ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【音楽とブログ】何回も挫折することで分かること

「挫折」と聞くとあまり良い印象がないと思いますが、 ぶっちゃけ「挫折」ってかなり大事だと思ってるんですね。 結果を出している人って、挫折してないように見えるんですが、実は何回も挫折していることが分かります。 意思が強く、やりながら成功率の高い…

夫婦で一緒に音楽を続けれる幸せ

今日はなんと言うかですね、 「僕の理想の夫婦像」みたいなんを実現されてる、素敵な音楽大好き夫婦ユニットを紹介したいなーって思います!(長い)

音楽の道を選んで悔いはないのか?

「この選択でよかったのか・・・?」 ないぜバカヤロー!! 本望だ! 音楽と共に歩んだ日々

【悩み/疑問】クラシック音楽のコンサートで「眠くなる」本当の理由

「あぁ・・・もう無理っす、眠いっす・・・ダメっ・す・・グゥーーー」 クラシックのコンサートで眠くなる人は非常に多いです。 私もたまに行きますが、 自分でも寝てしまう時が多いし、周りを見てもぶっちゃけ寝ている人たまにいます。

【鍵盤が重いから?】電子ピアノが弾きにくい、と感じてしまう本当の理由

初心者問わず、電子ピアノが「弾きにくい」または「重く感じる」これはよくある悩みです。 その理由は単純に「指が弱いから」「指の筋肉がないから」という場合もあると思うのですが、実はそれ以外にも結構大事なことがあります。 それは「マスターボリュー…

YAMAHAの鍵盤アクション『BH鍵盤/バランスドハンマー』ってどういうタッチなの?

キーボーディストやピアニストは鍵盤のタッチがとても気になりますよね? 鍵盤の種類はメーカーで異なり、KORGならRHなど、YAMAHAならBH、GHSなど、RolandならPHA、アイボリーフィールなど色々あります。

【シンセ】KORGの『KRONOS』が人気の理由。KRONOS SEが出て思うこと

Photo by KORG 久々のシンセ雑談。 KRONOS SEが登場しましたが、1番の注目度はレッドブラックカラー! ゴシック系というか、ビジュアル系なプレイヤーの方は似合うかもしれませんね〜。すごくかっこいいです。 以前、ライトウェイトである「KRONOS LS」を購…

【PS4/Switch】気になる鬼武者リメイクの作曲者は・・・なんとあの人!!

カプコンのアクションゲーム鬼武者。 このゲーム内のBGMの作曲者は「佐村河内守」氏→「新垣隆」氏であったことは周知の通りなんですが、昨年発売したリメイク版の鬼武者はBGMの作り直しが行われるってアナウンスがあったんですね〜

シンセを買ったらプリセットを全部聴いて感想を書け

「あんた、明日までにプリセット全部聴いて感想提出しなさい」 シンセを買ったらまず第一にすべきことは 「プリセットを全て聴くこと」である。

【作曲】毎日曲を作っても成長しない場合

毎日曲を書くことは必ず成長に繋がる行為ですが 一定のレベルに達するとやはり限界が見えて来ます。 だいたいは、作ることが目的になってしまっていることが原因ですね。

【作曲】シンセの音は使い方によっては「毒」にも「薬」にもなる

シンセの音というのは奇抜なサウンドからベーシックなものまで色々あるが、いずれも考えたいことは「相対的な使い方」で印象が変わると思ってる。 簡単に言ってしまうと、ダラダラ好き勝手使うのか、意図を持って使うのか、である。

【近況】オリジナルRPG「Lafite」のゲーム内容

ブログがしばらく書けなかったのですが、絶賛作曲してます。 ロスに住んでる友人とRPGツクールVXaceでゲームを製作中ですが、街や森のチップができてきましたので、ようやくマップ作りに入ることができました。 モンスターなどのグラフィックも少しずつドッ…

【シンセ】キーボードは同じやつを使い倒してナンボ、という話

「かじってぶっ壊れるまで使え」 シンセやキーボードと言うのは、機材として見たとき、キリがない存在である。 と言うのも、毎年毎年NAMM SHOWでは楽器の新製品が発表されるが、そう言うのを眺めていると手持ちの機材と比べてしまうのである。 DTMerで言うな…

音楽を作る上で何が『まやかし』で何が『真実』なのか?

大して使わないハードシンセを部屋に並べるも、全然作曲をしない人もいれば 最小限のMIDIキーボードないしマスターキーボードとDAWに入ってる内蔵音源だけでどんどん曲を生成する人がいる この二人の違いはなんだろうか?

【今年の抱負】感覚的には本業を趣味にするくらいの勢いをつけたい

あけましておめでとうございます!!(おせー) 最近太ったんすよ、で、ずーっと「痩せなきゃ、痩せなきゃ、でも寒いし走りたくないし、しかし食欲は止まらない!!」 すると、どーなったか?

シンセサイザーで音創りしたい人は、どこまで自分が踏み込むべきかを決めよ!

