ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【未公開?】ドラクエのファミリーコンサート映像の不思議

f:id:Andy_Hiroyuki:20190517173257p:plain

Photo by SQUARE  ENIX

ドラクエのコンサートは毎年各地で開催されるのですが、映像化はなかなかされないんですよね。

 

おそらく公式アイテムではビデオテープ版のドラクエ4のロンドンフィルが最初で、次が数年前に出たドラクエ5のコンサート映像だけのはず。

(まぁドラクエ9の序曲の映像特典とか、テレビ時に映る映像とか色々ありますけど)

 

で、そんな中なんと

最近YOUTUBEを漁っていたら出てきたんですよ、ドラクエのコンサート映像が!

目次

ドラクエのコンサート映像

Game music channel というチャンネルにアップされている映像なんですが、最初違法かなーと思ってたんですけど・・・

概要欄に「キングレコードによって収益化されてます」って書いてあるので、広告入ってますが問題ないようですね。

ただ、そんな映像初めて見たのでもしオーケストラのライブコンサート見たい方はオススメですよ。

映像が少し荒いのですが、十分雰囲気は楽しめるはずです。 

ドラクエ4

4は名曲揃いで最高ですね。

メロディがはっきりしているので歌えるんです。よくピアノで弾いたな〜と。

ファミコンでプレイしてた音源をサントラで聴いた時は感動しましたね。

オーケストラだとこうなるのか!って。

母の友達が貸してくれてライアンの一章をクリアして返すことになり、その後母に買ってもらったのはいい思い出です。

ドラクエ8

FFがCGとかに移行していく中、ドラクエは7まで旧スタイルで頑張って・・・

ドラクエ8はようやく鳥山先生のキャラを表現できたナンバリングで、ドラクエの世界観が一気に確たるものになった時でしたね。

フィールドの曲が流れた時とか世界の広さを感じました。

ドラクエ11

11はスイッチで完全版が出るので楽しみですね。

3DS、PS4と買ってしまいましたが、Switch版もやりたいです。

Switchは携帯と大映像でプレイできるので本当に最強だと思います。 (できれば最初から出して欲しかった。。。泣)

コンサートの思い出

私も片手で数えるくらいしか見に行けてないのですが、まぁ毎回見に行くたびに泣きますね。すぎやま先生が登場して指揮を振ると感動しすぎて涙が出てきます。

毎回MCではほっこりしたお話を聞けるのですが、それが楽しみ。

近年ではご高齢にもかかわらず、椅子に座りながらでも自ら指揮を振ってくださるのですが、もうそれだけでファンは嬉しいんですよね。

毎回コンサート終わったら握手会とかあるんで、知ってるファンはみんな残ってアナウンスを待つんですw

すぎやま先生と握手して帰れるなんて、最高のコンサートですね。

また今年も行きたいな。

終わりに

公式ならキングレコードのチャンネルでアップすると思うんですが気になりますね。

まぁ収益化されてます、って書いてあるので知ってるんですかね?

ドラクエ5のコンサートのおまけでも別のコンサートのおまけ映像入ってたので、一応撮影だけはしているんでしょうか?

いつか発売してほしいな〜って思ってます。

まだ見てない方はぜひフルタイム楽しんでください。