ヤフーオークションなどを使ってキーボード、ステージピアノ、シンセサイザーを発送する人も多いと思うのですが、ヤマト便を使ってた人は結構多いと思うんですよね。
私もずっと「ヤマト便の任意保険加入」で送ってたんですが、去年の6月末あたりからサイズ測定が改定されたんです。
ヤマト便のサービス内容変更および運賃改定について | ヤマト運輸
今までヤマト便は重さで送料を測ってたんですが、3寸合計が200cmになりました。
また重さも30kgまでになったので、各社フラッグシップのワークステーションなどで76-88keyサイズのシンセをGATERセミハードケースやSKBハードケースとか入れるともうアウトなんです。
ヤマト便は安いから便利だったんですが、このキーボードのサイズになってくると「佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便」で発送することになります。
ちょっと送料が高いんですが、まぁ仕方がありません。
こちらは260cm、50kgまで対応してますので、巨大なタンスモジュラーシンセでもない限り発送可能です。
注意点として
以前までは集荷でも保険をかけれましたが、集荷の場合は保険をかけれません。
保険は現在、窓口まで持ち込みで、さらに元払いでのみかけれました (面倒ですね)
任意保険は1万円に対し10円(1商品に最低50円から)なので高額シンセの場合は必ず加入しておきましょう。
20万なら200円、3万なら50円、1万でも50円
重たいシンセは腰を悪くするといけないので、なるべく集荷してもらいたいところですが、保険がかけれないと意味がないので持ち込みになります。
集荷してもらう場合は、こちらて梱包だけしっかりして準備しておきます。
ここから自分の地域を選択して、最寄りの営業所に連絡を取りましょう。
しょっちゅう大型のキーボード発送している人はいいんですが、何年かぶりに76keyや、88keyのワークステーションシンセなど出品する場合は注意です。
ヤマト便で発送します、と記載しておきながら、実際ヤマトに持ち込んだらダメって言われて佐川に変えて料金増しの件を落札者に伝えることになってしまいます。
あとヤマトは結構楽器の発送を嫌がるので、61keyサイズでも営業所によってはセミハードかハードケースに入れてないと受け付けてくれません。
送料が高くなると売れにくいのですが、こればかりは仕方ありません。
配送業者も色々あって厳しくなってますので、なかなか気軽に発送できませんね。
送料は発送まで正確に分からないこともあり、出品者としては着払いの方が支払い面でスムーズなのでありがたいのですが・・・
なるべく慎重に売り買いをしたいものです。