シンセは大きくアナログとデジタルがあるが、一般的には アナログは音圧があって暖かなサウンドだが値段が高い デジタルは利便性はあるが、リアルタイムパフォーマンス、音創りの操作面でアナログよりも劣る

君はタンバリンを弾くキーボーディストを見たことあるか?

このブログではキーボーディスト向けに記事をいくつか書いてるんだが、過去にこんな記事を書いた。 andy-hiroyuki.hatenablog.com

【作曲】SF6音源で『RPGの街をイメージした曲』を作ってみた

全然街のマップではないのですが、街の曲を作りました〜 魚が飛び跳ねるGIFも製作中。 と言う訳で、このブログ恒例の自作ゲーム「Lafite」の制作日記です。 (ロスに住んでる友人と作ってるゲーム) 今回ちょっと面白い検証があります。 実は、SF6音源で作る前…

【作曲】曲作りが飽きない理由は『ランダム要素が多いから』だと思う

DAW武者修行18日目だ。 そろそろラストダンジョンに近づきつつあるか。 この旅の目的を若干見失いつつあるが、作曲と自分との関連性を見出すということは忘れていない。 adventar.org 作曲に慣れてくると、自分でもどうやって作曲をコントロールしていくかが…

【作曲】妥協とは?『発想の転換』『価値観の相違』で意味が変わる

DAW武者修行17日目 そろそろ伝説の武器が出てきてもおかしくないんじゃないか? 旅をしていても一向に新しい武器が手に入らない。 しかし、そこがヒントなのかもしれない。 adventar.org 今日は「妥協」について考えてみたい。 作曲における妥協、実はこれ過…

【作曲】サントラ制作で使う『KURZWEIL PC361』と『JUPITER-80』のサウンド

DAW武者修行16日目 今日はよく使うハードシンセについて短く書こうと思う。 ハードシンセは目に見える存在感があるので、正直所有欲を満たしてくれる存在ではある。しかし、コスパが良いか悪いかは使い手の使用頻度次第だ。 adventar.org ソフトシンセが主流…

【作曲】曲作りや音楽性において『個性』とは何なのか考えて見る

「個性とは?」 DAW武者修行15日目 いよいよ修行も前半に比べて幾分落ち着いてきた感はある。 しかしまだまだ口だけで語れることはありそうだ。 さて、今日は作曲に置ける「個性」について考えてみたい。

【作曲】たまには休め『休日を作る』と言う当たり前な話をする

DAW修行14日目 そろそろサボりぐせが出てきたが何のことはない。 むしろそれが人生だ。 人間らしくていいじゃないか。 「あ〜久々に宿に泊まったらあまりの気持ちよさに爆睡しちゃった〜」 「兄ちゃん、たまには休め。ノンストップは体に毒だからな。」 「よ…

【作曲】使う音源を絞って作品に『統一性』を持たせる考え方

DAW武者修行13日目 作曲に関することを自分なりにまとめていく物語。 「とうとう修行も半分を越したか、宿に泊まるはずが肝心の金が足らずで結局野宿だ」 「兄ちゃん、せっかく宿を手配してやったのに金がないとは、迂闊だったぜ」 「雑魚モンスターをひたす…

【作曲】パクりっぽくなる『失敗しやすい作曲』の例と対策

DAWちゃん武者修行12日目 「っチ、お前ホントにセンスねーな〜。何度言ったらわかる!!」 「す、すみません・・・」 「俺が言った通りにやれっつってんだろ」 「は、はい」 「人のレシピ使っときながら、勝手に自分流にするから失敗すんだぞ」 「くそ〜」 …

【好きな音楽】再度、『ゲーム音楽、サウンドトラックが好きな理由』を考えてみた。

DAW武者修行11日目 DAW修行とはいえ、直接的にDAWじゃないことを呟くシリーズです。 今日は至極シンプルなテーマ。 「何故自分はゲーム音楽を好きなのか?」 これについて考えてみようと思います。

【作曲】影響力のコントロール『リスペクト』と『パクリ』の境界線

DAW武者修行10日目 誰が言ったか武者修行。武者修行とは辛く楽しく、己を見つめ直すことだ。 ひたすら自分の考えを放出してみよう。 人生の主人公は自分だ!

【作曲】スランプは成長の証『悩みを言葉にすること』の重要性を知る!

DAW武者修行9日目 誰が言ったかDAW武者修行。 武者修行とは名ばかりで作曲に関することを一寸も逃さずに書いていく物語だ。 とうとう修行も1/3を超えたか。 まだまだこれからが本番!

【作曲】アイデアは捻り出す『閃きと技術』で安定させる曲作り

DAW武者修行8日目 作曲を向上させるためならどんな些細で一見役にたたなさそうな意味不明な事でもひたすら書いていくシリーズです。 吐き出す、吐き出す、とにかく「今考えていることを吐き出す!」 まるでデイトレードのメンタル日記のように・・・

【雑談】必修科目『ゲームの思い出』をちょっとだけ書いてみる

今日は久々に、大好きな『ゲーム、音楽の思い出』について語ろうと思う。 というか思い出してみる。 てかブログ名がゲーム音楽の巣なんだから、もっとそれ語れよ!って話なのですが。