読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

ピアノ【初心者〜上級者】へオススメしたい『ドラクエ』の楽譜を徹底レビュー

ピアノアレンジ ピアノ初心者 ドラゴンクエスト 楽譜紹介 キーボード/ピアノ

f:id:Andy_Hiroyuki:20160313125450p:plain

ドラゴンクエストは、ゲームが発売されてから今現在に至ってもとてつもない人気を誇っており、ゲーム内容はもちろん物語を彩る素晴らしい音楽に魅了された人も少なくありません。私もその一人で、ゲームで流れる音楽に耳を傾けているユーザーの方は、各シリーズそれぞれに「お気に入りの曲」や「思い入れのある曲」があると思います。

その中でも、「ドラクエの曲を弾いてみたい」という衝動に駆られたユーザーが後を絶ちません。YOUTUBEやニコニコ動画などに、ピアノ演奏をアップしたりする人も年々増えたりしていて、これは本当に素晴らしい事だと思います。

今回はこのように、「ドラクエのこの曲、ピアノで弾いてみたいな」といった、ドラクエの音楽が好きでピアノを始めたいと思っている方や、ある程度ピアノ経験があるからオススメの楽譜が知りたい方に向けて、オススメのドラクエピアノ曲集をまとめて紹介していきたいと思います。

目次

電子ピアノの需要

何かの曲を弾きたいと思った時に、私たちの生活の中で一番身近な楽器は「ピアノ」になります。なぜならピアノという楽器は、一つの曲を表現する上でどの楽器よりも再現性が高く、日本でも海外でも最もポピュラーな楽器の一つだからです。

色々な楽器がある中で、ピアノという楽器は私たちの身近に溢れており、特に住むところに左右されずに練習が出来る「電子ピアノ」の需要は年々高まっています。また、電子ピアノが人気なもう一つの理由は、「インターネットを通して良いものを安く買える」そのような時代になった事も大きいと思います。

電子ピアノはお手頃価格でピアノを始められる上に、ヘッドフォンを利用すれば音や振動を抑えられ、マンションやアパートに住む人、夜中に練習したい人にもオススメ出来る素晴らしいツールです。

電子ピアノを選ぶ基準が分からない方へ

andy-hiroyuki.hatenablog.com

ドラクエピアノの歩み

ドラゴンクエストはゲームの発売と共にサウンドトラック、いわゆるサントラも当然のように発売されてきました。今ではCD盤が当たり前ですが、カセットテープの時代もありました。ゲームが発売されたらそのゲームのサントラも発売されると言うのはメジャーなゲームでは良くある事です。

しかしドラクエに関しては、他のゲームとは明らかに「音楽の扱い」が違いました。その理由として、「オンピアノ」「オンエレクトーン」「オンブラス」と呼ばれるアレンジシリーズのCDが発売されていきます。(ファイナルファンタジーシリーズにもピアノコレクションが存在しますね)

それに伴いCDだけでなく、楽譜も発売され、CDの演奏を参考にドラクエの曲をピアノで弾くといった楽しみを制作者側から提供していました。今では初期のものは絶版になってしまい、オークションなどでもそこそこの値段で取引されているくらい人気があります。

オン・ピアノ シリーズ

後ほど紹介する『楽しいバイエル併用』というシリーズの楽譜にマッチングしているピアノソロ演奏を収録しているCDです。弾くときの参考音源として重宝されましたが、単純に「ドラクエの音楽をピアノソロで表現すると、どんな感じになるんだろう」そんな興味からも、昔はかなりオークションで高値で取引されていました。

オンピアノ1はシリーズ1、4からの選曲。オンピアノ2はシリーズ2、3からの選曲となっています。落ち着いた淡々とした演奏は、部屋などで流しっぱなしにしても良い雰囲気ですね。

ドラクエ6、7のオンピアノについては楽譜の編曲者や、CDの演奏者も違いますが、6の演奏をしている倉田さんと言う方は演奏が上手なのでオススメです。

この演奏シリーズはピアノ初心者を対象としており、アレンジが簡単で曲によっては迫力に欠けるかもしれません。しかしメロディがしっかり活きているシンプルなアレンジなので、ドラクエをピアノで弾いてみたいと思っている方に是非オススメしたい内容です。7のオンピアノのCDはリンク先のアマゾンで試聴できます。

