ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【雑記】やっとこさ「FF7リメイクの発売日」が決定して嬉しいね

f:id:Andy_Hiroyuki:20190610192931p:plain

photo by SQUARE  ENIX

ファイナルファンタジー7の発売日がいよいよ決定しましたね〜

2020年の3月3日ですか、意外と早くて驚いてますが、僕があまり血眼になってFF7追いかけてなかったからそう感じるのかも。 

たまには好きなゲームの雑記でも書きますか〜

 

 

FF7が発売したとき、確かギリ小学生だったかな。

FF8が出たときは確実に中学生だったのは覚えてる。

なんせサイト作ってくれてる友人がFF8発売日に徹夜でやりすぎて気持ち悪くなって学校早退したしw

あれはウケたw

 

僕のFF体験は親が買ってきたFF3が始まり。

FF3はなんとかクリアしたけど、何回もプレイしたんですよね。

そのあとファミコンの1と2をプレイしたけど難しくてクリア出来ず、飛ばしてFF4を中古で買ってラストダンジョンのセーブデータを見ながら興奮し、その後は5、6と新品で発売日に買ってもらってた。

FF1、2はやり易くなったワンダースワンでクリアしたな〜(いい思い出)

 

FF7はコンビニで買える時代だったので懐かしい。

僕はあの頃のFFとかドラクエに関しては、プレイする前に正座してドキドキしながら初電源を入れてたのを覚えてるんだけど、それくらいFFとドラクエに関しては期待と言うか、ワクワク感が半端なかった。

 

FF7で一番好きなのは、ミッドガルを出るまでのあの閉鎖的な移動空間、雰囲気。

ミッドガルのイベントや徘徊時、BGM「不安な心」が流れるのがFF7ってくらい、あの雰囲気が好きだったりする。

そーいえば先日、FFのサントラもApple Musicに来てたね。

不安な心

不安な心

  • 植松 伸夫
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

公開されたPVだとまだフィールドの明るい雰囲気が分からないんですが、ミッドガルの雰囲気はバッチリで、とにかく迫力満点ですね。

 

僕は大人になってからRPGのバトルが少しめんどくさくなって来て、ストーリーを追いたくなる傾向になってきちゃったんだけど、FF7はどちらも期待大ですな。

 

すごく大きな作品のリメイクなので、進化部分に対して色々な意見があるけど、正直作ってくれただけで純粋に嬉しいしすごいことだからね。

 

クラウドやバレットたちのかっこいい姿を拝めるのが楽しみだけど、個人的にはティファやエアリスのあのシーンが気になります。

 

FF7の音楽は今でもしょっちゅう聴いてるので、あんまり懐かしさはなく身近な印象。

ゲーム面だけでなく、迫力のある音楽も楽しみですね。