ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

音楽素材サイト紹介『ユーフルカ: Wingless Seraph』

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126185419p:plain

wingless-seraph.net

管理人 ユーフルカ
開設

2003年

BGM 約100曲、ジングル約15曲
効果音

約70ファイル、ボイス約400ファイル以上

商用利用 表記無し
著作表記 任意
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3、WAV、OGG、m4a
ジャンル

メタル、オーケストラ、メロディアスハード、トランス、アンビエント

オススメ用途 RPG全般、アクションRPG

(2015年12月現在のデータです)

ユーフルカ: Wingless Seraphとは

サウンドクリエイターのユーフルカさんが運営するRPGに適したBGM素材が多くある大人気サイト。オーケストラ曲も多いのですが、やはり特筆すべきはバトル曲の多さとそのクオリティです。良い曲がいっぱいありますので早速紹介したいと思います!

サイトの特徴

こ、これは・・・私の大好きなウィザードリィのようなデザインで良いですね〜。もうこの段階で世界観が漂って来てます (笑) Wingless SeraphはBGM、効果音の他にもRPGのバトルなどで使えるボイス素材も扱っていますので、そちらの素材をお探しの方にもオススメです!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151126185434p:plain

早く酒場で仲間を集めて、町外れに行きダンジョンに潜りたいです (笑)

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は任意
  • 加工はOK

商用利用については記載が無かったので、ユーフルカさんに問い合わせをお願いします。ツクール用以外の素材も数点ありますので、詳しくは必ずこちらの利用規約をご覧ください。

フリー素材の利用規約:ユーフルカ/Wingless Seraph

曲の特徴

バトル系の曲はバリバリ生ギターが使われてます!様々なRPGを思い出させるシンフォニックメタルなバトル曲が中心。ギターソロも当然炸裂してるので好きな方はハマりますよ!中には桜庭統さんの影響を感じられる変拍子スタイルのバトル曲もありますので、スターオーシャンのようなノリの良いメロディアスなバトル曲を探している方は必聴です!

カテゴリー

WIngless Seraph はBGM、効果音、ボイスの3つのカテゴリーがあり、特にバトル系のBGMとボイス素材は充実しています。効果音やジングルもツボを抑えた必要最低限の数があり、RPGに必要な素材はここで一通り入手できるようになってますよ。

BGM素材

BGM素材はジングルを除いて、画像には映っていない「8bitレトロゲーム風」を合わせると、全部で7種類のカテゴリーが存在します。オススメはバトルですが、RPGが好きなユーフルカさんはその他のBGMもたくさん用意されてますよ!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128110515p:plain

スタイルはRPGで、バロック的なものから、学園もの、バンド、オーケストラ、室内音楽など、様々な作曲スタイルをお持ちです

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128113855p:plain

バトル系の曲は通常バトルとボスバトルからも選べる。更新されたカテゴリーには「NEW」表示がされるので、何が更新されたがすぐ分かるのが良いですね!

戦闘系の音楽の魅力

ユーフルカさんの戦闘曲の魅力は、様々なJRPGのスタイルを持っていること。そして「何系のゲーム音楽に影響を受けたか」が曲紹介のコメント枠に書いてあること。例えば「ファルコム系」とか「桜庭統先生風」などといった所謂「リスペクト表記があるかどうか」があると分かりやすくて良いですね。

今回紹介しているのは「素材サイト」であり、当然「〜のようなゲームを作りたい」と思うゲーム制作者がいると思いますし、だから「あの作曲家の、あのテイストを沸騰させるバトル曲が欲しい」という需要が必ず存在すると思うんです。そういった好きな公式のバトル曲は使えないから、似た感じのが欲しいという需要にも対応しているのが嬉しいですね!

特に戦闘音楽というのはSFC〜PS2のゲームで作曲スタイル (多くのユーザーが好きそうな展開の曲)がほぼ定着しつつあるので、なかなかオリジナリティが出しにくいカテゴリー(汗) そういったゲームに影響を受けたクリエイターの方が求めるものを作れることが重要なので、様々なスタイルを研究されているユーフルカさんの音楽はとても魅力だな〜と思います。もちろん、オリジナリティ溢れるナンバーもたくさんありますので他の曲も要チェックです!

というわけでオススメ曲を紹介します!

