ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【DLC:1】Bloody Chronicles「シークレット・オペレーション」がリリースされました!

f:id:Andy_Hiroyuki:20190725081846p:plain

-Photo by Igrasil Studio-

 

昨年12月にSteamでリリースされたビジュアルノベルゲーム

「Bloody Chronicles Act.1」

現在こちらのゲームの音楽を作っています。

そして同ゲーム第一弾のDLCである「シークレット・オペレーション」が今月中旬にリリースされました。

本編に引き続き新規エピソード用に5曲書き下ろしさせていただきまして、現在はさらなる第二弾のDLC「ビーチエピソード」の新曲も作曲中です。

アップデート状況

本編は英語なのですが、おおよそ、英語が読める人の通常プレイでも30時間以上かかる内容となってます (コンプはそれ以上かと)

このact.1本編のほか、act.2→3と続いていきますので、ストーリー自体は相当長くなる気がしています。

 

本編はまだ英語ですが、今月リリースされたDLC「シークレット・オペレーション」のみ、中国語、日本語の対応が完了してます。

 

ゲームプレイは今のところ海外ユーザーが主ですが、開発者の方達は日本のアニメやゲームが大好きな方達ばかりで、日本語、中国語対応を頑張っています。

(本編の翻訳は長いのでもう少し時間がかかるようです)

 

日本語に対応したら日本人のユーザーの方にもプロモーションしやすくなると思いますので、翻訳というのは改めて重要なものだと感じています。

 

ゲームの売れ行きがよければ、日本語ボイスも対応する予定のようです。サンプルを聴きましたが、かなり良かったのでぜひ実現して欲しいと思いますね。

海外ユーザーの評価 

ミステリー、サスペンスと恋愛要素を組み合わせた感じの内容ですが、今のところ海外ユーザーからの評価も良好のようでホッとしました。

とにもかくも僕も含めた開発陣、応援してくれてるファンのキャラクターへの愛が強い作品になってます。

期待を込めてなフィードバックは参考になりますし、ファンの方がゲームの成功を見守ってくれるのは非常に心強く思います。

また、BGMが良かったというフィードバックを予想以上にいただけて嬉しく思います (有難や・・・泣)

終わりに

SteamのDLCは本編をインストールしている必要があるので、サウンドトラックを手にとってもらえる方は少ないと思いますが、一人でもその数が増えるような音楽を作れるように精進したいと思います。

英語が得意!という方は声優さんのボイスも雰囲気抜群なので手にとってもらえると嬉しいです。