ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

生きてます

生存しているという、ことを伝える誰得でもない記事ということで、はい、生存しております!!

いやぁブログどんなけ書いてなかったんだろ、一年近く。。。?

かなり放置してしまっているものの、まだまだアクセスが日に700-1000もないくらいあってありがたいと同時に、やっぱりここまで書いてきたブログまた続けなきゃ、ってなりますね。。。

 


いやしかし、一度書かなくなるとほんと書かなるんだなうん。

ゲーム音楽三昧

相変わらずゲーム音楽な毎日なんだ、けど、、今は色々なプロジェクトが稼動してて、ひと段落ついたものもあれば、時期がきたら再開、という物までいろいろですね。

 

ありがたいことに、今年は国内外から色々とゲーム音楽依頼のお声掛けいただきまして、本当に幸せです。
(と同時に、焦ってます、という感じで作曲してますw)

 

楽しさで言えば、ゲーム立ち上げから参加しているものから、すでに大半完成してから参加する作品など、色々と経験させていただいてます。

このやりとりし合うのが本当に楽しいんですね。

 

数年前まで一人でコツコツと音楽素材を作っていた時から考えていたことですが、
これが自分がやりたかったことなんだぁ、と、本当に確信しています。

あの時はあの時で必死だったし、面白かったですけどね。


かれこれずっと音楽を、作曲を、本業から帰って作って、を繰り返しています。

毎日毎日、去年保護してウチに来てくれた愛猫に癒されてます。

本当に死ぬほど癒されてます!!(まじで)

いやぁ、、12/13で一周年なんだ、お祝いするぞ。

 

音楽を続けるために

趣味で音楽続けるのか、仕事として続けるのか。

趣味でも仕事でも本気でやるのには変わりありませんし、同じ探究心ですね。

今の自分の経験値を元に、レベルが決定されます。

なので、手を抜くも抜かないもなく、常に全力で、その時の自分の限界を出すしかないし、後からレベルアップしても、それは未来の自分が肩の力を抜いてできるような物になっているのかもしれません。

ただ、それはやっぱり技術的なことで、メロディ、ってそこじゃないんですよね。

その時にしか生まれないもの。


昔から何度も音楽一本で、とか考えていた時期もありました。

ブログやらネットやらで収益がで始めた時も考えましたし、少しずつ作曲のお仕事をいただけるようになっても考えました。


ただ、冷静に考えると24時間音楽だけに費やせる集中力もなく、そういう状態にしても遊んだり無駄な時間を発生させてしまうかな、って思ったり。最初は多分頑張ると思うんだけどw

時間は一定で消費しますが、金銭的なこと踏まえていくと毎日働いて安定して入ってくる収入は精神的に相当な安定感をもたらすのも事実。
仕事があるのはありがたいと思います。


作曲は精神状態を安定させないとできない、というかやり辛い。

イライラしてたり、むかついてる、なんて時に、平穏な曲を作れない、んですね。
少し幸せか、一定の感情、よーしやるぞ、という前向きな状態がベスト。

その状態を常に維持するように心がける。

そんなこと言ってられない、という時もありますが、でもなるべくそれを目指す。

現実的な話だと、やはり投資の入金力も考えて、ある程度の資産になるまでは稼げる年齢時に労働収入フルマックス。

それと並行して作曲やブログのような事業収入をコツコツ育てて、隙間時間に他の副業の幅も広げていく、収入源は分散させて管理していくのが王道かなって思います。。

 

作曲や音楽は一生かけてやりたい。
その環境をコツコツ作りながら、今やれること、こんな私に声をかけてくださる方との縁を大事にして作品を作っていきたいです。

断捨離と時間確保 

部屋は片付ける、綺麗にする、不要な物は捨てる、というのも最近本当にしました。
この作業、すごく時間使うのでこれもコストだなぁ、って。
でもおかげでかなり頭もスッキリしましたね。断捨離最高。


本当にブログもそうですが、やりたいことがめちゃくちゃあります...時間が足らん、というのは言い訳なんですけどねw 


ゲームも早くプレイして終わったらすぐ売って次のを買う、というような維持費、コストで考えていかないと、コンテンツが多すぎて消費さえもできなくなると悟りました。最近友人とこれはよく話題になります。

とにかくゲームを普通にでさえやれなくなる、クリアできなくなる。

かなり深刻な問題です。

昔はまたやりたいしコレクションしていたい、とか思っていたんですけどね。
CDもそうです。

 

ただ、そんな時間はないな、というのが現実です。


もちろん大事にして行きたいんですけど、時間がいつまでも無限にあるわけではないので、この辺はメリハリですね。

終わりに

24時間をどう使うか、本当に最後はこれなんだな、と実感してます。

あとは身体が資本、というのは毎年毎年、本当に実感しますね。
無理するんだけど、無理したらダメ、というのは肝に免じて。。。

今日も頑張ろ