ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音を採るだけ、再現するだけじゃもったいない?【採譜、耳コピーの失敗経験】


「楽譜の上に置かれたヴァイオリン」

みなさんは「採譜作業」をしたことがありますか?

耳コピーとも呼ばれますが、作曲者なら直接耳で聴きながらDAWに打ち込んでいく人もいれば、演奏目的の人は譜面を作成します。

 

今日は僕が他人の曲をコピーする時に「身になってないと感じた失敗例」を、作曲と演奏、両方の視点を混ぜて書いていきます。

目次

目的がハッキリしていない採譜をしてた

感情、目標、目的

それぞれ似てるようですが、ちょっと違うんですね。

 

好きだからコピーする、は感情。

10曲コピーする、は目標

演奏に必要だから採譜する、は目的。

 

感情は、自分がしたいこと。

目標は、ただの数字、やること。

目的は、自分が手に入れたいもの。

 

僕もそうだったんですが、最初は好きだから、って感情がコピーや採譜の動機になることが多いです。

 

問題はその次で、目標と目的がいつのまにか逆転してることがありました。

 

当時は採譜することで、演奏にプラスになるような何かが欲しかったはずなんですが、段々と「ただ好きでやるだけ」「こなした事実に充実」みたいな感じになってしまったんです。

 

目的を定めないと、自分がしたいことを数や期間を決めてやるだけの作業、になってたりします。

 

この年齢になってくると、やるだけ、継続するだけでも大変だと痛感してます。

なので、やるだけでも十分意味があって素晴らしいのですが、目的を定めると視点、気づきが変わってきます。

「再現すること」が目的になってしまってる

作曲してた時の話ですが、耳コピーで再現することに固執してしまい「その先に何を目的としていたのか」を深く考えず、ただコピーを繰り返す時期がありました。

何か得れたような、そうでもないような、、

ただの「自己満足」も多かったです (それはそれで別にいいんですけどね)

 

再現することで、足りない音はなんだろうか、同じ音圧にならない、そんな分析が大事かなと思ってます。

「採譜すること」で満足してしまう

「音を採るだけで、何か大して演奏に変化がない」

何か学ぶために採譜、耳コピーをしていたのに、いつの間にか

「何曲もやってれば自然に何か身につくだろう」

その先には

「採譜に慣れた自分がいただけ」

 

採譜が少し早くなっただけで、採譜したフレーズが自分のものになってなく、深掘りせずに広く浅く繰り返すものだから、余計身にならない。

なんとなく、これと決めずに練習を始める感じに似てます。

 

「目的を決めてないと、得れるモノも右から左へ流れてしまう」

 

ただ「がむしゃらに食べる」だけではなく「きちんと消化する」ことを意識したいです。

耳コピーには「自分なりの目的」を持つ

「柔らかな日差しとヴァイオリン」

自分が耳コピー、採譜する曲は、おそらく仕事でない限り「自分が好きな曲」だと思います。

本格的に採譜する前に、まず曲を聴くと思うので

「どこのパート、フレーズ、響き、が自分は良いと思ってるのか」

なんとなく曲全部を採譜するよりも、焦点を絞ることで身になった経験があります。

 

作曲や演奏で再現する場合、「完全コピー派」と「部分コピー派」で分かれますが、僕はどちらも自分なりにやった経験があり、どちらも大事だと痛感してます。

 

ただ、どちらを選んだとしても、取り組む時には「自分が何を得たいのか」これをまず考えることが大事だと思います。

終わりに

学校や課題が出ているうちは良いのですが、1人になると自分で課題を見つけていかなければいけません。

僕は与えられた課題をこなしてる時は、ほとんど思考停止していたと思ってます。

なぜなら、人から与えられた課題だから「これやれば何か得れるんだろうな」という自発性が欠けていたからですね。

例え失敗しても、学べなくても良いから「自分で考えてから取り組む」というのは、何歳になっても大事なことだと思います。