ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【ゲーム紹介】アクションRPG『きみと ゆうきの ものがたり』RPGツクールMV

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210318p:plain

RPGツクールMVで製作されたフリーゲーム「きみと ゆうきの ものがたり」をご紹介いたします。制作は 吉良(きよ) さま。

RPGツクールMVで作られたゲームは、スマホやブラウザ上でもプレイできるようになりました。私のように Mac をメインで使用している方も気軽にプレイできるのが嬉しいですね。 

「きみと ゆうきの ものがたり」とは?

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320205952p:plain

メインキャラである、"セラ"と"アーシャ"を交互に操作しながら敵をなぎ倒していくアクションRPG。

セラは剣や銃などの物理攻撃に特化したアタッカー。

アーシャは強力な魔法を駆使して戦いますが、フィールド上での特殊な地形を魔法を使って移動したりできるアクション性が本ゲームの特徴。

攻撃すると MP を消費しますが、時間経過で回復していきます。うまく間合いを取りながら攻撃&回復で敵を倒していきます。

また、気になる場所を調べたりすることで進行における様々なヒントを得れます。

スクリーンショット

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210015p:plain

視界が制限された中での戦いは緊張感MAX。油断するとゲームオーバーに

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210001p:plain

美しいインターフェースにグラフィック。印象的なマップがたくさんあります

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210119p:plain

初期状態では魔法、武器は2つずつ。ゲーム進行により新しい強力な武器や魔法を入手できます

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210132p:plain

ストーリー、展開が気になってしまい、どんどん先へ進めたくなってしまいます

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210302p:plain

新しいキャラクターとの出会いはワクワクしますね〜

f:id:Andy_Hiroyuki:20170320210236p:plain

セラたちに降り注ぐ試練。物語は予期せぬ展開に・・・

プレイ感想

オープニングからすでにミステリアスな展開で伏線が・・・一気にプレイしてしまいました。

アクション性がかなり高く、敵の動きをよく観察しながら戦わないとすぐに連続攻撃を受けてゲームオーバーになりますので、難易度は高めです。ボス戦は何回もリトライしましたw 

セラ、アーシャのどちらかのHPが0になるとゲームオーバーなので、危なくなったら2人を切り替えながら戦うのがオススメ。

武器チェンジ、キャラチェンジをうまく利用し、敵との間合いを常に意識しながら戦うことでダメージを最小限に抑えられます。

場合によっては戦わずに回避しながら目的地へ向かうのも一つの手です。

敵の強さやアイテムの入手数など、絶妙なゲームバランスなのでアクションが得意な方は是非トライしてみてください♪

2017/3 現在、第1章まで制作されていますが、プレイ時間は2時間くらい。

早く続きがプレイしたいですね〜^^

 

作者さま:吉良(きよ)@ツクールMV (@KiyoK7227) | Twitter

 

⇩こちらのRPGアツマールでブラウザ上からプレイできます。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm579

最後に

本ゲームに、当サイトの楽曲を一部使用いただきました、本当にありがとうございます。

同時に他の音楽素材サイトさまの作曲された音楽も素晴らしい曲ばかりで、ゲームにマッチするような曲の仕上げ方、演出のイメージの参考になりました。

使用いただくゲームに恥じない音楽を提供出来るよう、今後より一層精進していきたいと思います。