ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【攻略】Vita サガ新作『サガ スカーレット グレイス』プレイ日記【ウルピナ編④】キャスリン砦〜パルム城

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164418j:plain

バトルが楽しすぎてシナリオが全く進みませんが、今回はキャスリンとパルムを攻略したいと思います。ちょっとずつでもいいじゃないか、いざ、キャスリン砦へ!!

前回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最初はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

目次

前回のあらすじ

あらすじもクソもないんですけど、前回は殆どロニクム州でバトルしてただけという・・・(まぁ今回も同じようなものですが)

今回も色々と言ってない場所へ行ってあとはバトルしていきます。

キャスリン砦

キャスリン砦は帝都アスワカンへ行くために近道となる砦らしい。ならこっちから行くべき、さぁ行くぞ!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164419j:plain

ロニクム州から早く脱出し、ウルピナの父ちゃんであるマクシミアスと合わなければならない。そのためにこのキャスリン砦を突破する。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164423j:plain

ウルピナ「さぁ、キャサリン砦を突破するわよ!!

モンド「姫、キャサリンではなく、キャスリンでございます。

ウルピナ「どっちでもいーでしょ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164425j:plain

いやぁ、フリーファイトでテキトーに戦ってましたがいい加減 LP がヤバイのでウルピナとヤマトを最前線へ送り込みます。

ウルピナ「本来は攻撃力の高い「地走り」と「スパイラルチャージ」を前衛にしたいのだけれど、LP の問題で私が出ます。

ヤマト「わわ、姫と一緒〜(どきどき)

ソロン「ふむ、ならば私は「茨の魔術師」といったところかな。

ウルピナ「いや、あんたはキザロン。

ソロン「・・・。

ツィゴール「ぷぷっ

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164433j:plain

このタイムライン、どー考えてもやばいやろ。すぐ敵の連撃に繋がりそうで怖い。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164440j:plain

ほら・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164442j:plain

ヤマトが大ダメージを受けた!!!

ヤマト「な、なんで・・・オレなの・・・・。

モンド「かすり傷だ、落ち着け。

ツィゴール「かすり傷か? 吹っ飛んでるぞ・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164445j:plain

モンド「Aさえ仕留めればこちらのペースよ、はぁあ!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164447j:plain

連撃発動!!! 

モンド「見たかこの頭脳明晰を!!!

ツィゴール「いや、ガキでも分かる発動条件だったぜ、あのタイムライン。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164448j:plain

火花が散る!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164450j:plain

ツィゴール「オレに続け!!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164451j:plain

ヤマト「ぞりゃーーーーー!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164453j:plain

ソロン「トドメは私にまかせろ!! はぁ!!  

ツィゴール「お、おう・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164459j:plain

びよ〜ん。

連続バトル、どんどん倒して行きます。バトル最高!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164502j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164503j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164505j:plain

どりゃあああああーーーーー!!!! 

モンド「ふぅ、自分で言うのもなんだが、88というダメージはまるでドラゴンぞ!!

ウルピナ「なら一撃で息の根を止めなさいよ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164508j:plain

ソロン「お前たち、よくやった!! あとは私に任せろ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164509j:plain

ズッシャーーーーーン!!!

ウルピナ「クリティカルヒットよ!!  やるじゃない!!!

ソロン「フハハハハッ、見たかこれが私の力だ!!!

ツィゴール「おいっ油断するな!!!

ソロン「ん?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164511j:plain

ソロン「しまっ・・・

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164512j:plain

ソロンよ・・・。

モンド「バカモノめ、油断するからだ、一気に叩くぞ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164514j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164516j:plain

ウルピナ「っは!!!

よし!! ツィゴールが「でたらめ矢」を閃きました!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164519j:plain

ツィゴール「へへ、ようやくオレにも華が咲いたか!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164521j:plain

そりゃそりゃそりゃ〜〜〜〜〜!!! そ〜〜〜〜りゃ!!! (全体攻撃)

ウルピナ「ちょ、ちょっと!!! こっちに当たったらどうするの!!! 

モンド「姫、落ち着いてくだされ、これは昔からそういう技なの!わかった?

ウルピナ「そ〜なの爺ぃ?

モンド「そう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231164522j:plain

ツィゴール「おい見たか、オレだって技さえ閃けばこれくらい朝飯前なんだよ。

モンド「う〜む、このままでは BP の奪い合いになることは必須。さすればワシのスパイラルチャージの出番に影響が出てくるな・・・。

ヤマト「私もせっかく地走りを覚えたので、もっと使いたいですよ。

ウルピナ「あんたらね、仲良くしなさいよ。私なんて強い代表技ないのよ!!!

二人「サーセン。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231191031j:plain

約一名戦闘不能。だが全く問題ない。

これでキャスリン砦を突破出来たかと思いきや・・・

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231191036j:plain

モンド「姫、キリがありませんな。一旦引きますぞ。

ウルピナ「あんたね、さっきもシルミウムで同じこと言ったでしょ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231191038j:plain

もう少しで突破出来るとウルピナ、もう少しで出来るなら是非突破してください。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231191041j:plain

モンド「姫、死んだら終わり、ここは言うことを聞いていただきますぞ。

ウルピナ「爺のばか〜〜!!!

