ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【オススメ/SANWA】DAW用にも『360°回転式ヘッドフォンフック』のレビュー

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094032j:plain

ヘッドフォンスタンドが欲しいなーとずっと思っていて、アマゾンで探っていたらいくつか候補が出て来ました。 

その中で目に止まったのが、こちらのSANWAから出ている360°回転するテーブルフック型のタイプ。 

デスクに置くタイプのものは場所を取るのでテーブルよりも下にかけれるものが良かったのです。

今までは床に置いてたので、椅子の足でケーブル踏んだりするのが嫌でした。

 

目次

オススメ理由「安い」「設置まで10秒」

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094052j:plain

取り付けイメージはこんな感じです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094036j:plain

質感はかなり良いです。これ送料込みで約800円(2018/11時点で)なのでコスパ良すぎです。

挟むだけなので本当に一瞬で設置終わります。

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094039j:plain

こうやって掛ける部分が回転するので、邪魔になるなーっていう人は内側にしても良いし、私はすぐかけたいので手前側にしてます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094046j:plain

ネジとかで止めるタイプもありましたが、モニターアームレベルの重さではないのでそこまで必要ないと感じています。そのタイプはテーブルに痕もつきますしね。

バッチンで挟んでるタイプなので手で普通に掴んだり押したりすれば当然ずれますが、よほどわざと力を入れて当てなければズレません。

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118094049j:plain

全然問題なく機能してます。

テーブルの手前ギリギリまで鍵盤とか置いてる人はスペース的に厳しいかもしれませんが、私のような人へは本当に安くてオススメです。

すぐ外せて位置を変えれるのも良いですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20181118100149j:plain

ちなみにこのようにケーブルを挟む部分もあるので、ちょっとしたことですがありがたいですね。

終わりに

最近モニター用のヘッドフォンを「YAMAHA HPH MT8」に新調したのですが、こちらもすごく分離が良くてフラットな感じで良いです。

今までSONYのMDR7506を何年も使ってましたが、イヤーパッドが壊れてスポンジが出てくるという。ネットやTwitterでかなりオススメされたMT8を購入しました。

せっかく良いのを買ったのできちんとかけたいなーとヘッドフォンフックを買ったと言う流れです。

言うても所詮フックなので高すぎてもコスパ悪いので、今回のはオススメです。