ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】酒場、宿屋、クエスト『冒険者のギルド』ファンタジーRPG

f:id:Andy_Hiroyuki:20170317203850j:plain

Create by InstrumentsP さま

剣士「ふぅ、この街にギルドがあるって聞いたんだけど・・

女術師「あ、ねぇねぇアレじゃない!?

剣士「あ、あの看板がそれっぽいな。よーし、早速依頼を受けて路銀を稼ごう!

女術師「もう夜だよ。先に宿に行こうよ、私お風呂入りたい。

剣士「すまんが宿に泊まる金は無い。従って、宿代が稼げる依頼をこなすしか無い。

女術師「あっアンタねーーー!!! 何かテキトーな不用品売ってきなさいよ!! 

剣士「質屋もすでに閉まっています。

女術師「っく・・・。

冒険者のギルド

マスター「一杯飲んでいくかい? ・・・それとも、命知らずな冒険者かい?

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)     

 

ちょっとイメージ話

なかなかフリーで使っていい絵がないのが悩み。

以下はウィザードリィのゲーム画面ですが、こんな雰囲気をイメージしてました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20170317195940p:plain

ダンジョンRPG最高ですね。そういう曲大好きですよ私は!! もっと色々作りたい!! 

他にも、黄昏た街並み、冒険の途中でのノスタルジーなイベントシーンなど、汎用性高めなイメージで作ってみました。

ちょっとサウンド話

今回は Bohemian Violin をメインにサウンドを組んでみました。

Bohemian Violin は UVI で動作するソロヴァイオリン音源ですが、一年前に登場し一年で4度アップデートするという予告を出しておりました。

アップデートしたら価格を引き上げるとアナウンスしていたため、急いで購入したのに結局一度もアップデート無しという・・・。

最近ようやくアップデート通知が来ました。音色は抜群に良いので、早く次のアップデートもしてほしいですね〜。

日記

更新率が低下してますのでそろそろペースを戻していきたいです。

とはいえ何もしていなかったわけでもなく、最近は当サイトの曲を使用していただいたフリーゲームをプレイしたり、新しい音源を購入して色々と弄っておりました。

MODO BASS、BFD3、V-METAL を購入して色々試しています。

MODO BASS は容量が軽いし音も抜群で、バトル曲とか作る為に買いました。

V-METAL はメタルギター音源ですが、こちらもバトル曲のために購入。

音作りに苦戦しています。弾けないギターを練習している暇があればこの音源を使いこなしたい、という悲しい結果 (15万出して買ったギターよ・・・記事のネタになっただけ) まぁ、たまに弾いてますけどw

BFD3はドラム音源ですが、今まで専用ドラム音源を持ってなかったのでこれを機に購入しました。

バトル曲がなかなか作れていないので、この音源を駆使してバトル曲の素材を増やしていきたいと思っています。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