読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

ピアノで弾きたい『ドラゴンクエスト』における『バイエルの難易度』とは?

ピアノ初心者 ドラゴンクエスト キーボード/ピアノ

f:id:Andy_Hiroyuki:20151216134708p:plain

今日はドラクエの音楽の紹介です。作曲しているのはすぎやまこういち先生で、高齢にもかかわらずドラクエの音楽の担当はもちろん、オーケストラコンサートも積極的に開催しています。

「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽

すぎやま先生は当初からオーケストラを一般の人たちがもっと身近に体感できるように、「ドラゴンクエストの音楽」などを通して「低価格でファミリー向けに」オーケストラのコンサート活動を行ってます。そのおかげで私たちはオーケストラを身近に触れる機会が増えました。もはや日本のゲーム音楽界を語るにあたってFFの植松伸夫氏と共に絶対に外すことは出来ない歴史的人物になろう存在です。

 

そんなドラゴンクエストシリーズの音楽をピアノで弾く為の今回のブログですが、まず始めに肝心な楽譜についての紹介です。現在ドラゴンクエストのピアノスコアは色々発売しているのですが、初心者では弾くのが難しいものや、コード表記が無いものなど様々なバージョンが発売されています。

今回は初めての方などを対象にこちらの楽譜を紹介したいと思います。

「ドラゴンクエスト ピアノソロアルバム1〜5全曲集」

ドラクエの曲をピアノで弾きたければこちらの楽譜がオススメです。

おすすめの理由は?

まずは載っている「曲数の多さ」です。

シリーズ1〜5の全曲を網羅してますので弾く順番にこだわらず、自分が弾きたい曲が選べるのです。

ぶっちゃけ弾きたい曲を一生懸命弾くのが一番上達の近道だと思います。

 

次にバイエル表記で難易度がコントロールされていること

バイエルについてはまた後ほど。。。

要はピアノを始めたばかりの方や初心者の方に対して優しくアレンジされています。

 

しかしだからと言っても決して簡単ではないですので、どうせ練習するならもっと難しい方がいいのでは?と思うかもしれませんが、最低限の音数で表現するというのは、それはそれで弾く人のレベルが丸裸になると言っても過言ではありません。

 

また、もともと1〜4はファミコンのゲーム音源なので、基本的には

メロディと低音になります。

 

なので楽譜を見ると音数が少ないように思えるのですが、実はゲーム音源の再現度はバッチリな曲が殆どなのです。理由はゲーム音源を元にアレンジしてるからです。

 

他の難しい楽譜はゲーム音源ではなく「オーケストラ版」のアレンジをした楽譜が多いですので、たくさん音符があり難しいですが迫力のある演奏が可能です。

でもそっちはある程度弾けるようになったら挑戦してみましょう。

 

楽しいバイエル併用シリーズ

この「楽しいバイエル併用」シリーズはクラシックピアノを習っている方を対象としている難易度表記です。

 

「バイエル」って何??

バイエルとはクラシックピアノを習う人が必ず通るピアノの最初の教科書のようなものです。バイエルは50番、70番、というようにそれぞれ練習曲に「何番」というような番号が割当てられていて、基本的には数字が高くなるほど難しい曲になっていきます。

 

バイエル併用という意味は、例えば楽譜の中に載ってる自分が弾きたい曲が

バイエル50番程度と表記されていたら、バイエルの教科書に載っている50番の曲が弾けるレベルなら弾けますよ。という意味になります。

 

ここで言う弾けるという意味は「メカニカルな面で」という意味だと私は解釈しております。分かり易く言うと、譜面通り指は動くだけ、という意味です。

 

一曲一曲に込められた作曲者の意図や想いなどは、弾き手によって表現方法がいくらでも変化しますので、譜面が簡単だからといって「簡単な曲」「簡単なアレンジ」ではないと私は思っています。

 

どんな曲でも聴き手に何かを伝えようとすればそれは決して簡単なことでは無いと思います。

 

では実際のバイエルの曲とドラクエの曲を聴いてみましょう。

今回紹介するのはドラクエ1のフィールドで流れる曲

広野を行く」です。

上の楽譜では一応「バイエル60番程度」と表記されています。

 

まず参考までにこちらがバイエル60番の曲になります。

(ピアノの先生のようです。指使いも奇麗で参考になりますね)

 

これくらい弾けるようになると一応弾けるでしょう、というのが

バイエル併用シリーズの難易度表記の基準になります。 

 

ではこちらが上の楽譜を使用して弾いた動画です。 

(動画としては荒くノイズも入ってますが、内容はとても良い感じだと思います。)

 

参考音源

そしてこちらが実際のゲーム音楽です。このMP3動画が大変おすすめな理由が

ファミコン音源→スーファミ音源→オーケストラ版と順番に聴けるので

原曲のアレンジを比較したりイメージしやすいと思います。

最後に

ピアノを習ったことが無い方、特にゲームの曲をピアノで弾いてみたいけど最初は何の楽譜を買えばが良いか分からないと言った方や、これからピアノを初めてみようと思ってる方、ゲーム音楽がもっと好きになるきっかけになれば嬉しいです。 

ピアノを始めてみたいと思ったけど、どんなピアノを選んだら良いか分からない方へ、こんな記事も書きましたので参考にしてみてください。ピアノ初心者にオススメしたい【電子ピアノの価格帯】とは? - ゲーム音楽の巣

ドラクエの曲をピアノで弾く為の参考楽譜、CDはこちら 

 

↑バイエルの楽譜は色々出てますがこちらが基本的な楽譜です。そう、バイエルとはこの教科書を作った方の名前なんですねぇ。