ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクールのBGMの使用について【oggファイルを使ったループ処理】

https://tkool.jp/ 2018/8 更新 RPGツクールは今ではシリーズ化され、様々なバージョンが発売されてきました。以前の2000、VX、VX Aceなどでも、対応しているファイル形式がきちんと定められています。各素材サイトごとに用意している素材の"ファイル形式"が…

【バトルフィールド】BPM=150 音楽素材

今日は久々にノリノリな曲が出来ました(^ω^) 使用場面イメージ ・RPGで仲間と合流して「さぁ行くぞ」的な場面 ・シームレスでそのままバトルに突入しても違和感ない感じに ・ダンジョンにも ・序盤の穏やかなバトルにも使えそう ・仲間と話しているイベ…

【Enemy Raid】BPM=120 音楽素材

とりあえず最近は引き立て曲の生産を中心に。地味な曲を作るのは楽しいけど、やはり映像が無いと曲だけ聴くのは辛いものがある。 使用場面イメージ 隊長「おい、そっちは無事か!?」 兵士A「た、隊長!!」 隊長「ど、どうした!?」 兵士A「た、た、た・・・ 隊…

SoundCloudをPRO UNLIMITEDに、各3つのプランの比較とメリット

Soundcloudはインターネット上で音楽活動を支援してくれるSNSサービスです。誰でもアカウントを持つことができ、なおかつ無料からスタートできますので、気軽に世界中のアーティストとコミュニケーションをとることが出来ます。 私もバリバリ利用してますよ。

SoundCloudでインディーズのゲームクリエイターから依頼が来た

SoundcloudでRPGのBGMを依頼してきたカイ君からメッセージが来ました。彼はキックスターターでRPGを公開していこうと計画していました。 www.kickstarter.com 「Kickstarter」とは? キックスターターとは? | シェンムー3こちらのサイトが分かりやすいかも…

OVERTURE ~序曲~ 制作メモ

OVERTURE ~序曲~ 制作メモ 使用機材:Roland RD700NX のみ DAW:Logic Pro 1台のハードシンセのみで立ち向かう、全てリアルタイム入力のみ この作品はゲーム音楽をイメージした作曲を初めて全身全霊で作曲した曲です。 構成なども含めて大体3週間ほどかかりま…

フリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】2/2

こぶ茶ANDYです。 前回のフリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】1/2 - ゲーム音楽の巣に続いて今回もRPGのオープニング曲を作って行きたいと思います。前回の曲については一つのテーマを壮大に展開させたりしましたが、今回は場面が色々と変化する…

フリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】1/2

こんにちはANDYです。 今日は「RPGのオープニングテーマ」をイメージした曲の作り方を考えてみたいと思います。まぁオープニングというくらいですからね...やはり壮大なイメージがあるかと思います。例えば上の画像のようなですね...「ん〜何かよくわからな…