ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【フリーBGM素材】暗い、ノスタルジー、過去『追憶』Losy Memory

f:id:Andy_Hiroyuki:20180328180645j:plain

Photo by ぱくたそ

人は基本的に暗い曲、悲しい曲はすぐ作れるようですが、それは人がもともとそういった側面を持って生まれてくるからでしょうか。

光あるところに闇あり

明るさと暗さは紙一重なのかもしれませんね。人生、この二つの感情と上手く付き合っていく必要がありそうです。

 

追憶

過去の悲しき記憶が蘇る、そのようなイメージで即興しました。

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)  

日記

ピアノばかり弾いているとどうやって曲を作っていたのか忘れてしまいます。

かのクロノトリガーの光田さんも、ずっとオーケストラの曲を書いてないと書き方を忘れる、と言ってましたね。もちろん全然違う次元、レベルの話なのは承知ですが、それぞれの作曲者のレベルの中でダウンするということでしょう。

なかなか普遍的な問題であり、これは健康や体調管理などにも言えそうです。

一つのことに偏りすぎると周りが見えなくなるので気をつけたいところです。