ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【攻略】サガ新作『サガ スカーレット グレイス』評価とプレイ日記【ウルピナ編①】

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042152j:plain

PS Vita のサガ新作、サガスカーレットグレイス1日遅れで届きました (遅い!!)

プレイ動画を見て一通り予習はしたつもりでいましたが、改めてプレイしてみると見るのとやるのでは全く違いましたね。その辺を詳しく見ていきたいと思います。

スカーレット、買って正解でした。ぶっちゃけ相当に奥が深そうです。

初めて気になっている方、サガシリーズをプレイしてきて購入を見送っている方、スカーレット本編の雰囲気が伝われば幸いです。

専門攻略サイトではありませんので、物語を追っていきながらその過程で気がついた点や攻略法などを載せていくというスタイルになりますので、予めご了承ください。

読みながらゲームの雰囲気を楽しめるもの、を目指していきます。

目次

心理テスト〜主人公選定

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042139j:plain

タイトル画面、早速プレイしていきたいと思います。繊細なオーケストラで奏でられるイトケンサウンド健在。

従来の雰囲気も残しつつ、新しいサガを感じさせてくれるテーマですね。

 

スカーレットでは最初に主人公を選択せず、まずは心理テストに順番に答えていきます。質問内容が能力のボーナスポイントや、主人公選択に関わってきます。

(ヴァイオリンで奏でられるイトケン節、綺麗な旋律でたまらない)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042142j:plain

なんだかんだ結構考えてしまうんですよね、どちらも当てはまったりと悩む。これとか・・・掘り出される武器防具にしましたが、どっちも興味ある。

 

思いのままに答えていくと私は「ウルピナ」が主人公として選択されました (ガッツ)

ウルピナはロマサガ1のアイシャのように可愛らしくて良いですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042147j:plain

宿星は「太白」で武器は「長剣」ウルピナは結構スピードファイターのような感じです。さすが姫剣士。

 

心理テストによるボーナスポイントの影響がステータスに反映されています。戦士に必要なパラメータが上がってますね。HP が低めですが、LP はそこそこ高いので前線で戦う姫、ジャンヌダルク的なカリスマ性を披露していきたいです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042149j:plain

ちなみにここでキャンセルして主人公を選び直すとボーナスポイントが付きません。

 

ではウルピナ編で新たなサガをとくと見せていただきましょう。

 

サガをプレイしていると、よく中盤まで進めたら主人公を変えてみたくなる現象が多発するのですが、今回4人しかいない上にスタートエリアも違うので一人一人楽しめそうです。

オープニング〜シルミウム

主人公によってスタートエリアが異なりますが、ウルピナ編ではロニクム州の「シルミウム」という場所から物語が始まります。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042154j:plain

どこかの王国みたいですね。ウルピナが貴族なので納得。

相変わらず現時点では歴史やら地名やら、何がどうなっているのかが分からない状態です。この何の説明もないイキナリ感が良い。

 

左が強い父ちゃんで、右がイケメン兄のアントニウス、小林智美氏の美麗なキャラデザが最高に生きてますね。ウルピナのデザイン完璧。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042156j:plain

アントニウスは父ちゃんの帝国再建に批判的な様子。とりあえず現時点では全くストーリーが不明。むしろそれがサガ。

 

ひとまず兄のアントニウスから「シルミウム周辺の見回りに行ってこい」とのことなので、早速周辺をウロウロしていきます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042201j:plain

ウルピナきゃぴきゃぴですね・・・。

 

こちらは護衛のモンド、槍使いで頼れる重臣、ただ LP が低い。

個人的にサガフロンティアのモンドを思い出しますが明らかに布石でしょう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042205j:plain

ここでいきなりフィールドに放り出され歩き回ることになります。フィールドの音楽めっちゃいいですね、最高。

ステータス確認 

ステータス周りが気になるので早速メニュー画面を開いて装備などを確認。ひとまず陣形を見てみます。初期設定では2種ありますね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042218j:plainシリーズお馴染みの基本陣形「フリーファイト」先手を打てるのが良いですが、標的がランダムなので HP が低いキャラは少しリスクがあります。今作で防御するとすばやさが上がるみたい。

 

特徴、BP、戦術を見ながら色々と作戦を練るのがオススメ。BP (☆) の最大値が陣形によっても違うので、大技を使いたいなら BP が多いものを選択する必要が出てきそう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042220j:plain

「ロイヤルハーツ」は前衛の2人がアタッカーになれる陣形、反面狙われやすくなるので防御の高いキャラを配置すべき。ロマサガ2の陣形、ホーリーウォールの逆版みたいな感じですね。フリーファイトに比べて BP の最大値が一つ多いので、1ターンで技を少しでも使用したい場合にも良さそう。

