ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【雑記】猫を飼うと幸せになるのか?

f:id:Andy_Hiroyuki:20200216075859p:plain

猫を飼うと幸福度は上がるのか?

 

はい、オモクソ上がります、断言します。

 

このブログで猫のことを書くことになるなんて、、

2ヶ月前まで微塵も思わなかったので本当に不思議です。

 

目次

猫を飼い始めて

 私の発信の原動力って「現状への不満」だったりします。

何年も書いてきましたが、ブログを書いているとストレス発散になりますし、作曲もそうです。

 

要は、現実世界で出来ないことをネットでやることによって、光と闇の世界のバランスを保っているのです(ごめん闇は言い過ぎ)

 

人によってはネットが闇、リアルが光、と言う人もいると思いますが、そう言う人はそもそもネットで発信などしていないかもしれません。

Twitterやインスタはあれですが、ブログまでやってる人は周りにいません。

 

何がしら、自分で文字を書いてネットと言われる大海原にぶち込むと言うのは、パワーが必要です。

 

で、猫を飼い始めたらそれがしばらく消えたんです。

 

もちろん、収益とか、継続面を考えて「そろそろやらなきゃ」とかは思うわけですが、猫と一緒に暮らし始めてからそれが楽しくて幸せで、その生活で満足してしまったのでしょう。

 

保護した猫なので、初期段階の治療が大変だったり、仕事もしながら時間を作って病院に通う日々でした。

その生活が「自分にとっての普通」になるまでは余裕がありませんでしたね。

いや、元から余裕ないんですが・・・ 

ストレスを癒す力がすごい

「不機嫌にゃんこ」の写真

all photo by ぱくたそ (以下写真はうちの猫じゃないです)

例えば、スヌーピー(ピーナッツ)に出てくる安全毛布をいつも持っているライナスと言うキャラクターがいます。

彼はいつも癒しのため、安心するために毛布を持ってるんですが、その役割と似ているのが「ぬいぐるみ」を持っていることにも言えます。

 

ぬいぐるみを肌に離さずに持ち歩く人もいれば、家の中だけ、自分のプライベートの空間い置いて、その時だけ話しかけたり、可愛がったりする人もいます。

そう言うことをしない人にとっては、それが異常だとか、大人気ないとか、そう思うかもしれませんが、それはちょっと偏見かも。

そう言う「役割」になるものは目に見えてないだけで存在してます。

 

そう、スマホの中に好きなアイドルの写真や、キャラクターのイラストを入れて見たりすることも結局同じことなんですよね。

 

「癒し効果」

 

それが、その人にとって「何なのか」と言うだけです。

 

ご飯を食べることなのか、アニメを見ることなのか、ゲームをやることなのか、ネットを見ることなのか、行きつけの飯屋に顔を出すことなのか。

子供なのか、恋人なのか、パートナーなのか。

 

人はストレス社会において、無意識にそう言った癒しを生活の中に取り入れて、自分の感情バランスとうまく向き合いながら、社会と戦っていると言うわけですね。

 

「子供の顔を見ると仕事の疲れが吹っ飛ぶ、また頑張れる、早く帰ろう」

 

私は子供がいないので分かりませんが、猫を飼い始めておそらくそれに近い感情が芽生えました。そう思う人は多いと思います。

 

なぜぬいぐるみや猫なのか

一言で言えば「喋らないから」ですね。

 

話しかけても、相談しても、ぜーんぶ自分の都合のいいように解釈するわけです。

 

そして、喋るわけではありませんから、答えは返ってきません。

自分でもう1人の自分に話しかけるように、自分で解決するしかないと悟ります。

 

いやでも「しっかりしなくちゃなぁ」とか思うわけです。

しっかりしろコラ

 

自己管理が上がる

「ウェットフードに夢中な猫」の写真

上がってるようにオメェが勝手に感じてるだけじゃねーのか!

 

って思うかもしれませんが、多分上がってます。

 

と言うのも、ご飯あげる時間や、あげるグラム数、あとうんちの時間など毎日グーグルカレンダーに細かくチェックを入れてます。

何か異常が起きた時に、すぐに情報がわかることが大事かと。

 

って、猫一匹だからやってるんでしょうが、猫5匹とか飼ってたら無理なので、それは私の考えすぎ、やりすぎなのかもしれません。

 

ただですね

一匹だから、なんですね。

 

ちょっとしたことでもすぐ調べたりして病院に連れてく。

 

