ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【無料/フリーBGM素材】静寂、山の匂い、朝霧の空気『Mountain River』アンビエント

f:id:Andy_Hiroyuki:20161106175243j:plain

Photo by Travel Magazine

山の中にたたずむ秘境の地。

水と山の澄んだ匂いが漂ってくる。

ただ、水の流れと山の音に耳をかたむける。

自然の音楽、最高の贈りものを味わう。

Mountain River

晴れてないしっとりとした空間が好き、空気が気持良い、そんな気分です。 

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)

 

日記

山の中にある河原とか、キレイな水を感じれる場所って素敵です。特に匂いが良いんですよね。

手ですくっても日常の水とは別物に感じられます。

結局、環境、その場の状況によって周りにあるものの価値は変わるんですね。

アンビエントって「適当に音を重ねても案外出来るもの」という考え方も確かにあったのですが、 最近では心地よく聴けるようにするには、あらゆるタイミングで音の大きさや重なり方を考慮する必要性を感じています。

今どの音を聴きたいんだろう?

アンビエントだからそこまで意識して聴いてないんだけど、確かにその一瞬一瞬の時間軸で無意識に聴いている音ってありますよね。

それが人によって違うとは思いますが、組み合わせる音や大きさ、重ねるタイミング一つ次第ではさっきまで良かった音が不快になる可能性が出てきます。

その辺をもう少し作りながら研究していきたいですね。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