ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

ゲーム音楽アレンジ【クロノトリガー -戦い- 】with Bohemian Violin

f:id:Andy_Hiroyuki:20160119173033j:plain

クロノトリガーの「戦い」をカバーしました! もちろん Bohemian Violin とピアノをクローズアップしたアレンジになっていますが、今回はリズム隊も入ってますよ〜♪ 

今回もBohemian Violin 活躍してます!

andy-hiroyuki.hatenablog.com

クロノトリガー -戦い-

クロノトリガーの通常バトルで流れる曲で、当時こういった雰囲気のバトル曲は他にはありませんでした。ロマサガやFFにしてもバトルと言えばメロディアスなものが中心の中、クロノはベースラインのリフが印象的な独特の曲調です。

クロノトリガーはシームレスバトルでしたので、バトルに関しては音楽面でもかなり実験的だったと思います。聖剣伝説のような、マップを歩き回る時に流れる曲でそのままバトルするのではなく、シームレスでもきちんとバトルモードに入るので音楽も変わります。勝利のファンファーレも一応ありますが、バトル勝利時には流れません。すぐに移動画面に戻る時に不自然になるからだと思います。

そういった意味では、盛り上がりすぎないけど、印象的なベースラインとメロディの後ろで鳴る高速シーケンスがバトルの雰囲気を盛り上げています ♪ だぁ!! またやりたくなってきた!!

原曲はこちら

 

f:id:Andy_Hiroyuki:20160119173944j:plain

今回のアレンジ

今回もヴァイオリンとピアノを主役にしたかったのですが、さすがにデュオではアレンジが難しかったのでリズム隊を入れさせていただきました。ベース、ドラム、オルガン、クワイヤーを入れています。

チャンバラ感炸裂の高速シーケンスをどうアレンジするか迷いましたが、ピアノとオルガンでマイナーペンタを高速で弾きクオンタイズしています。ピアノのアルペジオでスピード感を出してみました。原曲と音が違いますが、音よりも「リズムのニュアンスが重要」だと考えオリジナルのフレーズにしています。

クワイヤーが入ってくるパートが1番盛り上がるようにしています(^ー^)

普通にアレンジしても面白くないのでイントロを入れてみました。ベースラインを少し崩してます。テーマに入る際にテンポチェンジしています。少しメリハリが出たかなぁと!

メモ

今回 Bohemian Violin は「ピッチカート奏法」を入れています。ヴァイオリンの弦を弓で弾くのではなく、指でつま弾く奏法です。イントロで入れてますよ。「ピポパピポパ」っていう音です。実際に生でこのフレーズ弾くとしたらこのテンポでこのフレーズだと少し早いかもしれません。サーセン。

よろしければこちらも聴いてください ♪

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

あんまり悩まずにすんなりアレンジ出来ました。イントロのタム回し必要かどうか迷いましたが、イントロに喝を入れたかったので。まぁ茶目っ気ってことで ♪

やっぱりドラムとベースが使えると色々出来るので、デュオ縛りでアレンジするのは少々しんどくなってきたかも (引き出し的な意味で) いや、楽しいんですけどね ♪