ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽器】キーボードやシンセを安く買う検索方法

キーボードやシンセ、電子ピアノはほぼ完全にデジタル楽器です。 すなわちギターやベースと言ったアコースティック要素を含むものや、保管状態もチェックしなければならない楽器と比べて購入し易い楽器と言えます。 誰もがなるべく安く状態の良いものを購入…

【作曲】スーファミ音源『SF6 Library』で『バトル曲』作ってみた

以前ロスに住んでる友人とRPGツクールでゲームを作ってると書きましたが、相変わらずそれぞれのペースで継続してます。 彼が自分でキャラとかドットを全て打つとかいう話で、大丈夫かなって心配してたんですがなかなかオリジナリティが出てきてます (その代…

【選択】自分の機材を決めて固めていく感覚ってある?

アマチュア、プロ問わず、様々な活動を続けていくと必要になってくる機材。 音楽を例にあげると、ハードかソフトかという選択から、自分の音楽の作り方や活動スタイルまで、本当に人によって考え方は様々だと思います。 PCは一定で変えていかなきゃならない…

【シンセ】Roland『JD-XA』の使い方に悩む

キーボーディスト、鍵盤奏者に関わらず「シンセサイザー」に憧れを持つ人は多いと思うんだけど、デジタル、アナログに限らずシンセの魅力は本当に色々あるんですよね。

【作曲】オリジナリティの追求『曲作りと料理の関係』に学ぶ

「あのさ包丁、ちゃんと切ってよ」 曲を作るということは広い枠で考えると「ものつくり」になるわけなんだけど、そういうのはだいたい料理に置き換えれることが多いです。 例えば、何か曲が作りたいと思っててとりあえず作り方を覚えるために色々と情報を探…

【オススメ】韓国の『Yohan Kim』(ヨハン・キム)ジャズ・キーボーディスト

Photo by Yohan Kim 1年くらい前に発見した天才系のキーボードプレーヤーのヨハン・キム君。 良い演奏するので見て欲しい鍵盤奏者です。

【オススメ】76~88鍵盤のピアノ、キーボード発送方法は『佐川急便』

ヤフーオークションなどを使ってキーボード、ステージピアノ、シンセサイザーを発送する人も多いと思うのですが、ヤマト便を使ってた人は結構多いと思うんですよね。 私もずっと「ヤマト便の任意保険加入」で送ってたんですが、去年の6月末あたりからサイズ…

【作曲】独りが好き?『DTM向きな性格』を考えてみる

「先輩・・・またひとりで飯食ってんすか?」「うっさい、ほっとけ」 DTMによる作曲、トラックメイキングは孤独な作業。 バンドでセッションして、みんなで力を合わせて曲を作ったりアレンジしたりと、そういうやり方がひどく懐かしいなと思うこの頃です。 …

【作曲/演奏】使い方次第な『ピアノ音源』の不思議な魅力

「ピアノの音色は曲次第、そしてどう表現するかが需要なの」 作曲する時はもちろん、実際に演奏する際にもピアノと言う楽器は演奏率が非常に高い楽器で、またそれだけ人気もあります。 お稽古で習う文化もさることながら、音域、表現できる内容など、他の楽…

【作曲】他人と比較すな『自分なりの完成形』を見つけるべし

「はぁ・・・なんかこの曲に比べたら俺のなんて全然ダメだな・・・」 曲の制作過程において、途中で他人の曲などを参考にすることが良くありますよね。 その時に、途中まで完成させてもう少しブラッシュアップしたいなぁと参考程度にYoutubeでも見ていたら …

【作曲】小さな音の世界『ベロシティ』の感じ方は人それぞれ?

「あの〜ぼくのタッチじゃ音が小っちゃいんだけど・・・」 MIDIという概念の世界において、各楽器のベロシティは1-127と決まってます。 強く弾くにしたがって127に向かいベロシティは上がっていきますが、単に音量が上がるだけでなく、その楽器を強く弾いた…

【作曲】曲の厚みを出すために『装飾音トラック』を意識してみよう

「手すりが濡れてなかなか登れない」 曲作りが安定してくると、音楽的な面でなかなか次のステップへ成長し辛いフェーズに突入します。 安定してくる、と言うのは言い換えれば「自分の作り方が決まってくる」と言うことなので、あまりそこから逸れたことをし…

【作曲】DTMにおいて『耳コピー』をする『目的』とは?

「あんたね、なーんにも考えずにただコピーすれば良いってもんじゃないでしょ!」 オリジナル曲を作る上で、既存曲を耳コピーすることは避けて通れない儀式の1つです。 今日は耳コピーする上で重要だと思うことを書いていきます。

【KURZWEIL製品】『ARTIS』『FORTE』『PC3K/A』『SP』どれを選ベば良い?

「KURZWEIL」と言うメーカーを知っている人はあまり多く無いと思います。 製品のラインナップがシンセやキーボード、ピアノに偏ってるので、幅広い製品を取り扱う国内のKORG、YAMAHA、Rolandに比べると地名度は低いのですが、そのサウンドの威力はマニアを唸…

【作曲】作りかけの曲は自信がなくなる前に『勢い』で完成させよう

Photo by ぱくたそ 作曲していると、自分の作っている曲がなぜだか急に「クソじゃねーかこれ」みたいな感覚になってしまう時があります。いやしょっちゅうあります。 まずはなんと言っても「未完成の残骸である状態」ということです。

【作曲】曲のスケッチは最初から全力で弾いた方が良い

「あんたねー、なんでもそうだけど最初から全力で行きなさいよー」 作曲のやり方は人それぞれだと思いますが、曲が作れない初期フェーズを乗り越えたら録音にも一工夫が欲しいところです。 鍵盤楽器がある程度弾けてMIDIでソフト音源を使って録音する場合、…