ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】中ボス、疾走感、ハード『Blaze Up!』RPG/バトル

f:id:Andy_Hiroyuki:20170327205345j:plain

Photo by fr.metalship

紅龍「・・・誰だ・・・

騎士「お前がこの遺跡の主か?

紅龍「だったらどうする、キサマ人間だな?

騎士「人間を襲うのをやめろ、人の命を弄ぶ邪竜め。

紅龍「どちらが先にルールを破ったと思っている、人間よ。

騎士「話し合いは無理のようだな。

紅龍「片腹痛い・・・焼き尽くしてくれるわぁ!!!

Blaze Up!

遊んでやろう、さぁ来るがいい!!

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)     

*低音のフレーズ、及びニュアンスをシンプルに変更しました(2017/3/30) 

ちょっとサウンド話

Prominy社の「V-METAL」いいですね。

めっちゃ簡単にメタルギターのサウンドを手に入れることができました。

今回はボス戦をイメージして作りましたが、1分程度でループするようなシンプルな構成にしました。ケムコさんのスマホRPGとかこのくらいシンプルでループしてるんですよね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20170327213435j:plain

Photo by  4Gamer.net

ひとまず奏法別の演奏ニュアンスを少しずつ把握しつつ、適所に使っていきたいと思います。仕組みを理解するまでもう少し時間がかかりそうですが・・・。

予想通り、結構メモリ喰いますね。

また別記事でも書きたいことですが、こう言うリアルな音源を手に入れると「ギターインスト」と「ゲーム音楽のインスト」の違いを考える必要があります。

デモサウンドとか聴くと、もうギタリストのインストアルバムみたいなレベルなんですね。ハードロックやメタルはRPGのバトルにぴったりなのですが、やはり「ゲームっぽさ」にデフォルメする必要があると思いました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20170327212624p:plain

Photo by Gamer's Soul さま

ただのギターインストにならないように、どうゲーム音楽のバトルっぽくするのか、と言うのが課題になりそうです。

シンプルにループするのもゲームっぽさの一つですね。

本当にただの日記

ダメですね〜、最近体の調子が悪いです。

3月頭に1年ぶりにボーリングに行って、左手と右手、両方 (両利き) で3ゲーム交互に投げてたのですが (それがアホ) 二日後に首を上下に動かすと背中の真ん中に激痛が走り、左右に動かすと左右の背中が痛いと言うのが続いてました。

姿勢が悪すぎる上に運動不足、調べたら脊椎何ちゃらみたいな症状で、背中に痛みが3週間くらい続いてて、ただの筋肉痛だと思ってたのがどうやら違うっぽい。

その痛みと、運動不足の解消に始めた筋トレの痛みがダブルで襲撃し肩と首と背中が石化状態。寝ましたね〜今月は・・・。

やっぱり睡眠大事ですね、体の痛みからかずっと偏頭痛がひどくて PC が見れないほど。スマホを寝っ転がって見る固定姿勢もやばいみたいなので・・・。

ようやく筋トレ、運動の成果も出てきて体の痛みも和らいできましたが、一ヶ月近くも痛かったのでマジで今回はやばいかと思いました。

あと食生活も・・・最近はシンプルに赤だしにミツバを入れて毎日2杯は飲んでます。あのミツバの茎の独特な味が好きなんですよね・・・。

味噌汁、体にいいみたいなので飲む習慣を作ってます。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