戦闘音楽カテゴリー

こちらから視聴できます。

戦闘用フリーBGM素材:ユーフルカ/Wingless Seraph

For The Glorious Achievement

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128120525p:plain

疾走感溢れるメロディアスなナンバー。冒頭からメロディの掴みはOK!ロングトーンのサビでシンセが奥でピコピコ鳴っているのが良い♪

まだ見ぬ明日への誓い

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128120835p:plain

やはりイントロや冒頭の出だしのメロディが良い。シンフォニックで疾走感あり、ベル系のサウンドでさわやかな印象と奥行き感を与える。シンセやギターの掛け合いもGOOD♪

Encounter

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128121848p:plain

3連符のピアノのメロディが印象的なナンバー。曲感節目のディミニッシュスケールがスターオーシャンを沸騰させる♪

勇気の剣

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128121529p:plain

コメント通りのナンバー。哀愁感大なので、宿命、本当は望まぬ戦いといったような哀しみを背負いながらのバトルで聴きたい♪

立ちはだかる者達

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128122446p:plain

桜庭さんの影響をかなり感じられるナンバー。仮にもし自分がゲームを作っていて、スクリプトを駆使したスターオーシャンのようなバトルを演出したい場合、間違いなくこの曲を使いたい (笑)

Integral One

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128123355p:plain

ギターならではのリフがカッコいいナンバー。確かにファルコム系だと思う!サビのメロディ自体も良いが、ギタープレイ自体も相当コブシが聴いていて熱い!

混沌と絶望、そして死

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128123839p:plain

勝てない戦いのような曲名ですが、本当にそんな雰囲気のナンバー (笑) 男性と女性のクワイヤー、調性が無いメロディとリズムだけで構成された映画音楽の様なバトル曲。ベイグラントストーリーや、ダークソウルのような世界観♪

The Song Of The End

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128124244p:plain

オーケストラ、バンド、クワイヤー隊、パイプオルガンを駆使したラスボスかそれ級のボス戦で使えそうな曲。中間でドラムが消え、壮大なメリハリに成功している。バロックスタイルの世界観のバトルに是非♪

ボイス素材

個人的に推して紹介したいのがこのボイス素材カテゴリー。膨大な声が収録されているのだが、「ユーフルカさん、声優ですか?」っていうくらい演技うまい (笑)

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128130203p:plain

まず基本的には7種類のキャラクターの典型的な声質を模倣しており、戦闘時の様々な場面で演出可能な素材が揃っている。熱血主人公、クール系、山賊、神官、厨二病、亜人、仙人、といった声を使い分けて収録している。じいさんなんかマジでじいさんの声っすよ (笑) 亜人、モンスター系などはエフェクターで加工してますが、あとは素の声。それで声質が被ってないからすごい (笑) 女の子の声ももしやあるのでは?と思って期待したが、さすがにそれは無かった (笑) 

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128130136p:plain

熱い戦闘BGMと合わせてこんな風に声が流れたら感情移入間違い無し!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128130139p:plain

このじいさんの声マネはマジで上手いので聴いてみてほしい。すごいな (笑)

その他の声

その他、RPGの道具屋とか子供の声、若者の声、クイズ系など通常マップの演出上で使えそうな汎用性のあるボイスが何百種類と用意されているので、是非利用してみてほしい。ピンポイントで使用すれば、ゲームを演出を充実させてくれることは間違いない!

RPGこれだけで完成セット

すごいのはこのRPG完結パック。必要な素材を一括でダウンロード出来るので、一つ一つ膨大な素材をダウンロードする手間が省けます。いやぁこれはユーザーにとって凄く嬉しいサービスですね!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151128131127p:plain

素材は MP3 ではなくループ処理を施した OGG のみ。まずはこれで一通り揃えてみて、足らなければ他も探してみる、といった流れでもよいかも

RPGツクールでの使用について

Wingless Serapgh の素材はツクール上でキレイにBGMがループする処理を施された OGG ファイルの配布もしているので、そのまま使えますよ!

さらに! ツクールMV 用に完全ループするように m4a ファイルも全曲追加されました!

OGG やループって何?って方はこちらの記事を参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

実は紹介しきれなかった街やフィールド、ダンジョン、イベント系のBGMも良い曲揃いなんですよ〜。是非サイトへ行って聴いてほしいです!という訳でRPGに必要な素材を揃えたい方は、これらも含めたバトル曲とボイス素材がオススメの Wingless Seraph へレッツゴー!

こんな記事もいかがですか?