 

モンド以外にも護衛がいます・・・では、紹介しましょうか。

弓使いのツィゴール、棍棒使いのベアトリス、大剣使いのヤマト。どうです、頼りになりそうな連中でしょう?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042222j:plain

モンドは中級クラスの技も習得しているのですが、やはり BP 消費が多いので他のキャラが行動できなくなります。技が一覧出来て、なおかつ効力も見やすいのがいいですね。

 

お次はステータス画面、自己紹介にも注目。

スカーレットでは防御力が完全に「斬、打、突」で個別になっています。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042224j:plain

防具を装備すると三種類が平均的に上昇するようになっているみたいです。熱、冷気、雷の防御は見やすくていいです。

 

素材は武器や防具の強化に必要なアイテムで、バトルで敵を倒してこれらを取得し、街で武具を鍛えていく感じになりそうです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042226j:plain

こういった素材を集めて強化、っていうシステムは今までのサガファンにとっては意見が分かれそう。私はやはり買ったりするのが好きなのでちょっと面倒くさいと感じていますが、やってみないとなんとも言えないですね。

 

備忘録は現在の進行過程を確認出来るのですが、個人的にスカーレットのことを何も知らないので結構ストーリーの把握には役に立つんですよね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042231j:plain

ウルピナの父ちゃんの名前が「マクシミアス」って今知りましたよ。さっき父ちゃんが出陣したので、兄妹でシルミウムの守りを託されたということです。

 

つまり、ウルピナ、アントニウス、マクシミアスは帝国の4将軍の一つ、剣将軍ユラニウス家出身ということで、なるほど。だからウルピナは剣が得意なのね。因みに兄ちゃんのアントニウスは二刀流らしいので早く仲間になって欲しい。

 

地域情報では、現在地周辺のエリア情報を確認出来ます。ひとまずロニクム州に何があるのか把握しておきたい。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042233j:plain

 

TIPS ではチュートリアル的な役割を果たしてくれます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042235j:plain

各種操作方法から、名称の効果などひとまず適当にプレイしながら体感で覚えていき、たま〜にみると良さそう。やはり最初は何も見ずに適当に進めたい。

 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042237j:plain

筋力がガード時のダメージ軽減率にも影響するのは意外。あとでちゃんと確認しとこう。

フィールド探索

シルミウム周辺には色々ありますが、各所シンボルの名称が浮き彫りで表示されてるので視界性はかなり良いんですよね。このグラフィックは正直新しくてなおかつサガらしい。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042241j:plain

因みに入れる建物以外にも、地形に目をやると地面に色々道とか小さい建物が描かれています。こういう細かい部分を見ていくと、しっかり距離感などを体感出来きますね。

 

ん、怪しいやつ発見。マントのようなヤツ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042243j:plain

北東の城に向かっていきましたがとりあえず無視。

バトル開始 

シルミウムから東へ進むと森があり、シンボルをチェックするとバトルへ突入。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042245j:plain

バトルに入る前に戦闘準備が出来ます。とりあえず初戦なので準備もクソもない、早速戦っていきます。

やはりバトル曲がいい!! さすがイトケンサウンド!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042247j:plain

右上にバトルの難易度を示すアイコンがあります、ザコなので「EASY」陣形はロイヤルハーツで挑みます。

 

とりあえず適当に技を選択して終了。

タイムラインで行動順が見えますが左から順番に行動していきます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042249j:plain

ん〜この辺の攻撃前のロード時間が正直プレイ動画見ててどうかな〜って思っていましたが、グラフィックと音楽に助けられている感はあります。

アタックに入る前にアングルも結構変わりますので、今のところストレスにはなってませんね、まぁ慣れでしょうかね。テンポは良いと思います。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042255j:plain

というよりスクショ撮りながらプレイしているので、何か変わったアクションが発動したらすぐパシャれるよう全神経を注いでおります。

 

剣の基本技「失礼剣」いや〜失礼にも程がありますねこのポーズ。元々ロマサガ3から登場した技ですが、こうやって見るとウルピナの為にあるような技。お姫様攻撃。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042256j:plain

この姿勢で片手で薙ぎ払って敵が吹っ飛ぶのが笑えるww

 

敵さんも結構強攻撃してきます。一撃でかなり喰らうのでいつ死んでもおかしくありません。この辺の難易度、バランスはサガならではですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042258j:plain

隼斬り」を繰り出す。先制攻撃。初級の基本技に関してはあまり派手なアクションが無いので少し残念ですが、中級クラスになるとアニメーションが凝っていますね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042301j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042319j:plain

モンドのうなじ。こんなの撮影した覚えないのですが・・・。

ここで「連撃」が発動。モンド、ツィゴール、ベアトリス、ヤマトの四人で攻撃。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042303j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042312j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042314j:plain