これって、どれだけ大事に思うか、なのかもしれません。

まぁ、自己満足なのかもしれませんが・・・

自分の根底にある猫への感情がわかる 

「爆睡している猫」の写真

例えば、死んでも仕方ない、とか思ってるなら病院なんか連れて行きませんし、嘔吐や下痢が続いても「ほかっておけばそのうち治るだろ」って楽観視する人もいるかもしれません。

 

その時思うんですが、人間は自分がそうなっても自分のことはほかっておけば治るのかが分かりますが、動物は不可能です。

と言うか、分かっても自分で行けないしさ。

 

自分でも病院に行く前に思いましたが、

その時に、自分がどれだけ飼っている猫を大事に思ってるのかが分かります。

 

要は、何の世話もかからず問題もないお利口さんの時は可愛がっておきながら、自分に不都合なことが起き始めると可愛く無くなったり、めんどくさくなる人がいます。

うんち祭りは大変でしたね。

げろげろ祭りもそこそこ大変でしたが。

 

あの時は毎日うんちに怯えながら毎日病院通いで点滴の日々、2時間くらいしか寝れなくて、でもぐっすり寝てる猫を見てると疲れが吹っ飛ぶから不思議。

 

まあ、甘えてきて撫でたら急に噛んだりしてくるので、本当に謎ですw

おかげで私の全身は噛み跡爪痕で傷だらけ。

 

そんなの寛大な心がなければブチ切れるでしょう。

 

オメェ、自分が寛大な心があるって言いたいだけじゃねーのか?

そうあろう、としてるんです、頑張ってるんです。

 

試されてるんですね。

病院に連れてくのは確かにめんどくさいし、混んでるから大変です。 

お金もかかりますし。

 

ですが、サインを見逃して手遅れになったら本当に後悔するでしょう。

化け猫になって夢に出てくるかもしれません。

 

と言うのも、先日飼い猫が夢に出てきまして、汚れているから水で洗ったんですよ。

そしたらしぼんじゃって、皮だけになったんです。死んだかと思ったんですが何やら心臓は動いてます。 

で、私はワーワー大泣き。

しばらくして後ろから「にゃー」と聞き慣れた声が。。。

 

「えっ!?」

 

振り向いたら緑色の子供のドラゴンに変身してたんですよ。

どんな夢やねん!?

すぐ起きて夢占いみたいなの調べたけどまぁー該当なし

 

「ナナ〜ナナ〜!!生きてるかー」

「うるせーなこいつ」

 

キャットタワーのてっぺんで寝ていたうちの猫は、一瞬叩き起こされてうるせーって顔してましたが、すかさず

「あ、飯の時間か、そっかよいしょっと・・・」

って感じで降りてきましたよ (心配してたんだぞ)

 

で、今も目の前にいて思っくそピアノの低音どーんって鳴らしながらブログの邪魔してます。

 

 

話が脱線した、えーと何の話だっけ?

作曲に影響はあるのか?

「目撃する猫」の写真

ないです。むしろ悪化してます、邪魔してくるんでw

 

と言うのも、

猫って高音域を聞き取る力がすごいので、高音を嫌がるのかな?

名前呼ぶときも、低音で呼ぶと反応しません。

柔らかい優しい声で高らかに呼ぶと反応します。

 

で、ピアノ弾いてたらうるさいのか、部屋から出て行っちゃうことが多かったんです。

猫ってバタバタうるさい人とか、うるさい場所嫌いらしく。

 

で、最近はいよいよ邪魔してきます。

 

よくTwitterとかで猫動画をあげている人いますよね。

マジであんな感じです。

邪魔なんだけど可愛すぎて「見て見て〜」ってしたくなります。

その気持ちめっちゃ分かる〜

 

え〜っと何の話だっけ?

トイレが可愛い

「猫砂で荒ぶる猫さん」の写真

一生懸命ふんばってる姿がクソ可愛いんですね。

 

そのあと一生懸命うんちを隠すのがまたクソ可愛いんです。

「あ、隠してる」

 

そのあと「ニャーニャー(くっセーから早くかたずけろー)」

 

って言ってくるんすよね。猫は鼻が良いのでめっちゃ臭いんでしょう。分かった分かった。

 

で、宝探しする感じでうんちを見つけてトイレに流します (今日は5こかぁ)

するとそれを見ていた猫が近寄ってきてトイレの中を覗きます。

 

「流れってったにゃ〜バイバーイ」

 

えーっと、何の話?

 

終わりに 

と言う感じで、誰得でもない猫話でしたが、多分猫飼ってる人は分かってくれるかもしれません。 

 

猫を飼うと幸せになります。ホントです。 

犬は分かりません。犬は散歩しなきゃいけないので大変そうです…

 

久々にブログを再開したので何か色々書きたい気分です。

ふんふんっ