ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者】キーボードパートを『アレンジ』する為の『簡単なアイデア』を紹介

Photo by いらすとや キーボーディストのみなさん、バンドのアレンジに悩んでいませんか? キーボードは色々な可能性を持っているので、その分アレンジ方法も多岐に渡ります。その為か、しばしば混乱を招くのです。 今日はキーボードパートのアレンジをする…

【作曲】FC風サウンド『magical 8bit Plug』を使ってレトロゲームの曲を作ってみた

Photo by YMCK official website アメリカに住んでる友人が RPGツクールVXace でゲームを作ろうとしているようです。そこでサウンドを作って欲しい、という事で最近はそれ関連の曲作りをしています。

【上級者向け】FFのピアノアレンジ曲集『ピアノコレクションズ』を紹介

Photo by SQUARE ENIX 世界的人気を誇る RPG、ファイナルファンタジー(以下FF) 。 今回紹介したいのは、FFの世界を彩る素敵な音楽をピアノで弾くための楽譜 (スコア) です。現在までに様々な出版社から、各ユーザーのニーズに対応する形で登場しました。 ピ…

『FF』のピアノ楽譜を徹底紹介【初心者にオススメ】のバイエル併用シリーズとは?

Photo by SQUARE ENIX 大好きなファイナルファンタジー (以下FF) をピアノで弾いてみたい。 そんな風に考えているあなたは、きっとFFもピアノも音楽も大好きな人だと思います。 今回は、FFの素敵な音楽をピアノで弾いてみたい! と思っているあなたへ、エン…

【花鳥風月】和風シーンの演出に!秋の夜長にも/フリー音楽素材/BPM=120

Photo by 自然写真 壁紙館 最近は和風テイストの曲をたくさん書いてます。 花鳥風月、というように自然の情景や風情などを楽しめるようなイメージが伝わると嬉しいです。なるべく楽器の構成は変えずに、音色は同じままで色々な和風曲調を目指しております。…

20代でピアノを始める方へ。今から始めるのは遅いのか?『年齢は関係ない』と言いたい

Photo by イラストレイン 20代になってピアノを始めたい! と思っている方は結構多いようです。 そこで調べてみると、結構やる前から「今からでも上達しますか?」「子供の頃からやっていないとやはり無理でしょうか」などという質問をよく見かけます。 間違…

【作曲】短時間で効率的に【曲をたくさん書く事で得られるメリット】を書いてみる

Photo by iomohit 短い時間で曲を書くというのは、作曲方法においての一つの「コンセプト」だと思います。 自分が納得するまで曲への修正を続ける事もあれば、時間を決めて筆を置くという方法もあり、短時間で曲を書くというのはまさに後者の経験値を加速さ…

作曲する気が起きない、続かない方は『作曲』は『修正』と考えると楽になる理由

Photo by George Hodan 今日も作曲する気が起きませんか? ですよね、分かります。ハッキリ言って「ダルい!」 ただでさえ仕事で疲れているのに帰ってから作曲なんてしようものなら、悩んで悩んで結局何も作れなかった。ゲームでもしてた方がマシだった! な…

BGM/音楽素材の作曲にかける時間は? 【作曲時間はクオリティに影響するのか】が知りたい

Photo by demandaj 一人で孤独に作曲をしていると、一曲にかける時間が気になると思います。 また、作曲に興味がある人の中には「一曲の完成にどれだけ時間がかかっているのか」が気になる人もいるかもしれません。