大ダメージを与え瞬殺。勝利しましたが、タイムラインを見ると BP ボーナスをゲットしました。もし敵がまだ生きていれば、次のターンで BP が表示の数字だけ軽減されるので、大技も使いやすくなります。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042316j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042320j:plain

今作ではお金が存在しませんので、敵を倒すと報酬は先程説明した「素材」になります。ん〜まだ慣れないかも。やっぱり武具は買うのが良かったなぁ、と言っても仕方ないので受け入れます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042324j:plain

戦闘で一定の勝利条件を満たすと、さらに素材がゲット出来ます。先程「連撃」が発動して、なおかつ連撃で倒したので水の結晶をゲット。

で、今倒したこいつら一体何なの? って感じですが、以下参照。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042326j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042329j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042331j:plain

アラン族が誰って話なのですが、かつて王を守っていたこの亡者達。

戦いの末、結局王が連れ去られてしまい、その王の為に命がけで戦っていたのも関わらず王の命運が分からないことから未練があってこの辺を彷徨っているという。いや、理由は分かるが・・・。

で、この一帯にある岩から邪気が放たれ、それが彼らを亡者にしている原因の模様。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042337j:plain

はい、ここで選択肢。

「邪気を断つ」を選択すると多分話が終わってしまいそうなので「王の命運を知る旅」を選択します。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042340j:plain

ウルピナたちが彼らの王の命運を確かめることで、彼らを成就させようという選択。我らが血脈のものよ、って言ってるけど、この地に存在しているってことでウルピナたちの血脈に関係する先祖的な感じなんでしょうかね。

あくまでプレイ日記なので、今わからないことは分からないとしておきます。

ルーグ北〜大穴イベント 

話を終えると、シルミウム北西で大穴が空きます。おいおい、一体何が起きた!?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042343j:plain

穴が空いた場所のすぐ南に「ルーグ」という村が あるので、立ち寄ってみる。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042348j:plain

鍛冶屋の娘が、あたふた。魔物が出たらしい、いや落ち着け。これは早速叩くしかないだろう。しかし明らかにボスな予感がする・・・。

とりあえず何か武具を強化できないか確認してみます。

ルーグに初めて訪れたので来訪記念で「花のお守り」をゲット。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042350j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042352j:plain

土の結晶が必要数を上回っていたので、ひとまず強化。

いつもの自分なら明らかにこれいらんやろ、って飛ばすのですが、積極的に素材を使って強化していきます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042355j:plain

革のブーツを「レザーグリーブ」へ強化。突の防御力が4上昇しました。でも斬とかで攻撃されたら全く防御変わってないってことだよね、微妙・・・。まぁ試しで。

連続バトル 

 少しバトルに慣れておきます。今度は「連続バトル」です。

三回連続でバトルがある上、難易度も三戦目は「NORMAL」なので要注意。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042358j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042422j:plain

ウルピナの初期技は「隼斬り」「失礼剣」の二種。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042425j:plain

先制したいのであれば隼斬り、バンプ効果を狙って敵の行動順を遅らせたい場合は失礼剣。あなたはどちらがお好み?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042427j:plain

相変わらずすごい格好。宮殿でくつろいでいるかの如く戦ってます。こんな戦い方初めてみましたね。

連撃が発動しました。よし。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042436j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042438j:plain

連撃発動後のボーナスで、次ターンの BP 消費が軽減されました。これで強い技でなおかつ味方キャラが多く行動できます。

そうこうしていると、ウルピナが「音速剣」を閃きました!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042450j:plain

音速剣はスカーレットでは結構序盤の技っぽいですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042452j:plain

ウルピナ「っは!!! 

というわけで、勝利。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042453j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042455j:plain

戦闘終了後のロード時間。うまくワンポイントアドバイスを表示させることによって、ロード時間のストレスを回避しています。これいいアイデアだと思います。

マリガン神殿 

シルミウムの北に「マリガン神殿」があるので立ち寄ってみた。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042457j:plain

スカーレットで重要なキーワードの一つ「十二星神」の一神であるマリガンを祀る神殿。こういう設定ってロマサガ1を思い出すんですよ。いいですね。

入ると見た感じ目がイッってそうな人登場。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042459j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042502j:plain

供え物もってこい、ってww 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042505j:plain

ウルピナ不機嫌。

大穴〜ワーム退治

で、先程大穴が空いた場所へ行ってみる。フィールド移動すると「足跡」までつくのは演出凝ってます、いいですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042507j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042508j:plain

バトルって表示されてる・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042510j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042512j:plain

ワームっぽいやつが出現しました。明らかにボス。腕がなる!!