ドラゴンクエスト・オンピアノ1

ドラゴンクエスト・オンピアノ2

ドラゴンクエスト Ⅴ 〜天空の花嫁〜 オンピアノ

ドラゴンクエスト Ⅵ 〜幻の大地〜 オンピアノ

ドラゴンクエスト Ⅶ 〜エデンの戦士たち〜 オンピアノ

部屋で気軽に弾いたりする分には簡単なアレンジですが、参考CDとしていざ収録するとなると、一音もミスが許されないので結構難しいものだと思います。

現在主流のピアノ曲集は「バイエル併用シリーズ」と「オフィシャルスコア」の『2種類』のみ

今から十年ほど前は、色々な出版社からドラクエのピアノスコアが出ていました。それぞれ採譜者、編曲者によってアレンジは様々で、それに伴って難易度も原曲の表現力も楽譜によって違っていたのです。現在では昔の曲集は殆ど絶版になっていまい、ピアノ曲集に関しては大きく2種類のみとなっています。

それが『バイエル併用シリーズ』と『オフィシャルスコアブックシリーズ』です。

現在ドラクエのピアノ曲集を探す人の傾向としては、大きく3つのユーザーが存在します。あなたはどれに当てはまるでしょうか?

  • 「オーケストラ版」の原曲のような、迫力のあるアレンジが欲しい
  • ピアノを始めたばかりで、簡単に弾けるアレンジが欲しい
  • DTMなどで打ち込みをしたい為、コードが載っている楽譜が欲しい

『楽しいバイエル併用』シリーズ【初心者/DTM向け】

楽しいバイエル併用 シリーズは、ピアノを始めたばかりの方へ1番オススメしたい曲集になります。その理由として、アレンジが簡単になっているのはもちろんなのですが、ドラクエ1〜4までについてはファミコン版のゲーム音源の原曲に近いアレンジになっていることです。

つまりメロディとベース音を中心に構成されている為、曲の構造が譜面を見るだけでも分かり易いのが、初心者にもしっかりと譜面を読む力を付けるステップになると思います。

5、6については、スーパーファミコンのゲーム音源を参考にしたアレンジとなっています。つまり要約すると、楽しいバイエル併用シリーズはドラゴンクエストを昔からプレイしてきた方に向けたアレンジ内容となっています。

現在のスマートフォンへの移植やPS版などのリメイクについては、オーケストラ版のBGMがゲーム中に使われているので、若い世代の方は昔のゲーム音源のイメージを持っていないと練習の際にイメージが湧かないかもしれません。

ですがどちらにしても簡単な楽譜はこれしかありませんので、ピアノを始めたばかりの方や、ドラクエを弾く為にピアノを始めると言う方どちらにもオススメしたい曲集です。

また、ガイド程度ですが『コード表記』が載っていますので、DTMやDAWを使って打ち込みをしたり、ドラクエのゲーム音源を再現したい方へも、曲の骨組みがコードから分かるこのスコアはガイド役になってくれると思います。もちろん、メロディが分かり易くしっかり載っているので、再現だけでなくアレンジにも有効です。

ドラゴンクエスト Ⅰ〜Ⅴ 全曲集【楽しいバイエル併用】

ドラゴンクエスト Ⅵ 〜幻の大地〜【楽しいバイエル併用】

ドラゴンクエスト Ⅶ 〜エデンの戦士たち〜【楽しいバイエル併用】

ドラゴンクエスト Ⅷ 〜空と海と大地と呪われし姫君〜【楽しいバイエル併用】

ドラゴンクエスト Ⅸ 〜星空の守り人〜【楽しいバイエル併用】

ドラゴンクエスト Ⅹ 〜目覚めし五つの種族〜【楽しいバイエル併用】

どれも各曲ごとに、編曲者からの簡単なアドバイスが載っていますので参考になりますよ。1〜5は「林 知行」さん。6、7は「多和田 吏」さんが編曲、採譜しています。

上で紹介した、オンピアノのCDとほぼ同じ内容の譜面になっていますので、CDとセットで購入すれば参考になると思います。中古でもアマゾンで購入できるのでぜひ参考音源に。

