ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

フリー音楽素材【RPGのオープニングを作曲しよう】1/2

f:id:Andy_Hiroyuki:20151105172431j:plain

こんにちはANDYです。

今日は「RPGのオープニングテーマ」をイメージした曲の作り方を考えてみたいと思います。まぁオープニングというくらいですからね...やはり壮大なイメージがあるかと思います。例えば上の画像のようなですね...「ん〜何かよくわからないけど壮大そう!」みたいな感じ??(笑) 

ゲーム自体の演出によって作り方は様々?

オープニングテーマを作ろうと思うと、街とかダンジョンとかバトルの曲と違って「画面の内容が時間軸によって変化する」ことが考えられます。こちらがそれに合わせて作るのか、曲単独で作ってから制作側に合わせて演出してもらうのか。今回は別にゲームがあるワケではないので、ある程度イメージして曲単独で作るしかありませんので、想像力をフル回転させていきたいと思います。

まず壮大さを演出できそうな音色を選ぶ

よっしゃ、こういうの楽しいね。とりあえず私の中で頼りになりそうな音色をいくつかピックアップしてみようと思う。

 

・クワイヤー

・ストリングス

・ブラス

・ティンパニ

・シンバル

・ハープ

・ピアノ

・フルート

 

ん〜っと、つまり、、、「オーケストラ系の音色」ってことでいいかな?(笑)

 

どんな構成にするかを考えてみる

何か詩人がハープで物語を語り出すイメージ? いや詩人じゃないな、美しいエルフか妖精だな。まぁそれで。私の好きなピアノも入れたい。それをベースに徐々に壮大になっていく…後半はゆったりとした感じで…クワイヤーも入ってきて…

a.静かに始まって

b.徐々に壮大になって

c.最高に壮大になる

d.差をつけるために一旦静かになる

e.徐々に静かに終わる

 

まぁ大体こんな感じかな? なんかフツーな感じもするけど、そのフツーが作れな話にならないので、とりあえずこのフツーな感じを作ってみようと思います!

 

トラック別に音色を配置してみる

f:id:Andy_Hiroyuki:20151105182219p:plain

高校は美術部だったんだけど、この作業なんか「油絵を描く時の準備」に似ているね。私はとりあえず最初に使いそうな色をいくつかパレットに適当に出しといて、描きながら混ぜるか足すかって感じにしていくことが多かったんだけど。一色ずつ必要な分だけ出してく人も中にはいるかも。

 

出来たので聴いてみよう 

出来たのはこんな感じです。

ハープで始まりハープで終わる、ループしても違和感がないようにしてみました。

とりあえず分かったことはハープはファンタジーRPGにおいて鉄板の音色なので、RPGで「オープニング作れ」と言われたらハープはポケットからすぐに取り出せるようにしておくべき。それくらいRPGでは鉄板の音色です。

 

ある程度の「起承転結」を意識する

-ハープでの始まり

-コード進行はほぼ同じで音を増やし壮大な展開に

-新たなコード進行でフルートがメロディを担当

-一応最後はハープのみになり終わる

 

こんな感じで今回はRPGのオープニングテーマみたいなのを作ってみました。各セクションでハッキリとした「」を付けることが、分かりやすくて良いかもしれません。あとハープ。色々な作り方があると思いますが一つの参考になれば嬉しいです。次回はもうちょっと凝った構成、展開に出来るよう挑戦したいと思います。

andy-hiroyuki.hatenablog.com