ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『D-elf.com』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223214619j:plain

www.d-elf.com

管理人 D'elf
開設

2003年 ?

BGM

約110曲以上

効果音 -
商用利用 有料でOK
著作表記 任意
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3
ジャンル ピアノ、ポップス、アンビエント、ボカロ、
オススメ用途

サウンドノベル、アドベンチャー、PV、動画

(2015年12月現在のデータです)

D-elf.com とは

札幌を拠点に活動をされている D'elf さんが運営する音楽素材サイト。ボカロの素材を始めとしたハイクオリティな楽曲がたくさん置いてあります。中でもポップス系の明るめな曲などは、センス抜群な編曲力。また、EDMの打ち込みレベルもすごいです。普段から歌ものも作曲されてる為か、ミキシングが良くてとても聴き易いですよ。素材は商用で使えそうな曲風を意識されている一方、ポップス系やトランスが強いので、ゲームならサウンドノベル、PVやフロアミュージックなどで威力を発揮しそうな曲がたくさんあります。是非チェックして頂きたいです!

サイトの特徴

ワードプレスを使った今時のデザインですね!新着楽曲はブログ形式で投稿されるのですが、このデザインだとイメージ画像がすごく映えるんですよ。基本的に楽曲がアップされる時はブログのような形で情報更新されます。ソーシャルアイコンなども設置されていますので、気に入ったらどんどん拡散していきましょう!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223215653p:plain

タグからも検索できて良いですね。後述しますが、フォントやインターフェースが大きくて見やすいデザインになってます

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は任意
  • 商用利用は有料
  • 加工はOK
  • コンテンツの制限は無し

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

【音楽素材】Free BGMについて) | d-elf.com

曲の特徴

プロフィールの写真を見ると、D'elf さんはバンド出身でギターがメイン楽器のようですが、楽曲の傾向を見るとピアノ曲やシンセなども高品質な仕上がり。音色もですが、音の使い方やメロディも非常に繊細で、イントロからループエンドまでイメージを崩さずに安心して聴けます。音色、エフェクターにすごく拘られているのが分かりますね。

それから、ボカロも含めた歌もの素材を配信されていますが、クオリティがすごいので完全に差別化してます。ギター、ドラム、ベース、シンセ系の音をここまで操れるのは、バンド出身ならではの編曲力だと思います。

カテゴリー

カテゴリーは新着、人気曲別を覗けば全部で15つあります。カテゴリーは少し多めなのですが、1ページ内で試聴できるようになってます。これは見やすくて嬉しいです♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223215955p:plain

オススメは歌入り楽曲です。ボカロを始めとして、歌詞も起用ヴォーカルも良いですが、何より編曲力がフリーの水準を遥かに越えてます

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223233735p:plain

このように、ファイルサイズ、時間、更新日、そして詳細なコメントが表示されます。〜向けとコンセプトをきちんと決めて作られていますので、安心してイメージ通りに使えます。楽曲の質はプロレベルです

オススメBGM素材

カテゴリーが多いので探すのが少し大変かもしれませんが、きっと良い時間を過ごせると思います。

EDM系は Soundcloud がありましたのでこちらで試聴しましょう。

メロディ系-通常タイプ

ゲーム用をお探しなら、まずはこちらのカテゴリーを試聴して頂きたいです。アドベンチャーゲーム、もとい恋愛サウンドノベル系などで抜群の雰囲気を演出してくれる良曲ばかり♪

Free BGM メロディ系-通常タイプ | d-elf.com

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223233412p:plain

右のサイドバーから、このカテゴリーを選択しましょう

夕日の向こうに

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223234508p:plain

ゆったりとしたテンポで、ピアノとフルートが仲良く音を紡いでます。学校の帰り道や、イベント終了時などホッとした場面にいかがでしょう?

