ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『煉獄庭園』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126142901p:plain

www.rengoku-teien.com

管理人 煉獄小僧
開設

2000年

BGM 1000以上 (midi 含む)
ジングル
商用利用 著作表記すれば無料
著作表記 必須
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3、MIDI
ジャンル

ポップス、オーケストラ、ハードロック、ワールド、テクノ、シンセ

オススメ用途 サウンドノベル、アクション、RPG、動画、舞台、ラジオ

(2015年12月現在のデータです)

煉獄庭園とは

作曲者の煉獄小僧さんを筆頭にしているサークル団体で、音楽素材サイトとしては老舗にあたる煉獄庭園。色々な方が参加しており素材提供しているようです。

9割は煉獄小僧さんの作曲したBGM素材がコンテンツの中核を占めています。

ゲーム制作者を始め、様々なユーザーから圧倒的な支持を得ている超有名サイト。BGMのクオリティは非常に高く様々なジャンルに対応していますが、個人的にはゲームでならサウンドノベルにオススメしたいです!

サイトの特徴

シンプルでとっても見やすいですね。

素材探しが目的であればクリックするべき場所はMusic Material のみでOK!

毎月第2土曜に配信されている煉獄ZOOMは、作曲家を始め色々な分野のクリエイターの方を招いて対談しているラジオで、内容は濃いのでクリエイターは必聴ですよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126143130p:plain

煉獄庭園との名の通り、業火のようなロゴが印象的。熱い〜!!

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は必須
  • 加工はOK
  • コンテンツの制限は一切なし
  • 商用利用は著作表記すれば無料

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

ご利用規約 - 無料音楽素材 煉獄庭園

曲の特徴

煉獄小僧さんの曲は躍動感溢れるグルーヴィーなサウンドが特徴

とにかくドラムの打ち込みが凄いですね。

それらはロックメタルのカテゴリーを始め、様々な曲で堪能できます。

ポップス、ダークミステリーのカテゴリーの曲も雰囲気が良く、素材としてだけではなく、普通に聴いていたいと思わせてくれる曲ばかりです。音色やフレージング、曲構成もそうですが、シンプルな感じで分かりやすい曲が多いのが良いですね〜。

曲コメント

一曲ごとに煉獄小僧さんのコメントが書いてあるんですが、これがサイコ〜(笑)

ぶっ飛んだ曲名だけでもニヤリとしてしまうのに、コメントでさらに吹かせるという (笑) それでこんなに笑わせておきながら曲が凄い良いんですからエンターテイナーだな〜と (笑) このコメントだけで、もはや一つのコンテンツですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126154631p:plain

曲自体はシリアスで壮大なオーケストラ。コメント見たらダメ (笑)

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126154612p:plain

何の注意報かさっぱり分かりません(笑) でも曲はあってる!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126155049p:plain

サウンドは間違いなくRPGなどの荒野。なのにこのコメント (笑)

カテゴリー

煉獄庭園の素材はジングルやボーカロイドも数曲ありますが、基本的にはBGMが中心。なのでカテゴリーはシンプルで分かりやすいです。

ポップス、ロック・メタルを始めとした15カテゴリーから構成されています。

素材数が充実しているのはロック・メタルとポップスのカテゴリー。

煉獄庭園を訪れたらまずはこのカテゴリーを物色しましょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126160058p:plain

