ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【作曲】ゲームのBGM『音楽素材』における『短いループ曲』を作る時の考え方

音楽素材は、作曲者が曲が使用される用途を想定して一方的に配布するスタイル。 なので、使う側は基本的にオーダー出来ないですが、その代わり「無料」「好きに選べる」と言うメリットがあります。 音楽やBGMは基本的に「使われるもの」になります。なのでい…

【無料/フリーBGM素材】火山ステージ、炎エリア、ダンジョン『Clash at the Volcano』RPG/バトルフィールド

Photo by wallup.net 業火の先に待ち受けていたのは ドラゴンの巣窟と化したかつての王国 騎士「ん、今なんかすげぇ音がしなかったか? ドワーフ「オイ!! あそこにでかい奴がいるぞ!! 騎士「さすがに無傷ではすまんな・・・ 術師「私が水のエレメントで炎を…

【無料/フリーBGM素材】中ボス、疾走感、ハード『Blaze Up!』RPG/バトル

Photo by fr.metalship 紅龍「・・・誰だ・・・ 騎士「お前がこの遺跡の主か? 紅龍「だったらどうする、キサマ人間だな? 騎士「人間を襲うのをやめろ、人の命を弄ぶ邪竜め。 紅龍「どちらが先にルールを破ったと思っている、人間よ。 騎士「話し合いは無理…

【作曲】楽曲の『音色』に対するイメージ『既成概念』について改めて考えてみる

作曲という行為は不思議なもので、どうやって曲を生み出すのかを疑問に持つ人が私の周りでも結構います。 多分頭では色々考えていると思うのですが、自分の感覚では意識して考えずにやってる過程が結構あるんですね。 俗にいう「ここは感覚で処理している」…

【ゲーム紹介】アクションRPG『きみと ゆうきの ものがたり』RPGツクールMV

RPGツクールMVで製作されたフリーゲーム「きみと ゆうきの ものがたり」をご紹介いたします。制作は 吉良(きよ) さま。 RPGツクールMVで作られたゲームは、スマホやブラウザ上でもプレイできるようになりました。私のように Mac をメインで使用している方も…

【無料/フリーBGM素材】酒場、宿屋、クエスト『冒険者のギルド』ファンタジーRPG

Create by InstrumentsP さま 剣士「ふぅ、この街にギルドがあるって聞いたんだけど・・ 女術師「あ、ねぇねぇアレじゃない!? 剣士「あ、あの看板がそれっぽいな。よーし、早速依頼を受けて路銀を稼ごう! 女術師「もう夜だよ。先に宿に行こうよ、私お風呂…