ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【近況】また懲りずに『RPGツクールVXace』でRPG作ってます

サイトの曲がゲームに使われたり、自主制作ドラマCDなどに使用頂いたという報告が見られ音楽作ってきて嬉しい瞬間です。 個人サイトとブログのみで発信しているので拡散率は低いのですが、見てくれてる人は見てくれている、利用してくれてる人は利用してくれ…

【感想】『ゼノギアス』20周年コンサートへ行ってきました

2018年4月8日(日) 舞浜アンフィシアターで行われた「ゼノギアス20周年コンサート」 全部で4公演あるうちのラスト公演に当選しましたので、友人と一緒に堪能してきました〜 せっかくの記念なので感想書いておきたいと思います。

【フリーBGM素材】落ち着く、現代的、アンビエント『施設』Lost Memory

Photo by ぱくたそ ネットで廃墟施設とか見ると、過去がどのようなものだったのか気になります。 建てたのは昔なので、何度も改装していると思いますが、それゆえに古い施設はなんとも言い難い「傷」が残されている気がします。

【フリーBGM素材】暗い、ノスタルジー、過去『追憶』Losy Memory

Photo by ぱくたそ 人は基本的に暗い曲、悲しい曲はすぐ作れるようですが、それは人がもともとそういった側面を持って生まれてくるからでしょうか。 光あるところに闇あり 明るさと暗さは紙一重なのかもしれませんね。人生、この二つの感情と上手く付き合っ…

【フリーBGM素材】和風即興ピアノ『桜調』和-FANTASY

Photo by ぱくたそ 「和」と「和風」とでは意味が違うと思うのですが、和であれば雅楽みたいな少し本格的なイメージがあります。 なので和風、としておけば、あくまで和-風、なので、本格的な知識がなくても和楽器の音色や音階を使った和風曲を作ることがで…

【フリーBGM素材】即興ピアノ「刹那」和-FANTASY

photo by ぱくたそ 和風とファンタジーをイメージしたピアノ即興曲です。 そもそもリアルタイム配信でもないので完全な即興ではありませんが、音から音へ、紡ぎ出される緊張感を捉え残そうと試行錯誤しました。 多少の修正を施しています。 昔から好きでやっ…

リメイク版『聖剣伝説2』の音楽を聴いてみた感想など

Photo by スクエニ 先日発売された、リメイク版の聖剣伝説2 私自身、子供の頃に何度かプレイして、シリーズのサントラも今でも聴き続けていますが、聖剣伝説は色々と本編で問題が出てくることが多いなーと思いました。 3、レジェンドオブマナまでは誰もが認…

【作曲】ピアノ・インプロヴィゼーション『即興演奏』の可能性

何もないところから何かを生み出す ピアノで楽譜通りの演奏をする、または耳コピーで既存の曲を演奏する それはそれで楽しいのですが、たまにはアドリブでピアノを奏でるのも楽しいんです。 それが、演奏と作曲の中間に位置する音楽表現 「即興演奏 (インプ…

iMac (Retina 5K Late 2015) スリープを放置すると復帰しなくなる

今年の1月に大枚叩いて購入した我が iMac ですが、先月末よりスリープを放置すると画面が暗くなり、操作不能になる、という症状が発生しました。 初期症状はもっとひどく、勝手に電源が落ち、再起動を繰り返す、という謎のポルターガイスト現象を繰り返して…

Alesis『Recital Pro』電池駆動のハンマーアクション電子ピアノがついに登場

Photo by Alesis あの Alesis が、88keyのセミウェイト鍵盤「Recital」に続いて、ハンマーアクション型の電子キーボードを出しました。 いや、もうキーボードではなく普通に電子ピアノですね。

鍵盤が軽いとミスタッチしやすい理由を考えてみる

鍵盤が軽いと弾きやすくなる反面、やはり弾きにくいフレーズなども出てきます。具体的には速いフレーズだったり、複雑な運指、音程をまたぐ場合など。 それから、軽いが故についつい早弾きしてしまうことによるミスタッチもありますね、私もついつい即興でフ…

【レビュー】『KRONOS LS』鍵盤の評価と感想『タッチ』は上々、新しい価値観を感じた

KRONOS は KORG のワークステーションシンセの最上位機種。 初代、X、そしてNew KRONOS (KRONOS 2) と登場しましたが、最近限定カラーモデルが次々と出てたんですね。 プラチナとゴールド。 カラーバリエーションを出すとだいたい次機種の為に在庫処分かとか…

【演奏】61keyのライトタッチの奥深さ『ベロシティ』のセンスを磨こう

シンセサイザーの鍵盤のタッチは非常に奥深いですよね。 弾く人によって様々に表情を変えていく様は、まるで弾き手が試されているかのように思えます。 今日は、そんなシンセのタッチでも「61key、76key」などのライトタッチ鍵盤の奥深さについて書きたいと…

【演奏】ライブでは「無難に音を間違えない」か「感情を込めて音を外す」のどちらがマシか?

