読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

音楽素材サイト紹介『MusMus』

音楽素材サイト

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123184344p:plain

musmus.main.jp

管理人 watson
開設

2007年

BGM 約70曲
効果音 約80ファイル (ジングル含む)
商用利用 著作表記すれば無料
著作表記 必須
素材加工 OK
使用報告 任意
配布形式 MP3
ジャンル ジャズ、ピアノ、アコースティック、ワールド、テクノ
オススメ用途 サウンドノベル、ラジオ、動画、ゲーム

(2015年12月現在のデータです)

MusMusとは

作曲家のwatsonさんが運営している音楽素材サイト。watsonさんは過去にゲーム音楽のお仕事をされていた経験もあるようです。ハイクオリティなサウンドはその経験から生み出されているのですね。またジャズ系などアドリブ演奏が得意でBGM素材にも即興演奏を積極的に取り入れているのが特徴。なかなかBGMに即興を入れるのは難しいですが、そういった雰囲気の曲をお探しの方にオススメです。

サイトの特徴

落ち着いた色彩で構成されていてお洒落な雰囲気ですね〜。イメージに沿った写真画像がたくさんありますので、コンテンツや素材をジャンル別に探す時にも分かりやすくて良いです。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151123184505p:plain

各コーナーでは詳しく説明が書いてありとっても親切な案内設計ですよ!

素材の利用の仕方

  • 利用報告は任意
  • 著作表記は必須
  • 加工はOK
  • BGMとして使用するならコンテンツの制限はありません
  • 著作表記できない場合のみ有料、著作表記できれば商用でも無料です

詳しくはこちらの利用規約をご覧ください。

音楽素材利用規約 | フリーBGM・音楽素材 MusMus

曲の特徴

ピアノやエレピを使用してアドリブを取り入れた所謂ジャズスタイルの曲風が多いです。即興演奏のピアノソロ曲などもありますが、ポップスの系ではなく、ジャジーな雰囲気での元気な曲、メロウな曲をお探しの方に是非ともオススメしたいです!特にアドリブを入れるスタイルの方はあまりいませんので貴重ですよ!それから積極的にシンセも取り入れているので、フュージョンスタイルの曲が欲しい方に是非! ゲームで使用するなら探偵系のアドベンチャーが一番マッチすると個人的には思っております(笑)

カテゴリー

MusMusの音楽素材はジングルや効果音も含めて13カテゴリーから成り立っています。下の写真のような画像からも検索できますし、右のサイドバーからも検索できますよ。基本的はジャズの曲が多いのですが、効果音とジングルもハイクオリティな素材が多いです!

f:id:Andy_Hiroyuki:20151124132204p:plain

イメージ別の画像があって素材を探す際に分かりやすいのがGOOD!ゆったりの画像に寝てる猫ちゃんを持ってくるセンス良いですね(笑)

タグ検索

BGMを一覧やカテゴリーから探す方法もありますが、このようにおすすめタグから検索も可能です。サイトのインターフェースがスムーズで重宝しますね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151124141315p:plain

詳細をクリックするとさらに細かいタグが出てきます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151124141449p:plain

ジングル素材

f:id:Andy_Hiroyuki:20151124134410p:plain

ジングル素材もいっぱいありますよ、ピンポイントでアクセントに使えるものが多いのでオススメです。新しいものだと「ムラサキ」というフリーのパスルゲームに音楽を提供された時に、ボツになったものを配布しているみたいですね。ボツになった理由は分かりかねますが、個人的に使えるジングルばかりだと思います。

効果音素材

個人的にこの効果音コーナーのインターフェースが良いなと思いまして、見ていただけると分かるかと思いますが、クリックすると、そのページで音が鳴ります。これが今どきだなぁと。当然、効果音をメインにしている素材屋さんに比べると素材数が少ないのですが、個人的にこのインターフェースは好きなので増えていって欲しいコーナーですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20151124134711p:plain

こういうインターフェースだと押したくなりますねぇ (笑) 音も良い!

アドリブ演奏

watsonさんの曲はとにかくもうアドリブが熱い!カッコいいピアノソロやオルガンソロの曲が多いですね!こういった勢いのあるプレイが組み込まれているのは素材ではあんまり無いと思います。もはや普通にジャズを聴いているだけでも満足しそうですね(笑)

ハードシンセ音源

プロフィールに使用機材が書かれているのですが、watsonさんはソフト音源ももちろん使用して作曲していますが、ハードシンセ音源を積極的に取り入れているみたいですね。それがサウンドの特徴に繋がっているのかもしれません。最近では利便性を優先してソフト音源が主流になりつつありますが、watsonさんのようにハード音源に拘りを持って制作されている方もいます。どちらが良いとかではなく、やはり制作スタイルと使いどころだと思います。ハード音源も個性豊かな味わいのある音いっぱいありますしね。

RPGツクールでの使用について

MusMus の素材は全て MP3 ですので、ツクール上でキレイにループさせるには OGG  に変換してループタグを埋め込む必要があります。それらについてはこちらに簡単にまとめましたので参照してください。

andy-hiroyuki.hatenablog.com

最後に

とにかく色々なカテゴリーから検索してもジャズがどこでも出てきます(笑) それだけジャズを中心に構成されているMusMusさんの曲は、勢いのあるアドリブが特徴。ハードボイルドな探偵ノベルゲームや動画、BGMなどにピッタリだと思います。逆にRPGをジャズ曲を駆使して作ってみるのも面白そうですね!

こんな記事もいかがですか?