こうして無理やりキャスリン砦を後にする。

ここからは突破出来ないようなので、別のルートで行くことに。どっから行くん?

ボートハウス

キャスリン砦がダメなので、あっちこち行ってみます。シルミウムのすぐ近くにボートハウスがありました。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185740j:plain

おっさん登場。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185741j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185743j:plain

何もイベント起きず、時間がない。次へ急ぐ!!

ツィゴール「いや別に時間は関係ないが・・・。

パルム城

シルミウムの北東に「パルム城」という城がありましたが、最初飛ばして行ってなかったんですよね。イベント見逃したかも。最初にも行けばよかったな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185745j:plain

シルミウム、キャスリン、マリガン、ロニクム州の代表格は殆ど占領されてしまった。パルム城は無事なのだろうか。 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185846j:plain

あ、敵か。占領されたんかな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185852j:plain

ここで選択肢、当然だが「助けを求める」にしないとイベント発生しないでしょ。

パルム城に入るとなんかすごい人出てきました。公爵の模様。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185855j:plain

ザ・パープル登場

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185857j:plain

占領もクソもなく、普通に無事だったようで、むしろ力を貸して欲しいとウルピナ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185859j:plain

加勢する気は全くない模様。それどころか保護するとかほざいてきた。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185901j:plain

パルムのやつ、ロリコンならぬ、プリコン (プリンセスコン) だったか。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185903j:plain

十分手荒だぜお前、女の子に手を出すとは許せん!!

モンド「おいパープルマウス、我らが姫に触るんじゃない、汚れるであろう。

早速バトル開始。Aがリーダーで厄介そうだが数的には3人、容易い!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185919j:plain

今回より「ネッサ」を加えてみます。小剣使いで可愛いけど、何も技を閃いてないので戦闘に入ってから戦力外だと気づく、っておいww

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185923j:plain

Aから始末し、なんとか連撃へ繋げる。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185924j:plain

発動!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185926j:plain

いつ見ても連撃は気持ちよくてカッコいいですね〜♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185927j:plain

何かキャッチボールしてるように見えるww

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185943j:plain

まずは楽勝で勝利、次!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185944j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185946j:plain

お嬢二人がすごい表情してますね。

続いて二戦目!! さっきの近衛兵が三人おる、つーかやばくねーかこれ汗

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185951j:plain

ウルピナ「モンド、毒!!!

モンド「っは!!!   蛟竜波ーーーーー!!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185953j:plain

毒攻撃は地味に強いことが判明したので積極的に状態異常を狙っていく。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185954j:plain

しかし効かないんだなぁ〜これが。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185955j:plain

相変わらず凄い姿勢。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185957j:plain

くっそー敵も地走りを使ってきた、やべーぞ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231185959j:plain

地走りで約一名戦闘不能。誰だか分かる?

モンド「狩人、貴様の死は無駄にせん。ワシに任せろ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190000j:plain

モンドが「脳削り」を覚えました。普段使うことはなさそうだけど、術の威力も下げてくれる技なので、術を使う敵に先制していきたいですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190001j:plain

スイングダウンは結構喰らうので要注意。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190003j:plain

てか槍ショヴスリに変えたんですけど、結構カッコイイですね。エメラルドが良い。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190014j:plain

たりゃーーーーーーー!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190019j:plain

天地二段」を使ってきた!! おい、こっちが閃きてーんだよその技!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190020j:plain

モンド「ぐはぁーーーー!!!

ウルピナ「モンド!!!

モンド「ひ、姫〜よーくその目に焼き付けておくのです、いつかこの技、姫が使う時が来るのです!! 本当は避けれるのですが、あえてワザと喰らいますので、よく技のイメージを焼き付けて閃きのきっかけになされよ!!

ウルピナ「・・・でもホントは普通にダメージ喰らったのよねモンド。

モンド「い、いえ決してそのような・・・ぐはぁーーーー!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190022j:plain

Aをさっさとトドメを指したいけど、Bがかばいやがった!! っち。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190024j:plain

いざ、まいる!!

最後は一気に畳み掛けます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190025j:plain

ぞりゃーーーーーー!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190026j:plain

はぁ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190029j:plain

そりゃーーーー!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190032j:plainびろ〜ん。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190037j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190038j:plain

2か・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190040j:plain

姉御、さっきから連続で HP 上がってます。しかも9とか。

助けを求めたのに逆に攻撃してくるとは・・・、どういう城だよww

f:id:Andy_Hiroyuki:20161231190054j:plain

あのパルムとか言うやつ無茶苦茶なヤローだった。パープルマウスめ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20170101122448j:plain

次回はルーグ村の西にある森を攻略していきます (次回でロニクム州を脱出します)

 

次回へつづく (近日更新予定)

 

こちらもどうぞ

andy-hiroyuki.hatenablog.com

PS Vita サガ スカーレット グレイス (特典あり)

サガ スカーレット グレイス サウンドトラック