ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『自動作曲』に求められる価値は?【自動化の可能性】について考えてみる

Photo by https://www.jukedeck.com/ 自動作曲のウェブサービス「jukedeck」が昨年登場しました。 www.jukedeck.com 必要事項を入力すると簡単にランダムで曲を生成してくれるので記事を書いた当初は驚いたものです。

iMac-27が映らない原因は?作曲用に『iiyamaの外部ディスプレイ』を購入した結果・・・

1週間前から iMac を起動すると10分もしないうちに画面が落ちるようになってしまいました。 作曲用のメインマシンなので非常に困りもの。 このようなトラブルは色々なことを考えるキッカケになるので、ポジティブに考えると、結果的には自分の知見を広めるこ…

『継続』出来ない理由【やり続けるしかない】という普遍性について

最近ブログの更新頻度が少しずつ回復してきたのですが、物事を続けていくには様々な難関が立ちはだかっています。 スタート自体出来ない、というのは論外になってしまいますが殆どの人はスタートはできると思います。 次に「続かない」という問題が発生しま…

電子ピアノやキーボードの音色は『残響 (リバーブ)』とセットで考えることが重要な理由

Photo by 55Laney69 皆さんは楽器を演奏する時に「室内の残響」を気にしたことがありますか? 電子ピアノやキーボードを始めとする今時の電子楽器には、基本的に「リバーブ」という音の響きを調整できる機能が付いています。

『ピアノタッチ』にこだわるキーボーディストは『88鍵盤』で何を表現したい?

Photo by Roland 「ピアノから始めたから、常にピアノタッチで弾きたい!」 ピアノタッチ志向のキーボーディストにとって、これはもはや至極当然のセリフで聞き飽きた方も多いとは思いますが、実際外へ運ぶとなると色々と大変なのです。

重たい『88鍵盤』のシンセ、ステージピアノを持ち運ぶ大変さについて真面目に考えてみよう

Photo by Roland 「何でこんなに重たいのよ・・・」 ピアノから鍵盤楽器をスタートしたあなた。キーボードを始めたけど、ピアノの音色はやっぱりピアノタッチで弾きたい。ライブもスタジオもピアノタッチがいい。 そこでキーボードのラインナップを見ていく…

音色ごとに音量がバラバラなのは危険!? キーボーディストは使う音色の音量を統一させよう

Photo by 無料のフリー素材集 今回はキーボーディストあるある、「音量バランス問題」です。 音量バランスというのは音楽はもちろん、バンドをやっていく上で必須項目なのですが、しばしば最初の頃はこの問題に悩まされます。

作曲家『関美奈子』氏のソロアルバム『ARKHEMINA』レビューと感想

Photp by DIGITAL SONIC DESIGN Inc. 関美奈子さんという作曲家をご存知ですか? 私の大好きな作曲家の一人で、壮大なゲームサウンドの BGM や、最近ではアニメキングダムの劇伴でも有名な方です。

『トランスポーズ』はキーボードの便利な機能? 使い方と注意点を理解しよう

Photp by Mixed In Key Community キーボーディストの皆さん、「トランスポーズ機能」は使っていますか? トランスポーズは便利な機能ですが、常用する際にはそのメリット、デメリットを十分に理解した上で行うべきなのです。

キーボーディストにありがちな『リズムの悩み』ピアノ経験者はバンドで苦労する?

Photo by いらすとや バンドでキーボードを弾いているピアノ経験者のみなさん、リズムについて悩んでいませんか? 「あるある〜てかキーボード弾くことは全然オッケーなんだけど、一人でピアノ弾いてる時とバンドじゃ意識する事ってやっぱ違うんじゃない?」…