良く晴れたこんな日は

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223234509p:plain

今日もまた楽しい一日が始まる、そんな日常の会話シーンでピッタリな曲。是非ゲームをプレイしながら聴きたいですね♪

TR-8

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223235153p:plain

ゆったりテンポでピアノとヴァイオリンがキレイな曲。かなり幻想的な雰囲気なので、夜のイベントシーンや、RPGの街とかでもいけそうです♪

BGM一般-イメージ曲

汎用性の高い曲が揃っているカテゴリーです。

Free BGM BGM一般 イメージ曲 | d-elf.com

流れ星に祈りの時を

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223235844p:plain

オルゴールの可愛い曲です。星空を眺めたり、ヒロインとの会話シーン、それから思い出を語る回想などでも良い雰囲気が出そうですね♪

TR-11

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223235845p:plain

探偵ゲームの推理中、回想シーンで抜群の空気感を演出してくれそうな不穏なニオイが漂ってきます。個人的にめっちゃ好き系です♪

Soundtrack

こちらは幅広い用途向けのBGMコーナーですね。

Free BGM Soundtrack | d-elf.com

Bit ASH

f:id:Andy_Hiroyuki:20151224001330p:plain

声などを始め、様々な音がコラージュされているアンビエントな曲。コメント通り、ミステリアスなゲームのタイトル画面で流れていそうです♪

Dream Space

f:id:Andy_Hiroyuki:20151224001331p:plain

こちらもアンビエント曲です。不吉な雰囲気が漂ってますのでホラーサスペンス系のサウンドノベルでいかがでしょう?

特別曲

作曲者のD'elf さんが思い入れのある曲のカテゴリーです。

Free BGM 特別曲 | d-elf.com

キカイジカケノココロ-ロング版

f:id:Andy_Hiroyuki:20151224002339p:plain

前半は不思議な雰囲気に包まれたアンビント調ですが、後半はピアノの早弾きが舞うヒーリング系の曲です♪

透明少女-優しい雨

f:id:Andy_Hiroyuki:20151224002344p:plain

静と動の対比、そしてサビのメロディが美しい曲。ピアノとストリングスが壮大な物語を紐解くような、そんな切ないイメージが思い浮かびました♪

ピアノサウンドを主体としたBGM

こちらはその名の通りピアノ中心のカテゴリですが、その中でもジャズ系の曲が良いので是非聴いてみてください。

ピアノサウンドを主体とした無料音楽素材 | d-elf.com

f:id:Andy_Hiroyuki:20151224003837p:plain

音もフレーズも間も良くて超オシャレです。もっと増えて欲しいですね〜。ジャズ系は家などで趣味で聴いたり流すだけの範囲であれば、市販のCDを買えば良いのですが、ゲーム用で使用するという話になってくると、質の高いものがあまり無いんですよね・・・

 

というわけで、まだまだ一押しの曲がたくさんありますよ。言葉で表現しきれないので是非試聴してみてくださいね!

新着、更新情報

新着楽曲や、新しいカテゴリーはブログ形式でアップされます。傾向を見るとだいたい月ごとに更新されているようです。それから Twitter で積極的に活動状況をつぶやかれてますので、興味がある方はチェックしましょう!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151223220026p:plain

人によって曲の投稿スタイルというものが存在しますね。数多くの素材屋さんを見てきましたが、この界隈では個性的な更新スタイルだと思いました

RPGツクールに向けたBGM素材

2015年9月のブログ投稿でRPGツクールなどの戦闘曲をイメージしたデモがアップされましたが、ヴァイオリンが活躍するカッコいい曲が上がってました。出来次第、専用カテゴリーを作られるとのこと。なかなか本業が多忙そうですが、この曲風であれば期待して待ちたいところです。

試聴はこちらから。

RPGのランダムエンカウント用戦闘曲BGMデモをアップ。 | d-elf.com

作曲依頼

D'elf さんは作曲の仕事をされてますので、もしオリジナルのインスト曲、またはゲームの主題歌など要望があれば、是非依頼しましょう!

Web Mail | d-elf.com

RPGツクールでの使用について

D-elf.com の素材は全て MP3 ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG に変換してループタグを埋め込む必要があります。それらについてはこちらに簡単にまとめましたので参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

D-elf.com の音楽はとにかく編曲力、エディット力、高品質な音色が強みだと思います。また、歌もの系、バンド系、ゲーム系、EDM系と本当に幅広い素材が置いてあります。様々なメディアで応用が出来るハイクオリティセンスの曲ばかりです。ゲームで使用するならサウンドノベルがピッタリかな? しかし、それだけの用途にとどまることを知らないので、是非試聴して色々なシーンで使用してくださいね!

こんな記事もいかがですか?