読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」を運営する傍ら、キーボーディスト向け、ゲームミュージックの作曲に特化した専門的な内容を書いています。最近はアンビエント、ヒーリング・ミュージックを追求しています。2月はオーケストラ系の素材曲を作っています。

iMac-27が映らない原因は?作曲用に『iiyamaの外部ディスプレイ』を購入した結果・・・

悩み・疑問【音楽】 基礎知識【DTM・DAW】 作曲/編曲

f:id:Andy_Hiroyuki:20161023213533p:plain

1週間前から iMac を起動すると10分もしないうちに画面が落ちるようになってしまいました。

作曲用のメインマシンなので非常に困りもの。

このようなトラブルは色々なことを考えるキッカケになるので、ポジティブに考えると、結果的には自分の知見を広めることになりましたが・・・。

まぁイライラしても仕方ないので、少し作曲はお休みして次のマシンをどうするか色々と調べてました。

目次

症状

1年前より徐々にメインマシン iMac-27 の画面が突然真っ暗になるという惨事に見舞われていました。

この方とほぼ同じ状況。

www.logicalyze.net

電源ボタンを押してスリープ解除するか、option+command+イジェクトで画面を復旧させれば元に戻るのですが、やり続けるとその間隔が徐々に短くなる。

もうイタチごっこ状態。で、ついに付かなくなります。

バックライト不良か

本体は問題なく動いているし、調べて一通りのことはやった結果「バックライト不良」と思われるのですが、修理に5万弱かかるらしいので考えものです。

本体は問題なく動いているので、31インチのモニターを買ってミラーリングしようかと試みたのですが、買ったモニターが iMac のサンダーボルトから HDMI へ出力しないという始末。Macbook でも同様。

買ったモニターはこちら。

唯一は Macbook の HDMI から HDMI で出力したのですが、それでは意味なし。iMac は HDMI が無いので・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161023222525p:plain

このモニター自体はすごくコスパもよく、画像も良かったのでちょっとガッカリ (返品した)

Windows を検討するかどうか

作曲で酷使してましたので、熱を持つ事がかなり多かったですね。特に曲を書き出す瞬間は CPU をフルテンさせてるので、本体がめちゃ熱くなります。

ここ1週間、やる気が全く起きないのですが、いかにメインマシンに依存していたかを思い知らされてます。

曲も作れないし、Macbook のスペックではやる気しません。

一週間後に Apple の新製品の発表があるようですが、多分 iMac は出ないと思われるので、これを機に DAW を Logic から Windows 系に変えようかと色々調べてました。

こんな記事を発見しました。

www.dtmstation.com

モニター以外を10万円で組んでますが、すごく魅力的ですね。

もし自分が Win のDAW を今までずっと使ってきてたらこれと同じでも良さそう。

ただまぁ、結構決断必要ですよね、Mac から Win に変えるのって。ブラウジングだけなら何の問題もないですが。作曲ソフトだと内蔵音源も違うし。

私はかなり Logic 専用の内蔵音源使う人間なので・・・。

モニターと DAW ソフト買えば、20万近くいきますし。

マルチモニターが気になる

今回の件で、外部ディスプレイを購入するキッカケを得たワケですが、ずっとモニターは1台でやってきたので、デュアルディスプレイって便利なんだろうかと気になってます。

サブモニターは良いと思うのですが、均等に並べるデュアル形式だと真ん中が気になるという声もありますし、シーケンサーを左のモニターに置き、右のモニターにプラグインを置くと必然的に左ばかり見ることになり、ストレスになるという声もあります。

ソースはDTM界隈で有名な SynthSonicさん。

synthsonic.net

マルチディスプレイは憧れますが、やはり人によるんでしょうね。

個人的には「カッコイイ」という理由だけで導入してしまいそうで怖いです。

こちらもDTM界隈で有名なこおろぎさん。

kohrogi.com

記事が4年前なので今はわかりませんが、こおろぎさんは縦にマルチモニタリングしてるみたいですね。実は私もこれが理想。

ただいずれもモニターサイズによって、奥行きの距離感の調整が必要ですね。

Macの心得?

友人に先日相談したところ、

Mac は余計なこと考えなくて良いから便利だけど、まず高いし後からカスタマイズが出来ないから3年先、5年先を考えて買い換えていく、という使い方をしないとスペックを上げたい時や、壊れてから毎回考える、というパターンから抜け出せないよ。

とりあえず一週間待ち〜や、そっから考えよまい。

と、言われ「うん、そうしよ〜」そんな感じ。

Win の DAW も使ってみる方向性で考えるのか、Mac で Logic でそのまま行くのか。

どーなる。

最後に

高い買い物なので本当に悩みますね。

まずは Win にするか Mac でいくか。てかそれが決まらないと話が進みません。

悩んでる時間がもったいないのですが、額が額なのでここは少し時間をかけて悩むべき部分だと判断。メインマシンですからね・・・。

なかなか高いものは「消耗品」だと割り切れません。しかし2011年モデルで酷使してきたためまぁこうなってもおかしくないくらいは使ってるんですよね。

ただ本体ではなくバックライトだけ、ってのが「・・・」ですが。

うーむ・・・。

iiyama ディスプレイモニター 31.5 インチ