ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『ミュージックノート』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151212194255p:plain

無料・ロイヤリティーフリーの音楽・BGM・効果音素材をお探し、または安価でオリジナル楽曲、音楽制作をご検討なら 著作権フリーの無料音楽素材ダウンロードサイト「ミュージックノート」

http://music-note.jp/

 
管理人 エイジ
開設

2012年

BGM

約101曲

効果音 約30ファイル
商用利用 著作表記すれば無料
著作表記 必須
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3、WAV、MIDI
ジャンル

ポップス、オーケストラ、アンビエント、ピアノ、シンセ

オススメ用途

サウンドノベル、RPG、動画

(2015年12月現在のデータです)

ミュージックノート とは

作曲者のエイジさんが運営する音楽素材サイトです。バンド経験を持つエイジさんですが、映画音楽がお好きと言うことで、やはりファンタジー系な雰囲気のハリウッドスタイル的なBGMなどは一歩抜きん出ているのが分かります。この他にも色々な種類のBGMがありますが、個人的には学園モノのBGMもとても良い雰囲気でオススメですよ。

サイトの特徴

サイトのコンセプトカラーは緑色でしょうか。やっぱりカラー印象はユーザーに覚えてもらう為にも大事ですね。トップページの壁紙はいくつかありますが、この画像のイラストが一番印象的だったのでパシャリ。壁紙はランダムで切り変わります。基本的には上部の緑色のコンテンツをクリックすれば素材ページへいけるようになっています。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151212194436p:plain

コンテンツの情報量が多いのですが、基本的には「BGM素材」でOKです。てかこのイラストのタッチ好きすっすわ自分

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は必須
  • 加工はOK
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 商用利用は著作表記すれば無料

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

素材利用規約「ミュージックノート」

曲の特徴

オーケストラを用いた曲は非常に良い雰囲気で、まるで映画の中にいるような感じです。物語の主人公になったような気さえするような曲もあります。エイジさんがプロフィールなどでも言っているように、映画音楽がとても好きなようで、ファンタジーやヒーリング、ホラーカテゴリー系の曲は展開、楽器の使い方が映画音楽的だと思いました。それから学園系のカテゴリーはポップな曲が多くて、動画や恋愛サウンドノベルにもオススメしたいですね。

BGMカテゴリー

カテゴリーは全部で8つありますが、ファンタジー系、日常・学園系、ヒーリング系、ホラー系に関しては、コンセプトがハッキリしていて統一感もあるのでオススメしたいですね。メロディよりも、雰囲気を作り出すことを優先しているような感じがします。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151212204734p:plain

各カテゴリーの画像がとても分かり易くて良いですね。個人的にはファンタジー系、学園系がオススメかな♪

ファンタジー音楽

最初にご紹介したいのがファンタジーカテゴリーの音楽です。こちらはミュージックノートの顔と言っても良い映画音楽が特徴です。基本的にはオーケストラサウンドで構成されていますが、クワイヤー系も多用されてます。映画音楽っぽいのでゲームで使用できる場面は限られるかもしれませんが、ゲームだけでなく映画や動画などでもオススメしたいです。

死の行軍 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218195929p:plain

クワイヤーによるレクイエムのような静けさから始まります。全体を通して声が主役となっていますので、緊張感のある演出をしたい時にオススメですね♪

鎮魂歌(レクイエム)

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218195930p:plain

まさにコメント通りの内容で、変わり果てた故郷と言った感じですね。情景というよりは主人公の内面を表現していると思います♪

Dark World

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218195931p:plain

ヴァイオリンの旋律が哀愁を漂わせる。物語の始まりを演出するには十分な雰囲気です。遠くを見つめる主人公の目に映るものとは?

