ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】砂漠、遺跡、砂嵐『砂塵の都』ファンタジーRPG

f:id:Andy_Hiroyuki:20170501180822j:plain

騎士「・・・暑いな・・・。

ドワーフ「はぁはぁ、老体には堪えるわな。また氷の術でヒンヤリ出来んのか?

術師「無茶言わないでくださいよ、今日だけで何度目だと思っているのですか? 魔力が尽きたら私はただの足手まといですよ。

ドワーフ「いやぁ、氷出してくれればワシたちがその分戦えるし、このままだとファイターどもは全員使い物にならんぞ。

女騎士「えぇ〜〜ヤダヤダあと一回だけ氷出してよぉ〜

術師「あなた達、いい加減にしないと別の術をお見舞いしますよ。

騎士「おい、あれ・・・都か?

ドワーフ「おぉ・・・しかし、人の気配無くねぇか (汗

術師「ふむ、過去に滅びた文明のようですね、しかし暑さを凌ぐには丁度良い。夜になると逆に冷えますから建物があれば助かります。

女騎士「ここ、ひょっとして・・・ 

砂塵の都

やっぱり、ここが「砂塵の都」よ、噂はホントだったんだわ。

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます) 

ちょっとサウンド話

こういう曲調はアラビア音階を使うのが一番手っ取り早いのですが、今回は少しスパイスを加えて、シンセベースの音色をカウンターメロディに当てて見ました。

(意外とシンセベース合うのは自分でも驚いたw)

アラビア音階のメロディが流れる後ろで、変拍子のパーカッションとシンセベースが不思議なリズムを奏でます。

砂漠っぽさを出すために、風のテクスチャーを混ぜて、音量の強弱をオートメーションで書き、遠近感や風の強さを表現してみました。

日記

砂漠のエリアっていうと、一番好きなのはロマサガ3だったりします。

砂漠の出身である主人公のハリードで故郷を訪れ、最強の刀カムシーンを遺跡墓に取りに行くのですが、そこで流れる音楽が好きなんですよね。

ロマサガ3はリメイクが進んでいるのかな、多分一番プレイしたソフトなのでリメイクが出たら Vita で絶対にまたやりたいですね。