読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

RPGツクールのBGMの使用について【oggファイルを使ったループ処理】

音楽素材サイト

f:id:Andy_Hiroyuki:20151129142252p:plain

https://tkool.jp/

RPGツクールは今ではシリーズ化され、様々なバージョンが発売されてきました。以前の2000、VX、VX Aceなどでも、対応しているファイル形式がきちんと定められています。各素材サイトごとに用意している素材の"ファイル形式"が異なるため、動作確認も含めてそれぞれのツクールにあった変換、加工、処理を推奨します。

目次

ループについて

RPGツクールでBGM素材を使用する際には、ファイル形式に注意しなければなりません。音楽がキレイにループすることがゲームの演出上、重要になるからです。誰でも手軽にゲームが作れるツクールとは言えど、ここは拘りたいところです。BGMが最後まで流れた後に途中で曲が一瞬止まったり、無音になったりするとゲームの雰囲気が崩れます。各ツクールに対応したファイル形式の選択、そして適正な処理を施すことによってこれらを回避できます。

RPGツクール MV に対応しているファイル形式は?

今回の音楽素材サイト紹介は、基本的にはRPGツクールMVの発売に向けて書いたものになりますが、上記について理解を深めれば、MV 以外のツクールの使用の際にも応用出来るかと思います。

2015年11月の現段階で分かっている情報としては、MVでは OGG と AAC の2つのファイルが対応しています。つまり MP3 や WAV ファイル のままではMVでは使えません。したがって、MP3 で配布しているサイトの素材を使いたい場合は、まずこれらの音楽ファイルを OGG に変換する必要があります。

音楽素材の規格については、こちらの公式サイトの一番下を参照してください。

tkool.jp

OGGとは

一般的な音声ファイルとしての OGG の成り立ちなどについてはこちらを参照してください。

e-words.jp

 

OGG変換エンコーダー

WAV や MP3 から OGG へ変換できる無料のエンコーダーはいくつか存在しますが、オススメはこちらの Audacity というツール。

Audacity

http://web.audacityteam.org/?lang=ja

普通に OGG に変換したいだけであれば他にもツールはあるのですが、RPGツクールで使用 (ループさせる)するのであれば OGG に変換するだけではダメです。ツクール上で音楽BGMを意図した場所へにループさせるには、ループタグという情報を OGG ファイルに埋め込まなければなりません。このエンコーダーであれば、ループタグを埋め込む事ができ、OGG へ書き出せます。

ループタグとは

BGMが再生されてから「どこまで」いったら「どこに」戻るか (ループするか) を指定してあげる情報です。イントロが無くて、曲頭から再生されて曲頭に戻る場合もあれば、イントロがあるから最後まで流れたらイントロの後の部分から再生させたい場合もあります。もちろん作曲者もそのように計算してループするように曲を作っているでしょう。意図した表現になるように、上記の Audacity ツールを使ってループタグを埋め込みましょう。RPGツクールのループについてはこちらのサイトが詳しいので参考にしてみてください。

RPGツクールのOGGループRPGツクールのOGGループ

Audacity ではうまくいかない方へ (2016/9 更新)

音楽素材サイトのユーフルカのツバサ様による動画解説。

午後のこ~だ、Sound Engine Free、Audacity の三種類のソフトを使用して MP3 を OGG ファイルにループタグ情報を埋め込んで書き出すところまで解説しております。

とても丁寧な語り口で、コツや注意点も詳しく解説されていますので、合わせてこちらも参考にしていただけると幸いです。

各音楽素材サイトの利用の仕方

音楽素材サイト紹介のまとめはこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

各音楽素材サイトに置いてあるファイル形式は様々ですが、殆どのサイトは基本的にはまず MP3 が置いてあります。容量も WAV に比べて少なく、殆どの再生プレイヤーに対応しており、汎用性がもっとも高い優れたフォーマットだからです。中には予めツクールの使用を想定して OGG ファイルなどを置いてあるサイトもあります

今回紹介する音楽素材サイトでは、取り扱っているファイル形式ももちろん重要ですが、やはり音楽の方が重要だと思っております。上記のように手間はかかりますが、気に入った曲があれば変換できるからです。いくら OGG が用意されていたところで、曲が良くなければオススメできません。それと、OGG ファイルが置いてあるからといっても、全てのサイトがループタグ情報まで埋め込んであるわけではありません

ですので、まずは気に入った曲を見つけていただいて、もしその曲が OGG ファイルでループタグ情報が埋め込まれてなければ、上記の方法で変換、処理をしていただけると幸いです。

OGG と MP3 の比較

同ファイルの同ビットレートで圧縮した場合は OGG の方が音質、容量ともに優れているという検証が出ていますが、一番の難点は OGG は再生できるプレイヤーが MP3 に比べてとても少ない事です。つまりツクールのような特殊な用途でなければ OGG などに変換はしません。国内の携帯プレイヤーやスマートフォンの音楽再生ツールに対応しているファイル形式は、基本的に MP3 AAC WAV などになります。