ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

フリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】2/2

f:id:Andy_Hiroyuki:20151106173847j:plain

こぶ茶ANDYです。

前回のフリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】1/2 - ゲーム音楽の巣に続いて今回もRPGのオープニング曲を作って行きたいと思います。前回の曲については一つのテーマを壮大に展開させたりしましたが、今回は場面が色々と変化するようなオープニングを想定してみようと思います。っしゃああ!

オープニング場面がどう変化していくかをイメージしてみる

ん〜、まずはダイアログと言いますか、物語の語り部分のようなテロップをイメージしてみます。そしていきなり画面が変わり壮大な演出、ここでゲームのタイトル画面が出ているような感じかな。そっから画面が暗くなり、ゲームの色々な場面をダイジェストで紹介していくような感じです。

曲の構成を考えてみる

ゲーム画面の構成を色々イメージしたので、今度は曲の構成を考えてみたいと思います。やはり画面に合わせてダイジェスト形式で曲風がパッパと変化していくイメージがあるので、メドレーっぽい要素もあるかも。曲だけ聴くと張り付けみたいに感じてしまうかもしれないですねぇ。しかし!「そんなこと言ってたら何も始まらない!」のでやってみます〜。とりあえず勝手に妄想します〜。

妄想内容

f:id:Andy_Hiroyuki:20151106183219j:plain

↑イメージ画像

 

a.イントロ「物語の導入を説明0:00〜

b.壮大「何か画面がすごい系に変わる0:24〜

c.メインテーマ「タイトル、後にスタート、コンティニュー画面0:35〜

d.世界観「ゲームの世界観を導入するような場面0:49〜

e.カッコいい感じのやつ「主人公がどっか歩いてる1:06〜

f.ほのぼの「メインキャラが最初の街や森とかで日常を演出1:22〜

g.樹海「何か樹海みたいな、しっとりしたマップを歩いている1:34〜

h.金属っぽい雰囲気「王国や聖騎士団の場面になる1:41〜

i.シリアスな感じ「雷雨の中馬を走らせ画面は徐々に巨大な城に吸い込まれる1:58〜

j.クライマックス「城の中の王女が空に向かって泣きながら祈り叫ぶ→画面空2:15〜

k.対峙「主人公たちとラスボス+四天王が対峙2:24〜

l.壮大「主人公とラスボスが剣を交えてうおりやぁぁ〜画面真っ白になる2:33〜

m.ラスト「白の背景をバックにタイトル画面2:42〜

 

こんな感じで、もう自分の中で完全にイメージを掴んで本当にそのRPGが存在するような妄想を持ってして作曲しよう。このRPGマジでツクールとかで作って欲しいです、誰かいませんかね?

出来たのはこんな感じ 

いやだからアナタ最初からもう作ってあったんでしょ? っていうのは置いといて...、一応できました。上の時間軸も参考にイメージとマッチしているか楽しんで頂けたらと思います。「いやここ全然ちげーよ」って方すみません。まぁイメージは人それぞれなので実際に自分で作ってみると面白いと思いますので是非やってみましょう。

もしこの曲についてもう少し詳しく知りたい方はこちらも参考に。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

当時のデモ段階の音源なども聴けます。その他色々と書いてます。

まとめ

・オープニングは想像力が全て、ゲームの印象を決める一番重要なシーンの曲なので全身全霊をかけて作曲する

・何回も構成や曲調が変化するので、各セクションの音量バランスに注意する

・起承転結は必ず意識すること

ドラマティックなストーリーを想像すると構成しやすいかも

 

以上、RPGの王道なオープニングの作り方を書いてみました。といっても、音楽的な内容にはほとんど触れていません。というか触れれないですね。。。どちらかと言うと大事なのは「曲が流れる画面の想像とか構成を考えること」の方ですので、ゲーム制作者の立場になって考えてみるのも作曲のヒントかもしれません。でも最初は自分で勝手にイメージして気楽に作ってみるのが良いと思います。メドレー形式で色々リズムが変化しますし、場合によってはBPM(テンポ)もリアルタイムで変化させたりと、複雑なオートメーションを書かなければならないかもしれません。