ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『H/MIX GALLERY』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125221901p:plain

www.hmix.net

管理人 秋山裕和
開設

2005年?

BGM 約240曲
効果音 約26ファイル
商用利用 有料で可能
著作表記 任意
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3
ジャンル オーケストラ、ピアノ、アコースティック、民族、アンビエント、リラクゼーション
オススメ用途 舞台音楽、RPG、サウンドノベル、ホラー、アニメ、動画、PV

(2015年12月現在のデータです)

H/MIX GALLERYとは

作曲家の秋山さんが運営する素材サイトで、幻想的な曲が置いてあり様々なユーザーから支持を得ている大人気サイト。

ファンタジー系の音楽」をお探しなら間違いなくここをチェックしましょう!

サイトの特徴

緑色が特徴のまるで森林や、神秘的な場所にいるような気分を味わえる場所。

管理人の「秋山さん」が好きな緑色を基調とされているようです。右側のサイドバーよりカテゴライズされた音楽素材を探せます。 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151122152340p:plain

音楽が流れていなくても、まるでサイト自体が生きているような感覚を味わえる 

素材の利用の仕方

  • 素材利用の報告は任意
  • 非商用利用であれば完全に無料
  • 商用利用は有料
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 素材の加工もOK
  • 著作表記は任意

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

音楽素材ご利用規約 - H/MIX GALLERY

曲の特徴

おもに、ケルティックや北欧風のいわゆる神秘的な音楽が中心

それから和風とオーケストラを融合させた作風の曲もたくさんありますよ。

作曲者の秋山さんは、演劇で音響を務めたのを機に作曲を始められたそうで、舞台の為に書かれた曲などは演出も考えられている為、1曲の中で展開することが多いのが特徴です。

このストーリー性のある楽曲たちがH/MIX GALLERY の世界観を形成しているのですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151122155032p:plain

前述した右サイドバーをクリックして、画面を下の方へスクロールするとそれぞれのカテゴリーの中からオススメ3曲を再生できます。

「楽曲一覧」より、もっとたくさんの曲を試聴出来ます

カテゴリー

H/MIX の楽曲は基本的にフィーリング別、イメージ別、用途別の3つから成り立っています。その中でも「優しい癒し」のカテゴリーはオススメ。

このカテゴリーの曲は比較的テンポもゆったりしていて神秘的で音色も優しい曲ばかり。寝る前に聴いたりしても癒されますよ♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151122170024p:plain

優しい曲・癒しの音楽のカテゴリーでは宵祭りの風、イスタンブルの楽園、志は死なない、I'm home、精霊の街、月夜蝶〜君ヲ思フ〜などがオススメ。

夜の曲が癒されます。あとはやっぱり和風の曲が良い!個人的に和風テイストがもっと増えて欲しいですね〜♪

オーケストラの楽曲

秋山さんの作るオーケストラサウンドは聴く人の心を揺さぶります。

BGM素材といってもゲームで使用する以外にも様々な需要がありますが、秋山さんの1曲の中で起承転結を表現する曲は、まさにオープニングやエンディングといった作品の重要なシーンで絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?

音楽に画面を合わせても良いほど完成度が高い曲ばかり。

素材を探しているはずが、作品のイメージが逆に沸いてくるかも (笑) 私もiTunesに入れて聴いてます♪ もちろん短いシーン別の曲もたくさん有りますよ! 

和風テイスト

H/MIX の中で是非オススメしたいのが、冒頭でも少し触れましたが、壮大なオーケストラサウンドに和風テイストを加えた展開の曲たち。大河ドラマ級のサウンドで是非酔いしれてください(笑)

素材探しはそっちのけで、もう普通に曲を没頭して聴いてしまっている人、多いのではないでしょうか?

f:id:Andy_Hiroyuki:20151122162442p:plain

曲を聴きながらコメントを眺めるとイメージが広がります。舞台用に書かれた曲はストーリー性があって展開する曲が多く聞き応えがあります!

秋の夜長の作業用BGM

hmix.net

こちらは秋山さんのブログの記事で、和風テイストBGMのプレイリストがあります。

個人的にこれは最高のプレイリストです♪

他にもH/MIX の更新情報や、その他日常的な記事も交えてアップされてますので、秋山さんのことをもっと知りたい!って方はこちらのブログもチェックしてみてくださいね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202192458p:plain

和風オーケストラ曲を聴きたい方は是非。その他、和風音楽浸けになりたい方にもオススメ

ホラー系

H/MIX は前述した通り、基本的に神秘系、癒し、または壮大系なイメージがありますが、実はホラーカテゴリーも充実しています

ホラーは2つに別れていて、簡単に言えば楽曲と環境音の2種。

これはホラー系のサウンドノベルで使えそうなものばかり!それ系の素材をお探しの方はこちらのカテゴリーも覗いてみてください。

ワルツやタンゴといった3拍子系も揃ってますので、ミステリーな演出にもオススメ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130112339p:plain

