読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

音楽素材サイト紹介『Presence of Music』

音楽素材サイト

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123175359p:plain

Presence of MusicPresence of Music
 
管理人 Yusaku Kishigami
開設 2006年
BGM 約167曲
効果音 -
商用利用 有料
著作表記 必須
素材加工 禁止
使用報告 任意
配布形式 MP3、OGG
ジャンル オーケストラ、ピアノ、アコースティック
オススメ用途 RPG、ホラー系サウンドノベル

(2015年12月現在のデータです)

Presence of Musicとは

映画音楽のようなオーケストレイションを得意とするKISHIGAMIさんが運営する音楽素材サイト。音楽素材としてはBGMのみ取り扱っており、雰囲気重視の魅力的な曲がたくさん揃っています。提供しているBGMはメロディをそこまで全面に出していないものが多く、どの曲を使用しても違和感無く映像に馴染むのではないでしょうか?

また、メロディを全面に出さないメリットは、汎用性が高く他の作品で同じ曲が使用されていてもよく聴かなければ気づきにくいです。その辺を気にされる方にもオススメです。

サイトの特徴

シンプルなデザインで、フォントや色使いがキレイな知る人ぞ知るサイト。音楽素材はBGMのみで、すぐに目的の曲を探しやすいのがGOODです!ファンタジー系も多くありますが、特筆すべきはホラー系のBGMの精度の高さ。魔女の家などを始めとしたホラー系の作品で支持をされてます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123180047p:plain

濃度の高い色彩を背景に示される白いフォントによって、コンテンツや情報がとても見やすい!

素材の利用の仕方

  • 素材利用の報告は任意
  • 商用利用は有料
  • 著作表記は必須
  • 公序良俗に反する作品、サイトでの使用は禁止
  • 素材の加工に関しては基本的には禁止

加工に関しては、以前設置されていたBBSコーナーで簡単な加工であればOKを出していましたので、フェードインや音量などと言った曲を壊さない程度であればKISHIGAMIさんに相談してみても良いと思いますよ!

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

Agreement

曲の特徴

KISHIGAMIさんの作る曲は主張を最低限に、あくまでメインは映像、と言ったような繊細な曲が多いのが特徴です。ホラーサスペンスの作曲を得意としていることもありますが、1音1音の積み重ねにこだわりを感じますね!特に小編成の弦楽器を主体とした曲などは非常に美しいメロディライン。曲名もインスピレーションが湧くような名前ばかりで、音と一緒に想像力を掻き立てられます! 

カテゴリー

Presence of Music のカテゴリーは、大きく分けてRPGファンタジーホラーサスペンスの両巨頭から成り立っています。さらにその中へ入ると以下のようにカテゴライズされています。(両ジャンル共通)
  • General Purpos
  • Field•World Map
  • Battle Scene (RPGのみ)
  • Event•Other Scene 
  • Opening・Ending Scene
現在、RPGは約93曲ホラーは約74曲ほどあり、どれもハイクオリティなBGMばかり。もちろん他のジャンルでも使えそうな曲もたくさんあります!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123180051p:plain

カテゴリーのエントランス。曲と同じく繊細なデザインですね!

RPGファンタジー

RPG、ホラーのどちらも殆どオーケストラ楽器がメイン。Geneeal Purposeのカテゴリーでは、その名の通り広い用途を想定した楽曲をメインに構成されています。汎用性が非常に高く色々な場面で使える曲が揃っているのが嬉しい。

Battle SceneはRPGファンタジー枠のみに存在するカテゴリーですが、曲調は映画音楽のようで、それぞれの楽器特有のフレーズを使って雰囲気や迫力を出すようなオーケストレイションです。使用しているオーケストラ音源の音色も良いので雰囲気は抜群!その他、街で流れていそうな曲やサウンドノベルなどでも使用できそうな曲も多いです。パーカッションを駆使した民族っぽい曲も多いので、ダンジョンなどのマップにも合うかもしれませんね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123180053p:plain

この曲名が全て英語というのが良いです。どんな曲だろう?って感じで想像しながらクリックするのが楽しみになります!Rpg Fantasy枠でオススメは Venus、Soldiers、Town。Venus は弦楽器の音の積み重ねが美しい、本当に素晴らしい曲だと思います!

ホラーサスペンス

真っ赤なグラデーションがかったワインレッドを背景に佇む様がなんとも言えないホラーカテゴリーです。とにかく曲名から想像される通りの怖い曲ばかり。主張は抑えめで、曲からムンムンとホラーな雰囲気が漂っています。

例えば Dining room と言う曲、もちろん普通のキッチンの曲じゃないです(笑) 聴いただけで不吉で不気味なキッチンを想像してしまいます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123180056p:plain

Horror Suspence 枠では Hello、Morning、Lost Chair がオススメ。めちゃくちゃ雰囲気出てます!

魔女の家

RPGツクールVXで作られたフリーのホラー謎解きアドベンチャーゲーム。

Presence of Music の中でも人気の高い Lost Chair という曲はこのゲームのオープニングでも使用されています。サウンドノベルだけでなく、このような謎解きアドベンチャー型のホラーテイストでも雰囲気出ますね!

弦楽器のこだわり

KISHIGAMIさんの曲で注目したいのはヴァイオリンなどの弦楽器のメロディラインです。ソロヴァイオリンもこだわって打ち込みされてます!2、3音以上でコード感を出す時も、重なり方がとてもキレイで印象的です。Venus という曲でそれを体感できますのでよろしければ聴いてみてください。

RPGツクールでの使用について

Presence of Music は OGG ファイルも配布していますので、ツクール上でキレイにループさせることが可能ですよ。OGG やループについて詳しくはこちらの記事を参照してください。

最後に

Presence of Music の曲は、必要最低限の音で構成されたシンプルな曲ばかり。透明感のあるサウンドをお探しならぜひ訪ねてみてださい。映像を持ち上げてくれるBGMがたくさんあります。最近一部の曲が有料化してしまいましたが、無料でも良い曲ばかりなのでチェックしてみてくださいね!

こんな記事もいかがですか?