ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【演奏】61keyのライトタッチの奥深さ『ベロシティ』のセンスを磨こう

シンセサイザーの鍵盤のタッチは非常に奥深いですよね。 弾く人によって様々に表情を変えていく様は、まるで弾き手が試されているかのように思えます。 今日は、そんなシンセのタッチでも「61key、76key」などのライトタッチ鍵盤の奥深さについて書きたいと…

【演奏】ライブでは「無難に音を間違えない」か「感情を込めて音を外す」のどちらがマシか?

人前で演奏するというのは難しいもので、一定の冷静さが求められます。 ライブなどで感情的に演奏すると、やはり冷静ではなくなり音を外してしまうことがあって、奏者側には色々とミスるまでに至る理由や動機があるのですが、聴いている側は単純に音を外した…

KORGのMIDIコントローラーを買うと『Legacy Collection』がクーポンで半額に⁈

ハードウェアシンセとしては時の存在となった KORG の名器たち。 名器とは言え、今の時代 DAW との連携を考えるとハードシンセとしては中古しかないことや、トータルリコールの面で使い勝手の問題がありますよね。 M1は以前オークションで買ったり、DSソフト…

【作曲/演奏】自分の価値観を知り、音源、機材への投資感覚を見直す

音楽制作において、使い慣れしんだ機材を使うことは一番制作スピードを底上げしてくれると思っています。 ずっと同じ機材でやっていくにもPCを使う以上、ソフトのアップデートはもちろん必要ですし、常に新しい音源やAI的なプラグインなど、DAWをする上では…

【ゲーム音楽】オーケストラ、ブラスの作曲は本よりまず『映像』を参考にしよう

引用 オーケストラ - Wikipedia 作曲をしていると、いつかオーケストラの曲、またはオケ楽器をメインにした楽曲を書いてみたいと思うようになると思います。 私もそうですが、その時によくあるのが、音楽書籍をとにかく買ってしまうという流れ。 何冊も何冊…

【KORG Pa1000/Pa700】最新アレンジャーキーボードが9月/10月に発売

Photo by KORG Paシリーズは、Pa600、Pa900、Pa300 と登場してきましたが、今回は Pa700 と、Pa1000 が発売されます。 700は9月下旬、1000は10月下旬の予定。 www.korg.com Pa600からPa700へ。Pa900からPa1000へと進化しています。 普通に考えたら Pa1000 が…

【無料/フリーBGM素材】街並み旅路、ゆったり、ほのぼの、『和道』和風サウンドノベル

Illust by デザイる 和の道 旅人の数だけ存在する物語 そこには 無数の美しさがある

【キーボード】欲しいと思ったシンセへの『自分の価値観』を再考しよう

キーボード、電子ピアノ、シンセサイザーを買う時に一番大事なことってなんだと思いますか? それはもちろん人の価値観によって様々です。 そこで今日は「自分の欲しいシンセを選ぶ」という切り口で、鍵盤楽器の購入について考えてみたいと思います。 あとこ…

【無料/フリーBGM素材】不気味、暗い、夜、タイトル『落日』和風ホラーノベル

日が落ちて もうすぐ来る・・・奴らが 急がなければ 時間がない・・・

【Synth Cloud】DT好きのプログレ・メタル志向のキーボーディストにオススメの動画 (YOUTUBE)

Photo by Wiki YOUTUBE で私がいつもチェックしている動画チャンネルを紹介していきます。 今回は、ドリームシアターを始めとするプログレメタル系のキーボーディスト動画が多い「Synth Cloud」というチャンネルです。 早い話、そういうバンドを好きなファン…

【雑談】ピアノの練習、お稽古、習い事が嫌になる理由を考えてみる

前回、雑談がてらクラシックピアノを習っていた時のことを思い出してました。 andy-hiroyuki.hatenablog.com 思っていたことをダラダラ書いてましたが、その中で「練習が嫌いだった」と言うことを書いてたのですが、この部分を少し掘り下げて見たいと思いま…

【雑談】クラシックピアノを習ってた頃を振り返ってみる

Photo by SXC 私は子供の頃からクラシックピアノを始めたのですが、偶々母の友人がピアノの個人レッスンをしていたため、自分から頼みに行ったそうです。 真っ赤なバイエルからスタートし、黄色、緑、そしてブルグミュラーやハノン、ソナチネやソナタと曲集…

【KORG HAVIAN 30】Paシリーズの機能を備えた『88Key』デジタルアンサンブルピアノ

Photo by KORG KORG は Paシリーズというアレンジャーキーボードを販売していますが、今回紹介するのは、そのPaシリーズのアレンジ機能を継承した「HAVIAN 30」という88Keyキーボードです。 www.korg.com 私はPaシリーズのPa900を持っていますが、 このキー…

【電子ピアノ】 YAMAHA『P-45』と『P−115』の違いは? オススメはどっち?