ホラーBGM・お化け屋敷の効果音のカテゴリーは怖いものばかりですが、①の楽曲の方はコメントを見てもらうと分かりますが、ストーリー性のある場面のコンセプトがハッキリしている曲が多いです

オススメ曲

個人的な主観ですが、H/MIX の素敵なオススメ曲を紹介します。

聖堂のレリーフ

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130102944p:plain

この曲が流れていそうな情景がイメージ出来る、中世のような雰囲気も併せ持つ。物語の重要なシーンで流れていそう♪

イスタンブルの楽園

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130100339p:plain

ゆったりとしていて、ハープが美しい癒し曲。解説通り一瞬のシタールが寺院っぽいかもしれないが、個人的には神社っぽい場面でもありだと思う♪

宵祭りの風

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130100340p:plain

H/MIX の中で一番好きな曲かもしれない。本当に良い曲で感動する。特にこの笛の音色と、歌うようなメロディが心に響く。和の伝統を感じる♪

志は死なない

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130100342p:plain

H/MIX の中で3番目に好きな曲かも。曲の展開が美しく、最後まで聴いたら感動間違い無し。映像と合わさったらもっと感動すると思う♪

受け継がれた想い

f:id:Andy_Hiroyuki:20151130100344p:plain

解説通りの曲の別バージョンなのですが、すごく叙情的で、RPGの終盤でこの曲が流れたらと思うと身震いします。原曲を知ってから聴くとこのアレンジは感動する♪

飛翔

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202193309p:plain

壮大なイントロから始まるオーケストラ曲。管と弦で展開する壮大なメロディ。ボスバトルや、そういったイベントシーンで使用できそうです♪

砂塵の城塞

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202193310p:plain

ハリウッド映画の様な激しいバトル曲。静と動のメリハリが効いていて迫力満点。叙情的な美しいパートもあり、かなりオススメ♪

I'm home

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202195529p:plain

ピアノとフルートの心が落ち着くキレイな曲。クラシック的な雰囲気も併せ持つ。途中から壮大に展開して感動的に♪

月夜蝶〜君ヲ想フ〜

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202195857p:plain

H/MIX の中で2番目に好きな曲。こちらも和風曲ですが、ピアノが中心の落ち着いた雰囲気で、個人的にめちゃくちゃオススメ♪

森のゆりかご

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202200208p:plain

まさに癒し空間に浸れる曲。ずっと同じ雰囲気で展開するので部屋でずっと流していたくなるような曲です♪

潮風とベンチ

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202200443p:plain

アコースティックギターと美しいメロディが、ゆったりと流れる癒しのひとときを与えてくれる。リラックス、物思いにふけりたい時に♪

夏の秘密基地

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202193458p:plain

ケルティックな雰囲気の陽気なメロディ。異国のハーヴェスト的な情景が思い浮かぶアコースティックな曲♪

砂の雫

f:id:Andy_Hiroyuki:20151202193311p:plain

初期の頃に作られた曲のようで、イントロのピアノのメロディが悲しくも美しい。哀しみを背負った人を表現しているような一つの物語を思い起こさせる曲♪

 

まだまだ、紹介しきれないほど良い曲がたくさんありますので是非サイトで聴いてみてくださいね!

ハードシンセ音源

秋山さんのプロフィールを見ると、H/MIXの楽曲の半分くらいは10000円のキーボードで作曲したと書いてあります。

今の世代で作曲すると DTM でソフト音源を使用するのが主流ですが、初期の頃は10000円のキーボードで弾いた音をRoland SP-808というMTR(レコーダー)に録音する方法で作曲されていたようです。

これは今の環境と比べたら大変だったと思いますが、当時はこういった録音が結構当たり前だったのでしょうか。

SP808がDAWに変わって、10000円のキーボードがYAMAHA MOTIF ES6に変わっていき、ソフト音源とMIXして直近の楽曲は壮大に変貌していったんですね。

MIDI音源とはまた違う音ですが、10000円のキーボードでもアイデアとメロディ、編曲次第ですばらしい物が作れるのですね!

RPGツクールでの使用について

H/MIX GALLERY で配布されている素材は MP3 ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG に変換し、ループタグを埋め込む必要があります

それらについて簡単にまとめましたので、詳しくはこちらの記事を参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com 

作曲依頼

作曲依頼の具体的な手順が書いてないのですが、サイト内のメールフォームから可能かと思いますので、秋山さんに作曲を依頼してみたい方はメールしてみましょう!

メールフォーム - H/MIX GALLERY

最後に

壮大で美しい神秘的な楽曲を探している方は是非 H/MIX GALLERY を訪れてみてください。必ず欲しい曲が見つかると思います。

リラクゼーションな曲もたくさんありますので、癒しを求めてリラックスしたい方、世界観に浸りたい方も秋山さんの曲を聴いてみるときっとファンになりますよ!

こんな記事もいかがですか?