ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】洞窟、ダンジョン、ルーン『古の遺跡』ファンタジーRPG

f:id:Andy_Hiroyuki:20170521213007p:plain

-地下1階-

ドワーフ「ぬぅ、なかなかの朽ち果て具合よな。

術師「ところどころ、今にも崩れ落ちそうな部分が多いですね。危険なので不用意に動き回るのはよしてください。

女騎士「おいっちに、おいっちに♪

ドワーフ「バカヤロウ! 今何つったか聞こえなかったんか小娘!!

女騎士「別に聞こえてるわよ、敵に備えてちょっと準備運動してただけじゃない、大げさねぇ・・・

ドワーフ「貴様はいつも何をやらかすか分からんからな、必要最低限の動きすんじゃねー。

女騎士「アンタが、でしょ。

術師「二人とも、ケンカはよしなさい。

騎士「 おーい、どうやらこっちの通路が奥に通じているみたいだ!

術師「さぁ、行きましょうか、くれぐれも注意してください。

古の遺跡

騎士「まもなく地下3階、腹が減ってきたぜ・・・ 

女騎士「あ、クッキーあるよ♪

ドワーフ「おめーな、ピクニックに来てんじゃねーんだぞ・・・

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)  

ちょっとサウンド話

サイト立ち上げ初期に書いた曲ですが、割と自然に作れました。

RPGの遺跡と言えば、オーケストラなイメージが合うかなぁと、ホルンやストリングス、リバーブの効いたスネアなどを使ってます。

狭い通路を抜けた先に徐々に広い空間にたどり着く、そんなイメージです。

日記

セリフと音楽、そして画像で状況をイメージし楽しむ、ということをよくやります。

この記事の冒頭でやっているようなキャラクターのやりとりなどがそうですね。

ウィザードリィとか画面がシンプルなダンジョンRPGなど、よく勝手にキャラクターのセリフを脳内で考えて楽しんでました。

よく言えば想像力豊か、悪く言えばちょっと危ない人。

うーん、前者でありたい。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