ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

2015年を振り返って

f:id:Andy_Hiroyuki:20151227171102p:plain

なんかこんな画像みたいな一年でした。

目次

音楽素材サイト開設

4月に計画した音楽素材サイト開設。8月に無事開設できたので達成です。サイトを作ってくれた友人に感謝。あとはたくさん利用してもらうことが目標になってきますが、地道にやってくしかありませんね。

oto-no-sono.com

約70曲を作曲 

素材サイト用に4月~11月の間で約70曲ほど書きましたが、約210日で70曲ですから3日に1曲ペースですかね。他にも色々やってたので今年はこれで良しとしますが、来年はブーストします。曲だけ書いててもダメなのでこれが難しところ。 

音楽素材サイト紹介

11月中旬から12月はこの記事作成に集中でした。やった分だけ得た事はあります。詳しくは下記の記事で。

はてなブログを始める

年始くらいにアカウントを作ったけど、ホントに少し書いて放置しての連続で継続性のカケラも無い状態でした。10月くらいからちょっとがんばり出したけど、来年はかなり本腰入れてやっていきたいです。

マネタイズ

ブログで収益化を目指す事も目標でしたが、前半は完全に諦めていたので殆どブログにも身が入らず。アドセンスはずっと0円で200円くらいまでいってストップ。ところが書いた記事からAmazon アソシエイトで電子ピアノがポツポツ売れ始めてから本腰入れようと10月よりまた始める (遅い) 詳しくは下記の記事で。

レンタルサーバー、ドメイン取得

サイト開設にあたり、ワードレプレスとか色々やってみたくて調べまくってまぁ一応一通り流れは勉強になりました。ペイ出来るように頑張りたいです。

SoundCloud

こちらではいち早く音源をアップしていたので色々と海外のユーザーからアクションがありました。まぁ殆どボツなパターンですが。

インドネシアのシンガーとコラボ

聖剣伝説のエンディング曲を歌詞付けて歌うという前代未聞のやりとりでしたね。私がピアノでカバーしてアップしてたのを相手が発見し、そのトラックに歌を乗せて聴かせてくれました。キーやピアノアレンジを調整し直したトラックを一日で仕上げ相手に渡しました。相手の方も子持ちで時間無い中、徹夜でレコーディング。わずか2日程度で完成。

画像は彼女のお父様です。亡くなったのはこのコラボの一ヶ月前。お父様の為に何か自分に出来る事はないかと SoundCloud を彷徨っていたところ、偶然にも私のカバーした曲を発見。日本とインドネシアでコラボが実現しました。 お父様への思い出を歌詞にして歌ってます。

プエルトリコから作曲依頼

俺のRPGに曲を作って欲しい、金なら払う、いくらだ? という非常に熱い人だったんですが、DropBoxの共有サービスにて脚本、および制作状況を見せてもらったところ (全部英語で殆どわけわからん状態) 世界観の設定などは壮大な感じでしたが (多分英語のテキストだからそう感じただけ) ...相手はこう言ってきた。

「予め理解して欲しいんだが、見てもらうと分かる通りこのRPGの計画は壮大だ。今からマップなどを作るところだが、俺一人で作るから恐らく完成までに2年はかかると考えていて欲しい。だからキミにも音楽的視点でアイデアを出して欲しいんだ」

 

ハイ無理ですーーーーー!!

 

そして私「いや、それ以前にまずは完成させることが最優先だよ。3ヶ月で完成させれるようなシナリオに書き直すべきだよ。一章とかでもいいからさ。私もRPGツクールは小学生の時にやってたけど、どれだけ短い作品でも"一通り完成させること"は並大抵なことではないよ?」と言ったら「それは無理だ。もうシナリオは変えられない、なるべく頑張るから頼む」

 

ハイ無理〜〜〜〜〜〜〜!!

 

しかも、こちらが1分で金額はこれくらいだよ、って提示したら曲数が多くなるからレートを下げろと言ってきまして...まだそっちは何にも作って無いのに...しかも「俺しか使いたくないから、フリーでアップしちゃダメだぜ?」とか言ってきた。つまりライセンス譲渡希望なわけでしたが、1分$10=約1000円しか出せないと言ってきたんですね。

 

ピアノの即興演奏ならそれでもいいケド....