連続バトルは無く、一戦のみ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042513j:plain

そして難易度は「 HARD」はいボス決定!

ボス戦の BGM もイトケン節来てます。ところどころサガのフレーズ鳴ってますね♪

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042516j:plain

フリーファイトで挑みます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042519j:plain

おお。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042521j:plain

こら強そう。死ぬかも。

気を取り直してバトル開始、まだ序盤、そんな極端に強いボスではないことを祈る。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042522j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042525j:plain

ウルピナ「たたっ潰してやりますわ、音速剣!!!!!!!!」

モンド「こちらも行きますぞ、蛟竜波〜〜!!!」

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042527j:plain

技を繰り出すも、いたって冷静なモンド。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042530j:plain

反面アクション派手、気合入ってます。クリティカルヒット。

さらに・・・

モンド「おお、閃きましたぞっスパイラルチャージ!!!」(ウソ、早くない!?)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042532j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042534j:plain

スパイラルチャージ」を閃きましたが、結構早いな。今までだと結構中盤くらいで閃く技ですが・・・やはり強い。

そうこうしていると、敵も連撃を発動してくる。敵も連撃あるんですね、嫌な予感。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042536j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042539j:plain

刺す、ではなく「刺し殺す」っていう地点で殺すことは確定でしょうか。

恐ろしい技です。普通は死ぬでしょうね・・・。

さらに「エナジースラッシュ」という技を繰り出してきました。ロマサガで言う大車輪みたいな技ですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042543j:plain

どわぁあああ〜〜〜

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042541j:plain

味方全員ダメージ喰らった。ダメージ少ないのが救い。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042545j:plain

ウルピナ姫のこの鬼気迫る表情。また音速剣です。音速剣好きやな。

おおっとここでヤマトが「流し斬り」を閃きました。いけ、ヤマト!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042547j:plain

ヤマト「姫は私が守る!!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042548j:plain

ぬおぉおおお〜 意外とダメージ普通でした。てか音速剣もだけどあんまり技強くないよね。耐性もあるか。

なんだかんだ叩いてたら倒しました。倒される時のアクションも凝ってますな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042555j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042557j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042559j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042603j:plain

死闘の末、勝利。連続バトルではないにしろ、やはり結構タフでしたね。

ウルピナ、ガッツポーズ。きゃぴってます。相当嬉しそうです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042606j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042608j:plain

前からもパシャリ。ちょっとお化粧が濃いかもしれません。

ボス倒したら穴も塞がりました、一件落着。しかし何だったのか!?

何が原因で、何の為に穴が空いたのか全く不明。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042614j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042616j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042619j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042622j:plain

結晶がかなり手に入りました。各種15個ずつゲット。早速装備を強化しにいきます。

ヤマトとベアトリスの兜を「ウォーハット」へ強化。防御を上げてロイヤルハーツで前線に二人を配置する時にいいかも。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042625j:plain

ヤマトの自己紹介、もう本当にヤマトらしいですね。こういうキャラいそうですね。好きですよ、うん。

ツィゴールのナックルカバーを「パワーグラブ」に強化。筋力が増加する代わりに各種防御耐性が下がります。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042627j:plain

ん〜少し悩んだけど、強化しました。腕力大事。攻撃は最大の防御。

シルミウム占領

シルミウムに戻ろうとすると、黒い煙が上がっていました。イベント発生的な予感。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042639j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161217042642j:plain

ルーグ村北の砦のキャスリン砦も黒い旗が上がりましたが、シルミウムも同じ現象。誰かの手に落ちたのでしょうか。アントニウスとかどうなったのか気になります。

 

感想と評価

サガシリーズは一通りプレイしてきましたが、スカーレットでは新しく挑戦している部分とサガであるためのシステムを残している部分とで、うまく共存出来ていると思いました。

相変わらずシナリオで不明な点が多いのですが、それがサガ (まだ序盤ですし)

やり込むほどに色々明かされていく感じなので、全主人公プレイしたいですね。

文中でも書きましたが、個人的には「武具の強化」という部分が少し好みが分かれそうです。バトル自体は今のところ普通に楽しめていますが、まだまだ作戦を練るほどの敵は出てきてませんので、今後注目していきたいですね、絶対面白くなるはず。

結局一番気になっていたロードですが、ストレスは殆ど無い感じなので安心しました。

やっぱりバトルは熱いので敵が強くなってきてからが楽しみです。

音楽はもう間違いなく最高ですよ♪  サントラが届くのが待ち遠しい。

最初なので色々説明的な部分もありましたが、今後のプレイ日記ではもう少しさらっと書いていきたいと思います。

 

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

PS Vita サガ スカーレット グレイス (特典あり)

サガ スカーレット グレイス サウンドトラック