Music Material をクリックして中に入っていくとこの画面に辿り着く。左をクリックすると右側の表示が切り替わる。コメント面白いなぁ。。。

オススメ曲

ではちょっと私の個人的にオススメな曲をご紹介したいと思います。

ポップス カテゴリー

AM WHITE

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126164713p:plain

シンセを多用したポップでノリノリなサウンド。恋愛系サウンドノベルの朝、通常シーンなどで聴きたいです♪

夢灯-YumeAkari-

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126164714p:plain

ピアノで始まるキレイなポップバラード。徐々にドラムが入り盛り上がります。これもサウンドノベル推奨♪

DEATH TONE

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126164716p:plain

DEATH NOTEじゃないです (笑) 曲名とは裏腹に、熱いメロディ。キレイで繊細なサウンド♪

ロック•メタル カテゴリー

見えない何かに怯える夜-3rd Edition-

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126174244p:plain

静と動が混同しててメリハリがあり聴きやすい!格闘ゲームのBGMに合いそう♪

Noir Memory

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126174245p:plain

ロックテイストに分かりやすいメロディ展開。エンディングとかに合う♪

和風カテゴリー

今昔ノ絆

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126170817p:plain

深いリバーブがかかったピアノ曲。大昔の日本の壮大な物語がイメージできます♪

水•風•炎•地•空•冥•天

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126170818p:plain

落ち着いテンポに和風らしさをまとった使いやすい曲ですね♪

ダーク•ミステリー

最期の発狂

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126171520p:plain

曲名もコメントも曲も怖いですね (全部かい)「もーダメ泣」的な絶命一歩手前の曲♪

瞳の無い顔

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126171521p:plain

はい、曲名もコメントも怖いんですが、恐ろしい奴が現れたような雰囲気の曲、マジ怖い♪

嘘だらけの真実

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126171523p:plain

イントロの音色とフレーズがダークな世界観を感じさせます。嫌な前触れ的な曲♪

ポップオーケストラ

決戦の朝

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126172400p:plain

オーケストラ調のRPGで出撃前の雰囲気の曲。スネアと管楽器がカッコいい♪

...end.. Coroutage

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126172401p:plain

RPGでボス出現、バトル一歩手前のイベントって感じです♪

ヒーリング

ひとりぼっちの雨上がり

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126173016p:plain

アコギのアルペジオの上にシンセと弦が舞う。まさに雨上がり。すごい好き♪

円-Madoka

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126173017p:plain

古風な曲名なんですが曲も負けじと古風な感じです。こういう雰囲気好き♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126173018p:plain

アコギポップスな感じ、前向きな曲調でずっと聴いていたい♪

ループ•ジングル

個人的にはこのカテゴリーが汎用性が高い曲ばかりでオススメ!でもジングルは無いかも?

シヴィルゲッツィアの森

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175210p:plain

どこっすか (笑) でも曲はジャングルみたいな野性的な雰囲気です♪

朝の木漏れ日

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175211p:plain

あぁ、朝が始まる。本当にヒロインがきちんと用意されている朝なら良いのだけど♪

失くした未来

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175212p:plain

めっちゃ暗いダークな曲。だからこういう世界観好きなの♪

Ready

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175213p:plain

さぁいくぜ!的なシーンでバッチリな曲。主人公には是非「漢」を見せて欲しい♪

諭吉5枚で手を打とう

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175214p:plain

凄い曲名ですね (笑) という訳でカツアゲ、チンピラ的なシーンで♪

春麗-HaruUrara-

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126175215p:plain

ロックドラムに中華和風テイストでまさにチュンリー♪

 

と言うわけで、良い曲がありすぎて紹介しきれませんが、まだまだありますよ!

MIDI音源

初期の頃に作られた曲はMIDIファイルで配布していますが、こちらの曲はサイト上では視聴が出来ません。一度ダウンロードしてから、再生に対応しているプレイヤーなどで聴きましょう♪

GM音源版にも対応しています。WIndows環境の人なら聴けるかも♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126180210p:plain

MIDIファイルはかなりの数が用意されています。

サークル加入

煉獄庭園では常にメンバーを募集しているようなので、もし興味がある方はフォームから応募してみても良いかも?

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126180640p:plain

複数のメンバーが参加している模様。ウェブデザイン、イラスト、作曲、歌、など様々なスキルを持つメンバーが集結しています。

ネットでやりとりするため、基本的には自分で作品を完結できる人が望ましいとのことです。

音屋FES【絆-Kizuna】とは

音屋FESとは、普段から音楽素材を利用したり視聴しているユーザーの方に向けた感謝祭のことで、現在では第4回まで開催されており、その記念すべき第1回【絆】は2011年の1月〜2月の間で8日間だけ開催されました。

そしてその第1回目の主催が煉獄小僧さん

ネット上ではその存在を知るも、実際には会った事が無い各素材屋さん達に声をかけて、一人一人との対談に成功。

下記のリンク先から各素材屋さんたちと煉獄さんの一対一のトークが楽しめますよ。

素材屋さんたちの音楽の成り立ちやサイトを立ち上げた理由など様々な情報が満載でオススメ!

対談はこちらから聴けます♪

音屋FES【絆-Kizuna-】

f:id:Andy_Hiroyuki:20151201134712p:plain

【絆】→【祭】→【遊】→【踊】と第4回まで開催されたイベント。次回の開催も楽しみですね〜

作曲依頼

煉獄庭園では有料で作曲、編曲依頼も受付しています。他の人の作品とBGMが被りたくない方はこちらから依頼できます。

楽曲制作注文フォーム - 無料音楽素材 煉獄庭園

RPGツクールでの使用について

煉獄庭園の素材は全て MP3 ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG に変換してループタグを埋め込む必要があります。それらについてはこちらに簡単にまとめましたので参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

煉獄庭園さんの素材はサイトの印象から勝手にロック・メタルがオススメかと思ってましたが、個人的にはヒーリング系やポップス系、ループ系も良い曲ばかりで是非オススメしたいですね。

煉獄なイメージからかけ離れた癒しポップス的な曲も多く嬉しいですね。もちろん激しいドラミング炸裂のロック・メタルカテゴリーもオススメですよ〜!

こんな記事もいかがですか?