ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

フリーで配布する音楽素材ファイルの種類(メモ)

ゲーム開発ツールやソフトは色々出てきてるけど、やはり多くはツクールを基本としている。

 
RPGツクール2000まではmidiファイルで対応、それ以降のシリーズはOGGか
 
 
MP3は基本的にオールフォーマット

今どきのフリーBGM音楽素材ファイルの配布方法とは

  • MIDI
  • MP3
  • OGG

この三点が基本

 
素材の作り方としては
ツクール2000のユーザー向けにはmidiファイル公開は必須だが、音質面でmidi音源になるので、編曲面で作り込まないといけない、というか曲をmidi音源でも良く聞こえるような作編曲が必要
この辺が魔王魂さんは非常に考えられているなぁ
やはりこのクオリティの方がツクールにはマッチする
曲のレベルどうこうの話ではない
どう良く聞こえるような編曲にするか?
これは8bit16bitからのクリエイターが常に向き合ってきたやり方に帰属する
 
今の贅沢な音で作曲しても、まあ普通な感じになってしまうのはある意味仕方がないかも
 
YamahaのシーケンサーXGworksで作った人たちの曲はツクールを始めとするアマチュアゲームにぴったりな音質。音源が違うので当然ではあるが、、ピアノやオルゴール素材は音が良い。
いわゆるDTMの昔からのトラディショナルな音色だと思う
WindowsユーザーがPCの内蔵音源でよく耳にするmidi音源クオリティだからこそ、リアルな音質じゃなくても受け入れられる
 
 
これは8bit音源とはまた違う価値観だが、音でごまかせないので曲自体の本質的な部分が非常に大事になる