 

で、じゃあそれでもいーよ。って話つけて、DropBoxの進行状況を見てたんですが...

 

何も進んでねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜(汗)

 

何か1ヶ月くらい経ってようやく街らしきマップが上がってきたけど、それ以降は未更新...。

 

かなり文章が乱れてきたのでこの辺でやめておきます。でもこの人のRPGに使ってもらおうとした曲で、良い曲が一曲できたから良しとします (笑)

当然我が素材サイト「音の園」用へ追加されました。ちなみにこんな曲でした。

スイスから作曲依頼 (継続中)

はい、次はスイスのデベロッパーからの依頼です。この人は20歳過ぎのゲームデザイン学校を卒業した人でした。とりあえず、3月に向けてキックスターター用のデモ曲を作って欲しいとのこと。一応継続中です。来年あたり、資料を送るとのことですが、プエルトリコの件もあるし、あんまり期待しない方がいいかも。来たらそりゃガチ本気でガンバリマスけど!

Soundcloud "Pro Unlimited" プランへ

Proプランから無限アップロード可能なマキシマムプランへ。お金払ってるので、どんどん上げていきます。

筋トレ

お腹がプニャってきたので筋トレを始めようと決起。ダンベルとヨガマットを購入。あとプロテインも。二ヶ月ほど本気で取り組み健康診断へ。去年の同年よりも体脂肪が1/3に減りました。これは凄いと自分でも思いました。

 

けど、そっからやめちゃって元に戻りました〜〜

 

継続しなきゃ意味ないんですね〜汗 また頑張りますよ、継続できる範囲で!

Advent Calendar 2015 を通して学んだ事

12/1〜12/25までの25日間、「音楽素材サイトを紹介する」と言うコンセプトを決めて一人で25記事を書きました。

www.adventar.org

Advent Calendar という場を利用させていただき、そこで企画を立てて最後までやりきる、完走するということは、自分にとって一つの責任感みたいなものを感じました。スタートアップ時、中間地点、終点でにおいて自分の記事の書き方が変化してきたり、言葉の引き出しがマンネリ化してきたりと色々大変でした。

もはや最後は「自分との闘い」になってましたね...。まぁ完走できて何より。

やりきることの難しさ

社会人になって、仕事以外の場で何かを企画したり、ましてそれをやりきるなんてことは通常では中々難しいことです。言い訳はそこら中に満ちあふれていますが、まぁ誰しもメインは本業なのですから仕方がないことなのかもしれません。しかし良い訳ばかりしていても何も変わらないので、言い訳はできるだけしないようにしたいです。

記憶に残る出来事をする

今回この企画をやる前に、友人と「これをやりきったら絶対に記憶に残る出来事になるよ」などと話していました。確かに25サイトも徹底に調べて紹介していくなんてのは誰もやっていないし、記憶に残るような企画になるだろうな〜と思いました。

もし一つ一つ詳しく紹介できたら、素材サイトを探している人がどんな内容のサイトなのかサクッと分かるかも?」こんな想いで記事を書きました。

結果的にこの企画は、自分自身を次のステップへ持ち上げてくれるものになりました。事実、記憶に残るようなものとなりました。来年はこの「記憶に残るレベル」を意識した行動を積み重ねたいです。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

AC 2015 の結果

PVの増加

まずブログのPVが増加しました。一日20〜40くらいのPVが平均的に150前後になりました。他に書いた記事もバズったりして、1000PVを越えたり一週間ほど500PVを維持するなど新しい体験をしました。現在は平均300PVを推移していますが、段々と下がると思います。この体験を機に、ブログの継続と専門性を高めていきたいです。

素材屋さんに喜んでもらえたこと

H/MIX GALLERY の"秋山さん"と、びたちー素材館の"びたみんちぃさん"と、G-Sound の"宮路さん"に見て頂き、喜んでもらえたのが嬉しかったです。まさかご本人が見てくれるとは思ってもいなかったので、やって良かったと心底思いました。勝手に紹介したわけですが、もしかしたら、喜んでいない方もいるかもしれませんので、それはそれで怖いですが...それも含めて、ネットで紹介記事を書くと言う事は、同時に責任が生じると言うことをより一層体感しました。