セブン

こちらはキリスト教の「七つの大罪」をテーマに構成される7曲です。それぞれエイジさんの持つイメージ、解釈で曲が作られています。ファンタジーやヒーリング、サスペンス、ポップスを集約したような感じになってますね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218201421p:plain

「七つの大罪」は、2015年の今だと週刊少年マガジンで連載されているファンタジー漫画の印象が強い。各罪人のキャラクターをイメージしながら聴くと面白いですね♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218201427p:plain

どれもイメージに近くて面白いのですが、やはり「憤怒」がファンタジーっぽくオススメです♪

ヒーリング音楽

環境音をミックスして癒し的な土台を作りつつ、キレイな音色を混ぜて作られています。とてもリラックスできる音楽ばかりでオススメですよ。もっと増えてほしいなぁ。

Rain of sorrow

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218201416p:plain

こちらはミュージックノートの中で一番好きな曲だったりします。雨と雷の中で淡々とピアノの三連符が鳴り響きます♪

思い出の浜辺

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218201417p:plain

波の音に揺られてどこか儚いアコースティックギターのシンプルなメロディが切ない曲です♪

start walking

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218201419p:plain

大地や生命の誕生といった、エネルギーの根源をフォーカスしたような曲です。製品や施設などの紹介時にも流れていそうな汎用性のある曲です♪ 

ホラーサスペンス音楽

映画音楽のようなファンタジーが得意なら、間違いなくこのカテゴリーも得意なはずであろう!という私の予想通り、雰囲気抜群の曲がいっぱいです。サウンドノベルにも実写のBGMにも使えそうな曲があります。

怪しい空気

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218205129p:plain

旋律らしいものは一切ありません。だから怖いんですがね・・・

蘇る悪夢

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218205131p:plain

アンビエント系の音をバックにベルサウンドがポツポツと流れる。夢か、真夜中の病院か・・・怖いので早く夢から覚めたい♪

忍び寄る影

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218205133p:plain

ほとんど頭に一音鳴ってるだけなんですが、そのシンプルさが聴くものに「何か鳴ってる」と認識させるにはあまりにリアリティすぎて怖いのです♪

日常・学園・恋愛系

はい、映画音楽やらファンタジーやらと散々ご紹介してきましたが、実はそれ以上にこの恋愛サウンド系のカテゴリーの音楽が曲数も多くてオススメしたいです。やっぱり恋愛系のゲーム音楽が得意な方はシンセの使い方が上手ですね。

Brightening

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218210456p:plain

シンセの音がかわいい雰囲気を醸し出しており、女の子が何かやっている場面を主人公が客観的に覗きながら、私たちプレイヤーに何やら独り言をぶつぶつ言ってる場面、と言えば伝わりますかね?

MIXUP!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218210458p:plain

控えめなピアノのリフにシンセサウンドが乗っかりノリノリになります。これから何かが始まるようなワクワク感を感じさせてくれる曲です♪

もやもや

f:id:Andy_Hiroyuki:20151218210500p:plain

こーいう曲名、個人的に好きなんですがね (笑) 何かうまく事が運んでないな〜って場面でピッタリですね。女の子の気持ちを表現できてるなぁと思いました♪ 

 

この他にも8bitゲーム風の素材や、効果音などもあります。こちらは曲数やファイル数が少なめですが、もしよろしければ覗いてみてくださいね!

作曲依頼

ミュージックノート では作曲依頼を絶賛受付のようなので、映画音楽風、またはサウンドノベルなオリジナル曲が欲しい方はエイジさんに依頼しましょう!

作曲のご依頼|「ミュージックノート」

RPGツクールでの使用について

ミュージックノート の素材は MP3 や WAV ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG に変換してループタグを埋め込む必要があります。それらについてはこちらに簡単にまとめましたので参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

個人的にはヒーリングとホラーがまだまだ可能性があると思いました。なのでこのカテゴリーの曲がもっと増えると嬉しいです♪ と言うわけで映画音楽風なファンタジーやポップな恋愛ゲームサウンドをお探しなら ミュージックノート で是非探してみて下さいね!

こんな記事もいかがですか?