ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで弾きたい『ドラゴンクエスト』における『バイエルの難易度』とは?

今日はドラクエの音楽の紹介です。作曲しているのはすぎやまこういち先生で、高齢にもかかわらずドラクエの音楽の担当はもちろん、オーケストラコンサートも積極的に開催しています。

ゲーム音楽 ピアノアレンジする方法とは?

ファイナルファンタジー外伝「聖剣伝説」の音楽 伊藤賢治氏(以下イトケンさん) ファンから「イトケン節」と呼ばれるくらいそのスーパーメロディを生み出すのがイトケンさんです。イトケンさんはロマンシングサガ(通称ロマサガ)の音楽で有名ですが初代の聖…

Roland RD-700NXのサウンドフォーカス機能と音抜け

サウンド•フォーカス機能 前回より少しずつNXの機能をご紹介したいと思います。 早速ですがこのサウンド•フォーカス機能はNXの音がバンドに埋もれない為に今回より搭載された機能です。そもそもバンドでアンサンブルをする場合「〜の音が聴こえない」と言っ…

ゲーム音楽 ピアノで即興アレンジする方法とは?

世界的RPG「ファイナルファンタジー」との出会い ファイナルファンタジー(以下FF)は植松伸夫氏が音楽を手がけてきたRPGで世界中に熱狂的なファンがいます。当然私も(笑) 私が一番始めにプレイしたFFは3でした。私はFFは1からずっとプレイしてきていますが…