集中力と継続力=結果

やると決めてやる事がどれほど重要なのかは分かっているつもりでしたが、やっぱりそれ以上に超重要だと再認識しました。自分に足りないのは集中力、そして自分に有るものも集中力だと言う事が分かりました。つまり「やればできる」ということ。集中力と継続力がどれほど重要なものなのか...これを改めて知りました。来年へのバネにしたいです。

来年の目標を決める

来年はまず大まかには「一ヶ月ごとにやることをきちんと決める」のが目標。恐らくこれを習慣化し継続させれれば、"かなり色々な結果がついてくるのではないか?" と若干ワクワクすると同時に「恐ろしいな」という不安もありますが (汗) まぁやらなければ「人生詰むようなもの」なのでやるしかないです...。

全体を通して

今年は色々と下準備と言う感じだったのかな。結局は自分が何に向いてて、どうしたいのか? でやることや集中すべきことが変わってくるので、そこをきちんと年末まで整理したいところ。

来年の目標 (音楽)

  • 来年はとにかく曲を使ってもらい、その報告を受けて「使ってもらえた」と体感したい。海外からは使いたいという声をいくつかもらったけど、国内ではまだないので来年はそこまず目標。
  • 素材曲を大量に生産する (最低100曲目標) 生産性を高めるための工夫をしていきたい。
  • 即興ピアノサイト 10アルバム追加したい 

マネタイズ

今年は始めたばかりのアドセンスとAmazon アソシエイトが中心。今年は両方合わせて1万円くらいかな。アドセンスなんてずっと0円だからやはりダメかな?と思っていたけど、後半伸びてきてビックリ。継続は力なり。初めてブログだけで収益できたのは、良い経験になったと思います。

電子ピアノ記事

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

案外 4万円台の電子ピアノ が結構売れたので、アドセンスとの構成比は 2:8 といったところ。25万くらいのピアノ売れたのに、紹介料のMax額が定められてるようで...結果1000円。電子ピアノのリンクから「石けん」が売れたのは笑えた。しかも結構高いやつ売れてた。あと「紙ねんど」とか。25万のステージピアノは一人の方だけど、頑張って書いた記事で心を動かせたのは嬉しかったし自信に繋がりました。プラスでスタンドとペダルユニット、合わせて30万くらいも買って頂けたので感謝です。買って頂いた方、ありがとうございます。

アマゾン輸出

アマゾン輸出は失敗。自分でも英語でアカウント作成と出品まで良くやったと思う。実際25000円で仕入れたものが30000円で売れたのは凄いと思った。ルーチン化すればいけるかもって。が、メールに気がつくのが遅く発送が間に合わず。しかも発送した後に相手がキャンセルしてきた。結果空港手前でキャンセルし、送料が無駄になった上に、ヤフオクで売ったが27000円で相殺。多分できるとは思うけど、リサーチも含めてルーチン化しないと無理だし慣れとスピードと管理が必要。作曲と全く関係ないので恐らく持続できない。送料もかなりかかるので商品選定が結構難しい。普通に労働なのでやはり片手間にやるものではないと再認識。

来年のマネタイズ目標

来年は一年で20万目指したいです。アドセンスで月に1万くらい稼げるようにしたいですね。出来るのかな (汗) まぁ努力あるのみでしょうか。楽天アフィリは30日のクッキーは良いけど利率が最悪なので無理かなと。しかもポイントなんで。。。A8net も難しそう。

作曲は「ニコニ・コモンズ」と「オーディオストック」で収益化を目指したい。それ用にウケる曲風を研究して用意する必要があるので、慣れるまで時間がかかりそう。これも自分の音楽の方向性から考えると、ダラダラ気が向いた時に作るようなものではないので、集中して研究して作る月を決めたい。

あとは「ココナラ」でピアノか作曲依頼をしてみようか検討中。色々しっかり自己管理して、来年は色々と実現できるようにしていたきたいです。

まとめ

と言う訳で、今年一年もお疲れさまでした。来年はゲームしたり遊びたいけど多分やらないだろうな。作曲する方が充実するし。でも遊びは無理でもリラックスはきちんと心がけたいです。あと筋トレ。プロテインまで買ったのにさぼり気味だし。