ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

作曲の資本は『自分の身体』という重要性

f:id:Andy_Hiroyuki:20170113032449p:plain

最近ほぼ毎日作曲してるのですが、今日はお休み

わざわざ書くことではないけど、何かに夢中になると忘れがちになることなので書いとこう

自己管理

毎日やると何かが生まれ、何かが壊れている

 

本業も兼ねて毎日作曲をするというのは、正直かなり体力的に大変であると感じる

 

一つ忘れてたことがあった

 

「休む日をきちんと作ること」

 

当たり前のことだけど完全に忘れてた

 

楽しいから体力が続けば毎日やりたいけど、はっきり言ってかなり身体と目に負担がかかっている

 

目からくる偏頭痛は酷いし、肩と首は石のように固まっている

もはやそれが頭痛の原因かも

 

このまま何も考えずに続けたら、曲は増えるかもしれないが、間違いなく身体を壊すと思う

 

「自己管理出来ないのはダメ」

 

本業、私生活もある

 

ロボットじゃないので、もう少し真剣に考えてやらないと結果的に身体的な理由で継続不可になると思う

 

「夢中だけど2割は冷静に」

 

何事もバランスが大事なのは言うまでもないこと

 

身体も精神もあってこそ創作が継続できる

 

無茶しなきゃいけない場面もあるけど、それを加味しても限界一歩手前で冷静に

 

結局壊れたら止まることになるからもっと非効率的

 

うーん汗

少しペースダウンし、理性を取り戻そう

 

スマホより