ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ゲーム音楽を作ってるのに、ゲームをなかなかやれない

ドアホ、ゲーム音楽作ってるなら意地でもゲームやれ!! 今日はゲームの話を少し... いそいそと作曲ばかりしていると、ゲームをやらなくなってしまうことが多く、買っても山積みになって行き、 買う→前半少しやる→放置→二週間後に再開→あんま覚えてない という…

生きてます

生存しているという、ことを伝える誰得でもない記事ということで、はい、生存しております!!いやぁブログどんなけ書いてなかったんだろ、一年近く。。。?かなり放置してしまっているものの、まだまだアクセスが日に700-1000もないくらいあってありがたいと同…

Steam『戦塵のアシルド~War of Ashird~』 のキックスターターがスタートしました!

Photo by Igrasil Studio ご無沙汰してしまいました。 以前からBGMを担当してる Igrasil Studio 様のゲーム「Bloody Chronicles」のご縁から、同社+クミホソフト様が開発中のJRPG「戦塵のアシルド~War of Ashird~」の音楽を担当させていただいております。 …

【steam/switch】東京ダークの感想と音楽

all photo by Cherrymochi つい先日遅まきながら東京ダークをクリアしました。 ミステリー、ビジュアルノベルは好きなのですが、クリアする前から何ともエンディングはどうなるのか、と言う期待と悲壮感に追いやられまして。 タイトル通り、色々な闇を感じさ…

【Q&A】作曲相談「作曲と編曲/アレンジ」の重要性

photo by ぱくたそ 今回、またまた新たに作曲に関してご質問いただきました。 内容は 「今やってる作曲の方法に飽きた」というものです。 いただいたコメント欄に回答しようと思いましたが、 せっかくなので同じように悩んでいる方に向けてもシェアできれば…

【雑記】猫を飼うと幸せになるのか?

猫を飼うと幸福度は上がるのか? はい、オモクソ上がります、断言します。 このブログで猫のことを書くことになるなんて、、 2ヶ月前まで微塵も思わなかったので本当に不思議です。

【雑記】30代の音楽活動における「種まき」と「収穫」の価値観

photo by ぱくたそ どんな活動にも共通する普遍性 「種まき」と「収穫」 どう考えても、種まきをせずして収穫はありえません。 そして、収穫するには「育成」が必要になります。

「Soundcloud Pro Unlimited」のアップグレード方法 (2020年)

SoundCloud のProプランへのアップグレードのやり方です。 英語が苦手という方からご質問いただきまして、せっかくなので同じように悩んでる方がいるかもしれないと思い簡単な記事にして見ようと思います。 (前置き) Soundcloudアカウントを作成して数年経ち…

【活動報告】2019年のまとめと、今年の抱負

あけましておめでとうございます。 ・・・もう4日ですか。。。マジかよ早すぎるぜ!! 右手が複雑骨折してしまいブログの更新が8月から途絶えてしまったのですが (ごめんなさい嘘です) 去年を少し振り返りながら今年の抱負を再確認していきたいと思います。

【Steam】ブラッディ・クロニクルズが日本語対応!音楽制作を振り返って見る

Photo by Igrasil Studio 先月の中旬にDLCエピソードの配信をした Bloody Chronicles ですが、ついに長い本編も日本語、中国語対応しました。 これによって、アーリーアクセス版を卒業し、正規販売に。 僕自身も日本語対応したバージョンを再度一からプレイ…

【DLC:1】Bloody Chronicles「シークレット・オペレーション」がリリースされました!

-Photo by Igrasil Studio- 昨年12月にSteamでリリースされたビジュアルノベルゲーム 「Bloody Chronicles Act.1」 現在こちらのゲームの音楽を作っています。 そして同ゲーム第一弾のDLCである「シークレット・オペレーション」が今月中旬にリリースされま…

【感想】『ゲーム音楽ディスクガイド』のレビュー(最高)

先月発売されたばかりの「ゲーム音楽ディスクガイド」の感想をば。 いわゆるディスクガイドやカタログ本ってゲームとか電子音楽だとか、そういった切り口で色々あると思うのだが、ゲーム音楽に特化したガイド本ってあんまりなかったり (数冊ありますが) ゲー…

【作曲】RPGの音楽を作りたい昔の自分に伝えたいこと

最近は仕事から帰ったら作曲するか記事書くか、サイト設計するか、ゲームのテストプレイか、ゲームのシナリオ考案など、ずっとゲーム制作に夢中です。 本当はストック曲を作りたい気持ちもあるし、動画もやりたいし、時間が足らない・・・ どんな事もそうな…

【雑記】やっとこさ「FF7リメイクの発売日」が決定して嬉しいね

photo by SQUARE ENIX ファイナルファンタジー7の発売日がいよいよ決定しましたね〜 2020年の3月3日ですか、意外と早くて驚いてますが、僕があまり血眼になってFF7追いかけてなかったからそう感じるのかも。 たまには好きなゲームの雑記でも書きますか〜

【SFC】ミスティックアークの音楽が最高すぎる

スーパーファミコンでENIXから発売された「ミスティックアーク」 僕は当時小学生でこのソフトを絶対に買うと決めていたんだけど、決め手はとにかくゲームのCMが印象的で、ガキンチョながら今までにないRPGだと肌で感じていたんです。 CMで流れた音楽に鳥肌が…

