ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

「Soundcloud Pro Unlimited」のアップグレード方法 (2020年)

SoundCloud のProプランへのアップグレードのやり方です。

英語が苦手という方からご質問いただきまして、せっかくなので同じように悩んでる方がいるかもしれないと思い簡単な記事にして見ようと思います。

 

(前置き)

Soundcloudアカウントを作成して数年経ちますが、現在では FreeとPro Unlimited の2つに変更されたようです (以前は、Free、Pro、Pro Unlimited の3つでした)

Pro Unlimited は Free に比べて、アップロード出来る曲数や時間の制限が無くなり、一度アップした楽曲に評価を継続したまま修正版を入れ替えれるなど、様々なメリットがあります。

しかし、毎月12ドル/16ドル、かかりますので、楽曲数が少ない方や、趣味で音楽をやってる方にとってはメリットを感じにくいのも事実です。従って、Proプランへ移行するタイミングは考えたほうがいいです。

 

過去の記事で数字や内容が現在と違いますが、アップグレードするメリットなど書いてますのでよろしければこちらも参考までに (下の記事から来た方はすみません)

andy-hiroyuki.hatenablog.com

目次  

やり方

やり方は簡単で、自分のアカウントタブから「Try Pro」をクリック

f:id:Andy_Hiroyuki:20200214141930p:plain

 

 

すると、Pro Unlimited へ移行するページに行きますので、オレンジ色の「Try Pro Unlimited」をクリックします。

f:id:Andy_Hiroyuki:20200214141947p:plain

 

 

支払い方法の選択 

次に、年払いか、月払いか、の選択をします。

今のレートで年払いだと先払いで144ドル(約15500円)、月で割ると12ドル(約1320円)ですね。

月払いだと毎月払いで安心ですが、4ドル(約450円)程度高くなります。

 

年で比較すれば、1年先払いに比べて5400円くらい高くなりますので、迷いがなければ左の選択肢の「$12.00/month (年払い)」が良いです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20200214141959p:plain

(左が年払い、右が月払い)

 

支払い方法ですが、

クレジットカードか、Paypalを利用することになります。

カードであれば必要事項を入力し、問題なければ支払いが完了して Pro Unlimited に移行します。

Paypalはオススメの支払いサービスで、国内、海外問わず、支払いを円滑にできます。

個人で依頼を請け負う時にも便利ですし(相手にとっても)、海外のサービスを使う上でも本当に早いです。

無料アカウント登録|個人向け-PayPal(ペイパル)

 

役に立っていること 

一番役立っているのが、デモを非公開(プライベートモード)にしてアップロードし、ネットから自分の楽曲を客観的に視聴する、という使い方です。

作曲活動を続けているとそれが結構な数になってきますので、各曲を比較したりする時にオフラインで自分のPC内でデモを聴くのとは少し違った感じで聴けるのです。

 

(この記事を書くにあたってシークレットモードで自分のアカウントを久々に見ましたが、依頼用にアップしてる非公開設定の楽曲が全て見えないので、自分以外のユーザーから見れば更新が途絶えているように見えますね)

 

終わりに

Soundcloud 自体が以前より資金難で、今後どこまでサービスを継続できるか分かりませんが、音楽家にとって、世界中のユーザーと交流できる確率が上がります。

たった一度の海外の方との出会いが、自分の音楽人生を左右するレベルになるかもしれません。そして、私はまさにそれを身をもって体感してます。

なので「そこへ投資していく」という観点で私はこのサービスを有料で使っています。

 

有料プランに変更して数年経ち、このサービスに総額で10万近く払ってますが、その甲斐あって海外のゲームクリエイターと出会えて作曲の仕事が増えたりと、投資した金額以上に回収できています。

(もちろん Free 版でもそれは可能なので結果論ではありますが)

 

ぜひ、ご自身の方向性や、やりたいことの実現の為にうまく利用してみてくださいネ。