バイエル終了レベルの曲でも、サラッと弾くのではなくきちんと弾こうとすればなかなか難しいと思います。自分の本当の実力を知る為にも録音したり動画を撮ってみるのも一つの手だと思います。

『オフィシャルスコアブック』シリーズ【上級者向け】

ピアノ経験者で、「どれだけ難しくしてくれても良いから、オーケストラ版の原曲を再現した迫力のあるアレンジで編曲してくれ!弾くのは任せろ!」そんなピアノの腕に自信がある挑戦者のあなたには、このオフィシャルスコアシリーズがオススメ。

何と言っても作曲者である「すぎやまこういち先生自らが監修」しているので、原曲の再現度はもちろん作曲者直々の評価のお墨付きも得ている、現在で最も素晴らしいアレンジ内容となっています。

また、編曲者の今村康さんは、オフィシャルスコアシリーズ全ての編曲、採譜を担当していて、すぎやま先生からの絶対の信頼を得ている公式版ピアノ曲集の編曲者です。

ユーザーの評価を見てもらえれば分かる通り、ピアノ経験者たちも大満足している様子。私も挑戦してましたが、本当に素晴らしいアレンジです。

どの曲もとても難しいですが、その分原曲の再現度は素晴らしいので、弾き応えや練習しがいもある内容となっています。我こそはと思う方はこのシリーズを是非弾きこなして欲しいです。1〜3についてはベスト版からの選曲になり、4〜10のような一冊ごとにアルバム全曲が載っているわけではありません。ただ人気曲は押さえられていますので、各シリーズの曲をバランス良く弾きたい方にはオススメです。

コード表記は一応ありますが、完全にクラシックの曲として覚えるような感覚で練習していくことになります。また、シリーズ中7だけが未だ発売されていません。

ドラゴンクエスト -ベスト・アルバム-【2005年版】

ドラゴンクエスト -ベスト・アルバム-【最新版】

ドラゴンクエスト Ⅳ 〜導かれし者たち【オフィシャルスコア】

ドラゴンクエスト Ⅴ 〜天空の花嫁〜【オフィシャルスコア】

ドラゴンクエスト Ⅵ 〜幻の大地〜【オフィシャルスコア】

ドラゴンクエスト Ⅷ 〜空と海と大地と呪われし姫君〜【オフィシャルスコア】

ドラゴンクエスト Ⅸ 〜星空の守り人〜【オフィシャルスコア】

ドラゴンクエスト Ⅹ 〜目覚めし五つの種族〜【オフィシャルスコア】

どのシリーズも挑戦的なアレンジで、恐らくドラクエのピアノ曲集の歴史上、これから先もアレンジとしては最も優れたピアノ曲集になるであろう存在です。このアレンジが気に入らないのなら、もはや自分で編曲するしかないですね。

ベストアルバムの旧版は、アマゾンでのユーザー評価が参考になるので載せておきました。ピアノ奏者の視点を持つ良いレビューも見逃せませんね。 

その他のシリーズ【中級者向け】

シンコーミュージック、ヤマハミュージックメディアから発売されていた曲集です。こちらのシリーズの特徴としては、各ナンバリングからのベスト選曲と言う事と、編曲者が複数からなるということです。

どれも絶版しており、中古でしか入手できませんが、もし他の編曲に興味があれば購入しても良いと思います。バイエルよりは難しくなっていますので、ピアノの編曲パターンを色々見てみたいという編曲者視点の方は買ってみてもよいかもしれません。

もちろんバイエル併用以上、オフィシャルスコア未満の間の難易度を求める「中級者」の方にもオススメしたいです。

やさしいピアノソロオブ「ドラゴンクエスト」

やさしいピアノソロ ベストオブ 「ドラゴンクエスト」 (オフィシャル版)

やさしいピアノソロ 「ドラゴンクエスト ベスト・セレクション」 (オフィシャル版) 

中〜上級者 ピアノソロ 「ドラゴンクエスト 名曲選」 (オフィシャル版) 

