ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどちら派?【リアルタイム入力】と【ステップ入力】の基礎知識について

https://www.apple.com/jp/logic-pro/what-is/ DTM 、または DAW のシーケンサーで曲作りを行う時に、音符を入力する方法が大きく分けて2つあります。それは【ステップ入力】と【リアルタイム入力】です。 この2つの録音方法は、楽器の演奏が得意、不得意…

作曲を始めた方へ【ゲームサウンド制作に対する考え方と方向性】を提案

https://www.wanpug.com/illust255.html このブログのメインコンテンツの一つとして「ゲーム音楽の作り方」を独自の視点で提案しています。まだまだコンテンツは少ないのですが、徐々に増やしていきます。 目的別によって色々な作曲、アレンジ方法などを書い…

Vita版『ロマサガ2』リメイク感想と攻略プレイ日記【ヴィクトールと流し斬り】④

激闘の末、ウオッチマンの巣より帰還したレオン達。安堵と共にホームベースに戻るが、城下町に足を踏み入れた瞬間、すぐさまその異変に気づく。 もはやそこはいつものアバロンではなかった。エントランスをガードしていた兵士達が倒れているのを発見し、ただ…

Vita版『ロマサガ2』リメイク感想と攻略プレイ日記【ウオッチマンの巣】③

ヴィクトールにアバロンを任せ、モンスター退治の為に「ウオッチマンの巣」へやって来たレオン一行。 植物系、ゾンビ系、骨系、スライム系のモンスターが多いので術を上手く使いながら攻略していきたいところ。早速ファイアーボールを習得したジェラールの腕…

子供にオススメのキーボード【CASIO 光ナビ LK-128/228】を徹底紹介

Photo by CASIO 今日はお子さんにピアノを弾かせてみたいと思っている方や、安価で楽しく曲を練習できるキーボードが欲しいと思っている方へ、カシオの電子キーボード「LK-128」「LK-228」を紹介したいと思います。

良い曲とは? 名曲の『本質』に迫る【制約の中で最高のアレンジを目指す技術】について

https://0-photo.net/photo-dj-mix-club-hand.html 今日は曲の品質や、作編曲の技術などについて少し考えてみたいと思います。 どういった曲が良い曲なのでしょうか? 質が高い曲って基準とかあるのか、という話ですが、色々な「音楽素材サイト」を見ている…

アドリブで作曲しよう【テーマを定めた即興演奏のアレンジ例】を紹介

https://darkfantasystory.blog77.fc2.com/blog-entry-353.html 今回は「ピアノスケッチ」の曲を「サウンドトラックバージョン」へ編曲した例を紹介します。 実は「さぁ曲を作ろう」としたところで、なかなかメロディなど思い浮かばずにすぐ作れないこともあ…

Vita版『ロマサガ2』リメイク感想と攻略プレイ日記【アバロン帰還】②

ジェラールの初陣も達成し「封印の地」より帰還するレオン御一行。緑が鮮やかな美しいグラフィックに変貌を遂げた帝国「アバロン」へと足を踏み入れる。美麗なグラフィックに対し、兵士のグラフィックレベルに少し違和感あるのだが・・・。

3つのMIDIデータを編集するだけ【BGMの簡単なアレンジ方法】とは?

Photo by Alexander Master 「自分の曲をアレンジしたい」けど、フレーズなどは殆ど手をつけずにもっと簡単に曲の雰囲気だけでも変えたい時ってありませんか? アレンジと言ってもその規模やコンセプトによっても方法は様々だと思います。今日はその中でも「…

Vita版『ロマサガ2』リメイク評価と攻略プレイ日記【オープニング〜封印の地】①

ロマサガ2 はやり込みも多く、SFC版の時代から色々なネタや裏技もあるので完璧にプレイしようとするとハゲます。なので感想、評価も兼ねて気軽にプレイ日記を書いていきたいと思います。初めての方に向けても少し補足を入れながら書いていきます。

『PS Vita PCH-2000』スピーカー音割れ、ビビりの原因と理由【修理方法】

Vita版の「ロマサガ2」をやりたくて初購入した『PS Vita PCH-2000』ですが、色々と初期不良の声がネットで上がっていたので買うのが非常に不安でした。 特に新型はスティックの不良が多いようですが、私の購入したモノもまさしくハズレで、左のスピーカーが…