ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『PeriTune』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123183014p:plain

peritune.com

管理人 ムツキセイ
開設

2015年

BGM 約60曲以上 (2015年12月 現在)
効果音 -
商用利用 有料で可能
著作表記 任意
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3、OGG(随時更新中)
ジャンル オーケストラ、ピアノ、アコースティック、民族、アンビエント
オススメ用途 RPG、アニメ、PV、動画

(2015年12月現在のデータです)

PeriTuneとは

フリーランスの作曲家、ムツキセイさんが運営する今年2015年に開設されたばかりのサイトです!高品質なBGM素材がどんどんアップされているので要チェックですよ。徐々に存在が知られている期待の超新星です!

サイトの特徴

サイトはワードプレスで作られていますので、ブログのような感じでアップされた素材をチェックできます。PeriTune自体は今年に開設されたばかりですが、ムツキさんの音楽活動暦は長く、自作イラスト(こちらもすごい)なども描いておられます。素材も含めて、今まで作ってきた楽曲の方は SoundCloud の方で聴く事ができますよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123183116p:plain

最近は和風の曲がアップされています。まれにBGM以外にも記事がアップされるのでこちらもオススメ

素材の利用の仕方

  • 素材利用の報告は任意
  • 非商用利用であれば完全に無料
  • 商用利用は有料
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 素材の加工もOK
  • 著作表記は任意 

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ご利用について | PeriTune – 無料フリー音楽素材

曲の特徴

どの曲もシネマティックなオーケストラを基調としたハイクオリティなBGM。こんなプロレベルのクオリティの曲を無料で使用できるのは嬉しいですね。ファンタジー音楽が中心となっていますので、ゲームでなら当然RPG推奨なのですが、曲の質が高すぎるのでそれに見合ったグラフィックやストーリーを用意しないといけないかもしれません(笑) やはり迫力があるので製品のPVや動画などに最適かもしれませんね。もちろんゲーム宣伝のPVならバッチリですね!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123183618p:plain

幻想的な曲調を得意とする。使用している音源もハイスペックで、ファンタジーの世界を存分に味わえます

タグ検索

PeriTuneはまだカテゴリー検索はありませんが、タグなどで曲調を絞り込む事が可能となっています。どんどん曲がアップされていますが、現段階であればブログ一覧からイメージにあったBGMを探せると思います。曲が増えていくのが楽しみですね〜。

ハイクオリティなBGM

素材曲はこちらで視聴できますよ! 下にスクロールするほど古い曲になります。全ての曲オススメ

Seanchas

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125053407p:plain

冒頭から積極的にコード展開するので、聴く者を常に新鮮な気分にさせてくれます。聖域のようなイメージの曲ですね♪

Wonder#2

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125053411p:plain

独特の楽器の音色がどこか異国の地を放浪しているような気分にさせてくれる。リラックスして聴けますよ〜♪

Fight#2

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125053414p:plain

冒頭のリフがいかにもバトル曲のイントロでめちゃくちゃ良い。管弦楽のシンフォニー♪

A Wish

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125060612p:plain

ハープで奏でられる美しい曲。徐々に展開していき大きなテーマになります。短い時間でドラマを感じさせてくれる素敵な曲♪

Enjoyable#2

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125061125p:plain

ノリのよいリズムにキャッチーなメロディ。RPGの港町で決定!個人的にめちゃくちゃオススメです♪

素材の配布形式

PeriTuneのファイル配布形式は最後にきちんと終わるバージョンと、ループする2種類が用意されています。必要に応じて選択しましょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123183546p:plain

Garnet Cathedral

ムツキさんは前述しましたが、PeriTuneを開設するまではこちらのサイトをメインに同人活動しておられました。このブログではムツキさんの好きな世界樹の迷宮などのゲーム音楽アレンジを聴く事も出来ますよ。当然ハイクオリティなのでもし興味がある方はチェックしてみてくださいね。

sei-peri.seesaa.net

ニコニコ動画での作曲風景

ニコニコ動画の方では作曲をしている方や、それに興味がある方向けに作曲している場面や雑談を配信しています。曲作りがどのように行われているのか興味がある方は参考になるかもしれませんね!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151125045956p:plain

com.nicovideo.jp

RPGツクールでの使用について

PeriTune の素材は MP3 と OGG が配布されていますが、OGGについては全ての曲がまだ用意されていません。ツクール上でキレイにループさせたい場合は OGG に変換し、ループタグを埋め込む必要がありますので、対応していない曲については更新を待つか、以下の記事の方法で変換していただければと思います。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

作曲依頼

PeriTuneでは作曲依頼も受付しているみたいですので、オリジナル曲が欲しい方は依頼しましょう!

最後に

PeriTuneの魅力はとにかくハイオクリティで魅力的なBGM!それからサイトの更新(BGMのアップ)がどんどん行われていること。このペースだとすぐに100曲超えそうです。サイト開設間もないので、まだ知らない方は要チェックですよ〜♪

こんな記事もいかがですか?