人前で演奏するというのは難しいもので、一定の冷静さが求められます。 ライブなどで感情的に演奏すると、やはり冷静ではなくなり音を外してしまうことがあって、奏者側には色々とミスるまでに至る理由や動機があるのですが、聴いている側は単純に音を外した…

KORGのMIDIコントローラーを買うと『Legacy Collection』が半額に⁈

ハードウェアシンセとしては時の存在となった KORG の名器たち。 名器とは言え、今の時代 DAW との連携を考えるとハードシンセとしては中古しかないことや、トータルリコールの面で使い勝手の問題がありますよね。 M1は以前オークションで買ったり、DSソフト…

【作曲/演奏】自分の価値観を知り、音源、機材への投資感覚を見直す

音楽制作において、使い慣れしんだ機材を使うことは一番制作スピードを底上げしてくれると思っています。 ずっと同じ機材でやっていくにもPCを使う以上、ソフトのアップデートはもちろん必要ですし、常に新しい音源やAI的なプラグインなど、DAWをする上では…

【ゲーム音楽】オーケストラ、ブラスの作曲は本よりまず『映像』を参考にしよう

引用 オーケストラ - Wikipedia 作曲をしていると、いつかオーケストラの曲、またはオケ楽器をメインにした楽曲を書いてみたいと思うようになると思います。 私もそうですが、その時によくあるのが、音楽書籍をとにかく買ってしまうという流れ。 何冊も何冊…

【KORG Pa1000/Pa700】最新アレンジャーキーボードが9月/10月に発売

Photo by KORG Paシリーズは、Pa600、Pa900、Pa300 と登場してきましたが、今回は Pa700 と、Pa1000 が発売されます。 700は9月下旬、1000は10月下旬の予定。 追記:Pa1000 は2018年1月に延期したようです (2017/10) www.korg.com Pa600からPa700へ。Pa900か…

【無料/フリーBGM素材】街並み旅路、ゆったり、ほのぼの、『和道』和風サウンドノベル

Illust by デザイる 和の道 旅人の数だけ存在する物語 そこには 無数の美しさがある

【キーボード】欲しいと思ったシンセへの『自分の価値観』を再考しよう

キーボード、電子ピアノ、シンセサイザーを買う時に一番大事なことってなんだと思いますか? それはもちろん人の価値観によって様々です。 そこで今日は「自分の欲しいシンセを選ぶ」という切り口で、鍵盤楽器の購入について考えてみたいと思います。 あとこ…

【無料/フリーBGM素材】不気味、暗い、夜、タイトル『落日』和風ホラーノベル

日が落ちて もうすぐ来る・・・奴らが 急がなければ 時間がない・・・

【Synth Cloud】DT好きのプログレ・メタル志向のキーボーディストにオススメの動画 (YOUTUBE)

Photo by Wiki YOUTUBE で私がいつもチェックしている動画チャンネルを紹介していきます。 今回は、ドリームシアターを始めとするプログレメタル系のキーボーディスト動画が多い「Synth Cloud」というチャンネルです。 早い話、そういうバンドを好きなファン…

【雑談】ピアノの練習、お稽古、習い事が嫌になる理由を考えてみる

前回、雑談がてらクラシックピアノを習っていた時のことを思い出してました。 andy-hiroyuki.hatenablog.com 思っていたことをダラダラ書いてましたが、その中で「練習が嫌いだった」と言うことを書いてたのですが、この部分を少し掘り下げて見たいと思いま…

【雑談】クラシックピアノを習ってた頃を振り返ってみる

Photo by SXC 私は子供の頃からクラシックピアノを始めたのですが、偶々母の友人がピアノの個人レッスンをしていたため、自分から頼みに行ったそうです。 真っ赤なバイエルからスタートし、黄色、緑、そしてブルグミュラーやハノン、ソナチネやソナタと曲集…

【KORG HAVIAN 30】Paシリーズの機能を備えた『88Key』デジタルアンサンブルピアノ

Photo by KORG KORG は Paシリーズというアレンジャーキーボードを販売していますが、今回紹介するのは、そのPaシリーズのアレンジ機能を継承した「HAVIAN 30」という88Keyキーボードです。 www.korg.com 私はPaシリーズのPa900を持っていますが、 このキー…

【電子ピアノ】 YAMAHA『P-45』と『P−115』の違いは? オススメはどっち?

Photo by YAMAHA ピアノというと安心の YAMAHA と考えている人も多いと思いますが、いざ調べてみると色々と製品があって迷ってしまいますよね。 で、YAMAHA で絞っていくと、やはり価格的にたどり着くのが「P-45」と「P-115」になります。そしてこの2点で悩…

【創作】ファンタジーRPGの曲を作りたい!私が『フリー音楽素材サイト』を作った経緯

Art by Wallpapers Free Online 「ファンタジーRPGの楽曲を作りたい」 最近当ブログにそのような検索ワードが見受けられたのですが、私も3〜4年前、作曲を本格的に始めた時に同じことを考えていました。 やはりRPGの音楽が好きなので、どうやったら作れるの…

【電子ピアノ】『KORG B1』を試奏した感想と評価『エントリーモデル』としてオススメの一品

Photo by KORG KORG B1 は KORG が今現在販売している電子ピアノの中で最も価格が安く、そして評価も高い電子ピアノです。 先日楽器屋へ試奏しに行ってきましたので感想を書いていきます。 (個人的な主観はありますのでご了承を)

【作曲】メロディのアレンジ例『関連曲』で作品に深みを持たせてみる【サウンドノベル編】

ゲームだけに止まらず、映画やアニメ、ドラマなどでも「テーマ曲のアレンジ」がよく流れますね。 一つの作品で、同じメロディが楽器を変えたり、テンポやキー、リズムを変えて何度も登場することがよくあります。 今日はそういった作曲例を、自作のサウンド…

『DTM』の録音で『ハードシンセ』をたくさん使いたいです、オススメの方法、機材はありますか?

Illust by https://ai-catcher.com/ アイ「課長。 課長「うん、どうしたアイくん? 顔色が悪いぞ、大丈夫かね!? アイ「実は悩みがあって・・・。 課長「言って見なさい。ワシはこう見えても「歩くダンディ図書館」だからな。 アイ「はぁ・・・私、作曲時の音…