ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】雪の民族、軽快なリズム、カリンバ『Snowman』クリスマス音楽

f:id:Andy_Hiroyuki:20161204143627p:plain

何かいます

雪であそんでます

あっ

ゆきだるま・・・

なんか楽しそうです

Snowman

スノーマン登場!!・・・以上。

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)

 

ちょっとサウンド話

マリンバやカリンバなどの打楽器系の音色は、中域が結構割れやすいので、EQでカットするか、そこだけオートメーションを書く必要が出てきます。

メロディでリズムを出したい場合、ベロシティを半分以下で平均化して他のリズム楽器で抑揚をつけるか、逆なら細かくオートメーションを書くか悩みました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161204153529p:plain

今回はアフリカ系の楽器を選択。

カリンバとか音域特性から結構単体でもリズム出ます。

「ッカッカッ」って音。アルペジオでリズム強調したい時よく使います。

音数が少ないほど、ハーモニーが目立つので面白いですね。 

日記

Advent Calendar 2016、5日目

雪の村でゆきんこ遊びしている、そんなかわいい感じのイメージです。

子供のころ、雪だるまを作ったら翌日に小さな黒い虫がたくさん張り付いてました。

白いところへ来る習性があるようですが、かなりショックだったのを覚えています。

早くこの雪だるまの変な思い出をアップデートしたい・・・。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