【Q&A】ご質問頂きました「作曲の悩み/相談」について回答させていただきます

こんにちは ANDY です。 ありがたいことにブログの記事やTwitterのDMから「作曲の相談、悩み」について問い合わせが増えてきました。 今までコメントで回答してたんですが、スペースの都合で一方的なアドバイスになりがちだったのです。 今回はきちんと記事…

【DTM】ゲーム音楽に必要な『トラック数の目安』を考えてみる

DTMを使ってゲーム音楽などの楽曲を作りたいと思ったとき、良くある悩みとして 「どれくらいのトラックを重ねればいいの?」と言う疑問があります。 僕はこれまで独学、手探りで作曲をしてきましたが、今でもこの問題は時々考えたりしますので、現段階で出て…

【作曲】SFC音源を使った『ボスバトル曲』の作り方のコツ『モチーフの応用』

「RPGで盛り上がるボスバトル曲を作りたい」 バトルの作曲方法はバンドサウンドのようなものから、オーケストラっぽいものまで幅広くあります。 今回は、今作ってるオリジナルゲーム用の通常バトル、ボスバトル曲、この2点を使って作曲に使えるアレンジ方法…

【作曲】質とか量を考えるより「手を動かす」を続ける

作曲の技術を向上させることを考えた時、 「質か量か」 どちらを意識すべきかを問う声もあります。 質と量、どちらが大事なのか? どっちも大事? いやはや確かにそうなんですが・・・

【雑記】作曲を続けるために必要なこと

作曲を続けるために必要な1つに 「作曲する目的を"常に"考えること」 "常に"ってのがポイントですね きちんと続けていると、自分の価値観や達成したい目標は変わっていきます。 それを常に意識して精進します。

【レビュー】『サントラ、BGMの作曲法』色々なジャンルの曲をザックリ知りたい人向け

私は歌モノではなくインストを作る人なのですが、今回ご紹介する 「サントラ、BGMの作曲法」はまさにそんな人へおすすめしたい本です。 結構人気のある本みたいで、何度かリニューアルしてますね。 アイデア満載!サントラ、BGMの作曲法 /自由現代社/岡素…

作曲の本より、作曲家の自伝の方が好きな理由

「カバー外して読むタイプですか?」 どんなけ作曲本を買ったことか「えー加減にせーよ!」ってな。 作曲の本を買ったはいいものの、結局は数ページ見て 「ふぅ、なるほど・・・ね」 そんな感じで「頭ではなんとなく理解できたけど」実際に自分の曲へ活かせ…

作曲のコツ「シンプルなメロディ」を意識してみる

作曲でよくある悩みの1つに 「メロディが複雑になってしまう」 これって結構あるんです。 理由はとってもカンタンで 「人の曲と差別化したいから」 僕も作曲を始めた最初の頃、 人と違った曲を書きたくて、メロディを凝ったものにしがちだったのですが、 い…

【作曲】即興でワーネバっぽい曲を作る。気軽に真似する音楽の楽しみ方

「ぐピュ、ぐピュ、いムゥうう〜」 久々に絵を描きました、好きなものを描くのって楽しいですね。 (ペンタブ出すのめんどかったので、マウスで描きました汗) このキャラクターは「イム」と言って、僕が大好きなゲーム「ワールドネバーランド(通称ワーネバ)」…

音を採るだけ、再現するだけじゃもったいない?【採譜、耳コピーの失敗経験】

みなさんは「採譜作業」をしたことがありますか? 耳コピーとも呼ばれますが、作曲者なら直接耳で聴きながらDAWに打ち込んでいく人もいれば、演奏目的の人は譜面を作成します。 今日は僕が他人の曲をコピーする時に「身になってないと感じた失敗例」を、作曲…

【作曲】ゲーム音楽を作りたいなら『SNESサウンド』を基準に考える

ゲーム音楽が好きで、自分でもゲームミュージックを作ってみたい! そんな人も多いと思うんです (僕みたいに) 今ではゲーム音楽と言ってもスマホや次世代ハードのクオリティ性もあり、そのイメージは年代で少し違うと思います。 けど僕みたいに30代前半の世…

【フリーBGM素材】優雅なひととき、お城、中世『王宮庭園』チェンバロ、ヴァイオリン【RPG/サウンドノベル】

「お嬢様、お茶になさいますか?」 「ええ、午後の紅茶ね」 「アフターヌゥーンツィ〜 でございますね」 「ちがう、キリンの午後ティーって言ってんの」 「・・・(未来からやってきたリィーネ様、時々意味不明なことをおっしゃる)」

【作曲】耳コピーの注意点と落とし穴『他人の曲を参考にする』上で理解しておきたいこと

「お願い、同じ過ちを2度と繰り返さないで!」 皆さんは「既存曲を参考する時に、注意していること」ってありますか? 私も何百曲と作曲してきましたが、既存曲を参考にするとき (耳コピーも含む)「これはクオリティ下げてでも回避しなアカンな」てな時があ…

【DAW】各トラックの音量バランスは『小さい音量で聴くこと』がコツ

DAWのミックス作業は「作曲者の表現したい曲の伝え方」だと思ってるんですが、なかなかこれって難しい・・・というか正解がないですよね。

作曲しながらブログを書く理由『バンド活動の失敗』からヒントを得る

Photo by ぱくたそ 夢に向かってストレートに突き進む。 世の中には才能があっても「発見されない」という至極シンプルな悲劇によって、その能力を開花できずに夢を諦めてしまうケースがほとんどです。 どうにもならないバンド活動に見切りを付けて、個人で…