ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【活動報告】2019年のまとめと、今年の抱負

あけましておめでとうございます。

・・・もう4日ですか。。。マジかよ早すぎるぜ!!

右手が複雑骨折してしまいブログの更新が8月から途絶えてしまったのですが (ごめんなさい嘘です)

去年を少し振り返りながら今年の抱負を再確認していきたいと思います。

インディーゲームの作曲

2019年は本業の傍ら、

友達と作ってるオリジナルゲームの LAFITE (ラフィット) の音楽、そして

イグラシルスタジオ様の Bloody Chronicles (ブラッディクロニクルズ) の作曲を中心に活動した1年でした。

 

フリー音楽素材をずっと作ってきてこのご縁を頂けたわけですが、そこからまた色々なアーティスト、専門家の方達とやりとりするのは本当にエキサイティングです。

 

現在はそれと並行しつつ、イグラシルスタジオ様と連携して開発している「クミホソフト」様の War of Ashird と言うRPGゲームの音楽に取り組んでいます。

 

ninten-switch.com

(公式ではありませんが、現段階でまとめてくれてた記事がありました)

 

こちらは光栄にも全曲任せていただけると言うことで、大掛かりなプロジェクトで完成時期はまだまだ未定ですが、チーム一同全力で製作中ですので興味のある方はチェックしていただけると嬉しいです!

担当させていただくことの情報公開の許可をいただきましたので、ここでご報告もかねて改めて気を引き締めて行きたいと思います。

ガンバルゾ!

筋トレ 

健康診断でいよいよデブ直前まで差し掛かりかけてたので、筋トレをまた再開。 

腹がね、マジで20代の時とは明らかに減らない!  

これでもか!これでもか!と。

腹筋、懸垂を中心にもちろんHIITもやりながらなんとか二カ月で腹が引っ込みました。  

筋トレはやらないかん、マジで。

なので継続中!!

2019年、新しい家族が増えました

f:id:Andy_Hiroyuki:20200104185516j:plain

(何してるの〜?)

12月に職場に迷い込んで来たネコがいまして、保護して飼うことにしました。

僕の中では動物を飼うのは中学の時飼ってたハムスター以来です。

死んでしまってから悲しみに暮れて「もう生き物は飼わない」とあの時思ったのですが、その自分がまさかネコを保護することになるとは・・・

正直、自分が一番驚いていますが、自分に懐いてくれて、鳴いて付いてきて訴えかけてきていたので、気がつけばホームセンターでケージやトイレなど、必要に成りそうな物を一式揃えて、真冬の寒さの中、二日間に渡り2時間くらい遊んで懐かせて、ケージにそっと誘導してました。

すぐ病院に行って検査をして、現在はお腹の寄生虫やダニなどの治療しながら幸せな毎日を送っています。

f:id:Andy_Hiroyuki:20200104185433j:plain

(ぐうぐう・・・あったかいにゃ〜)

ひもじい思いをしていたから早く完治してあげれるようにしてあげたいですね。

自分でもこの行動力に驚きを隠せませんが、 ブラックフライデーに当てる予定だったお金は全て彼女 (ネコ) の治療費と生活費に消えましたw

音楽やっててこんなこと書くのはアレですが、ソフト音源に当てるよりも何十倍も幸せで充実してま・・す・・・ (ソフト音源も楽しいよ!)

f:id:Andy_Hiroyuki:20200104185743j:plain

(主殿のここが一番落ち着くにゃ〜)

お子さんがいる方はきっとこんな感じ何だろうとなぁと思いました。

 

死ぬほど可愛くて、別れなど想像したくありませんが、今この瞬間を大事にしていきたいと思って、毎日が濃い一日となって過ぎていきます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20200104185157j:plain

(早く曲作れ主殿)

(お、おう・・)

まだまだ書き足りませんが、やはりそれくらい2019年で一番大きかったですね。

5ヶ月くらいだそうで、名前は ナナ と名付けました。

にゃにゃ、って呼んでます (聞いてない)

2020年の目標 

Bloody Chronicles、War of Ashird の作曲、個人的にはLAFITEの音楽、そして今年は有料素材のアセット作成にも挑戦してみようと思っています。

他にも海外のインディーズゲームの方達とゲームの仕事がしたいので、それを意識して自分のコンテンツを発信していきたい。

 

相変わらず音楽のマネタイズは安定させるのが厳しいですが、粘り強く行きたいですな。続けることが大事なので、色々な幸せを見つけながら音楽だけに視点が偏らないようにして行きたいです。

終わりに 

そろそろ自分のきちんとしたパーソナルなサイトも作らなきゃという感じですね。

今年はネコちゃんと一緒に去年よりも頑張れそうです。

音の園の音楽を使ったゲームや動画の完成報告もたくさんいただき、もうかなり前に作った曲ばかりですが嬉しい限りです。こちらも更新しないと・・・

そんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします〜!