Photo by YAMAHA ピアノというと安心の YAMAHA と考えている人も多いと思いますが、いざ調べてみると色々と製品があって迷ってしまいますよね。 で、YAMAHA で絞っていくと、やはり価格的にたどり着くのが「P-45」と「P-115」になります。そしてこの2点で悩…

【創作】ファンタジーRPGの曲を作りたい!私が『フリー音楽素材サイト』を作った経緯

Art by Wallpapers Free Online 「ファンタジーRPGの楽曲を作りたい」 最近当ブログにそのような検索ワードが見受けられたのですが、私も3〜4年前、作曲を本格的に始めた時に同じことを考えていました。 やはりRPGの音楽が好きなので、どうやったら作れるの…

【電子ピアノ】『KORG B1』を試奏した感想と評価『エントリーモデル』としてオススメの一品

Photo by KORG KORG B1 は KORG が今現在販売している電子ピアノの中で最も価格が安く、そして評価も高い電子ピアノです。 先日楽器屋へ試奏しに行ってきましたので感想を書いていきます。 (個人的な主観はありますのでご了承を)

【作曲】メロディのアレンジ例『関連曲』で作品に深みを持たせてみる【サウンドノベル編】

ゲームだけに止まらず、映画やアニメ、ドラマなどでも「テーマ曲のアレンジ」がよく流れますね。 一つの作品で、同じメロディが楽器を変えたり、テンポやキー、リズムを変えて何度も登場することがよくあります。 今日はそういった作曲例を、自作のサウンド…

『DTM』の録音で『ハードシンセ』をたくさん使いたいです、オススメの方法、機材はありますか?

Illust by https://ai-catcher.com/ アイ「課長。 課長「うん、どうしたアイくん? 顔色が悪いぞ、大丈夫かね!? アイ「実は悩みがあって・・・。 課長「言って見なさい。ワシはこう見えても「歩くダンディ図書館」だからな。 アイ「はぁ・・・私、作曲時の音…

【雑談】実店舗で楽器を買うと予算オーバーする可能性が高いという話

まぁ楽器じゃなくても何でも同じなんですけど・・・。 この前楽器店に行きました。目的は気になってたピアノを試奏するためです。 で、どうせ行くのだから気になっていた電子ピアノを全部チェックしようと。 価格の安いものから高いもの、一通りの電子ピアノ…

【無料/フリーBGM素材】ポジティブ、味方ターン、行進『It's our turn』ファンタジーRPG/オーケストラ

光さす巨大なモニュメント それは、かつての戦争を勝利へ導いた 英雄たちの姿である その眩しい聖なる象徴は ここを通る旅人に今日も勇気を与える

【2017/夏】キーボードマガジン『ゲームミュージックの作曲家』のインタビューが熱い!!

雑誌でゲーム音楽の特集が組まれることって滅多にないので貴重ですw 今年の「2017年夏号のキーボードマガジン」は「ゲームミュージックの作曲家特集」がメインです。発売日に買ったものの、記事書くの忘れてました。 Keyboard magazine (キーボード マガジン…

【悩み】ハイブリッドピアノってどうなの? 導入するメリットと問題点を考えてみる

Photo by YAMAHA 「ハイブリッドピアノ」と呼ばれるものがあります。 なんぞや? と言うと、 「アコースティックピアノに最も近い電子ピアノ」みたいな感じです。鍵盤に関しては生と同じ素材を使っているので、タッチはアコースティックに近い感じ。 自分が…

『創作活動』で参考にしている『ロールモデル』はいますか?

創作活動をしている人のブログで公開されているメモやメソッド。 (これを「覇者の手帳」「英雄の日記」などと呼びます) 自分が追いかけている人、チェックしてる人の情報や考え方などは、どんなに小さなことでも自分にとって何かしら「道しるべ」になること…

【試奏】Roland RD-2000を弾いた感想【旧RDから買い換える価値はあるか?】

All Photo by Roland 先日楽器屋で Roland の最新ステージピアノ「RD-2000」を試奏してきました。 RDシリーズは 700、700sx、700NX と一通り使ってきたので最新の2000が出たのは正直嬉しかったのですね。気になっていたので早速試奏してきました。 全ての機…

メロディアスな旋律は『リード音色』を使って『コード進行を漂わせる』のがオススメ

Photo by Ash Conner 作曲を始めた当初、印象深いメロディの作り方が分かりませんでした。 「何かメロディの印象が薄い、ってかメロディかこれ?」って。 そこである日ようやく 「あ、このメロディ、ただコードのトップノート (上ら辺) をなぞっているだけだ…

【無料/フリーBGM素材】勝利テーマ、パレード、オーケストラ『The Winner』ファンタジーRPG

Art by Fantasy wallpapers 勝利 歓喜溢れる民の声 さぁ 今夜は思う存分祝おうぞ!!

【無料/フリーBGM素材】現代伝奇、神社、神聖『境内』和風ホラーアドベンチャー

Photo by 壁紙SAMURAI 神聖なる空間 古来より修繕を繰り返し存在す 所々の劣化具合が 歴史を語る

Ryo Oka 様のスマホアプリゲーム『ナイツ オブ ダンジョン』にBGMを利用いただきました。

http://applion.jp/android/app/jp.game.app.ro.KnightsOfDungeon/ 色々なアプリゲームを出している、Ryo Oka 様より新作、ナイツオブダンジョンに楽曲を利用いただきました。 ナイツ オブ ダンジョン Ryogo Oka ゲーム 無料

【無料/フリーBGM素材】怖い、不気味、和風ホラー『異形の者』サウンドノベル/アドベンチャー

Photo by ぱくたそ 異形の者 この世に存在せぬ者 それすなわち 人にあらず 出会ったら・・・逃ゲルべし

『KORG Grandstage』に見るステージピアノの未来

Photo by KORG KORG がステージピアノの新製品を7月に出しますね。 www.korg.com 真空管を売りにしていた SV-1 もビンテージステージピアノな位置付けで君臨していますが、それとは対象にこちらはもう完全にガチでステージピアノ。 価格的にも Roland のRD-2…