ピアノソロ 中級 「ドラゴンクエストⅠ〜Ⅷ」 (スーパーベスト) 

ピアノソロ 「ドラゴンクエストⅠ〜Ⅸ」 (スーパーベスト) 

ピアノでひく「ドラゴンクエスト Ⅳ」-導かれし者たち-

ピアノで弾く「ドラゴンクエスト Ⅵ」-幻の大地-

ピアノで弾く 交響組曲「ドラゴンクエストⅦ -エデンの戦士たち-」 

ピアノソロ 中級 「ドラゴンクエスト Ⅷ」 BEST SELECTION 

ピアノソロ ドラゴンクエスト Ⅸ -星空の守り人-

今村さんのオフィシャル版が確立されるまでは、色々な編曲者の曲集が出版されていて、ピアノ演奏者たちはこぞって難しくて迫力があるアレンジを探し求めたりしていました。
編曲者によって、そして難易度によっても編曲の「テーマ」が存在するので、当然ながら「簡単だからダメな楽譜というのは見当違いな話になります。
また、「ピアノで弾くドラゴンクエスト」シリーズは中級以上の方へオススメしたいシリーズなのですが、初期のナンバリングの楽譜は中古市場でも品薄で、検索に出てこなかったものについては割合しました。

オフィシャル・ピアノ・ピース 

こちらはオフィシャル版の編曲者、今村康さん編曲のピアノピースの曲集になります。ドラクエ3で人気のある「おおぞらをとぶ」「冒険の旅」「そして伝説へ」の3曲を「ソロ/やさしいソロ/連弾」の3種類のアレンジで収録されています。

初級、上級、そして力を合わせて連弾で弾いてみたい時などにどうぞ。ピアノの発表会で難易度別に譜面が欲しい教師の方などにも。

オフィシャル・ピアノ・ピース 「ドラゴンクエスト3より」

ピアノピースは歌謡曲やアニメのテーマソングなどでは良くありますが、ゲーム音楽はそうそうにないと思います。 

『楽しいバイエル併用』シリーズ【旧】

上記で紹介したバイエル併用シリーズの単品版です。1〜5の全曲集が発売するまではこの3冊が主流で、内容は同じものです。デザインを楽しむ為に載せておきます。

楽しいバイエル併用 「ドラゴンクエスト ピアノソロアルバム 1」

楽しいバイエル併用 「ドラゴンクエスト ピアノソロアルバム 2」

楽しいバイエル併用 「ドラゴンクエスト ピアノソロアルバム 3」

どれも懐かしい楽譜ばかりで、ピアノソロ曲集だけ見てもドラクエの歴史を感じられますね。 オンピアノシリーズのCDも、動画サイトが無かった当初は参考になる音源がそれしか無かった為に貴重でした。

7からオンピアノが発売されていないのも時代の流れを感じます。

最後に

ドラクエのピアノ曲集と参考CDについて紹介しました。ピアノの楽譜、参考CDには少なからず「テーマ」が存在しますので、それらを踏まえた上で使い倒すのが良いでしょう。オフィシャルスコアなどはオーケストラ版の編曲なので、フレージングや音の使い方など、作曲や編曲の参考にもなると思います。

また、弾かなくても譜面を目で追いながら、音をイメージしたりして楽しむのも良いと思います。譜面に慣れる意味でも、好きな曲の音符を眺めながらメロディを追う習慣はトレーニングになります。

ピアノを始めたばかりの方や打ち込みをする人は、必要最低限なアレンジでコードも記載されているバイエル併用。さらに上級を目指す人は是非オフィシャルスコアを。色々なピアノの編曲を勉強したい方は各曲集を参考にしてみてください。

また、オフィシャルスコアはオーケストラの版のフレージングも出てきますので、オーケストラの打ち込みの参考になると思います。

使い方次第で楽譜は頼もしい存在になってくれるでしょう。

色々紹介しましたが、是非あなたにあった楽譜を見つけて「ドラクエのピアノ演奏」を楽しんでください。

たくさん練習したら友達や身近な人に聴いてもらい、最終的には YOUTUBE や ニコニコ動画 などに演奏動画をアップして色々な人に聴いてもらいましょう。

おすすめ記事セレクション

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com