読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。4月はバトル系の素材曲を作っています。健康第一。

【バトルフィールド】BPM=150 音楽素材

 

今日は久々にノリノリな曲が出来ました(^ω^)

使用場面イメージ

・RPGで仲間と合流して「さぁ行くぞ」的な場面

・シームレスでそのままバトルに突入しても違和感ない感じに

・ダンジョンにも

・序盤の穏やかなバトルにも使えそう

・仲間と話しているイベント

 

色々な場面で応用が聴くかも?

 

リズム隊がファンキー。ベースGのオンコードで展開する。メロディはGmペンタを軸に。

使用楽器

ドラム

フルート

ベース

ホルン

ブラス

ストリングス リフ

ストリングス コード

エレピ

チャイム

シンセストリングス

細かい金物

 

意識したこと

イントロをカッコいい感じにしたかった。ループで戻ってくる時にもそれが生きるような。高揚感を感じられるノリノリな感じ。ブラスのソロをどんどん盛り上げるように形成。

聴こえないレベルの音を入れて音階以外の空間を埋める。私はピアノばかり使うけど、今回はエレピを使用。白玉コードを全音符で。 機会があれば次回のこういう系はオルガンかエレピソロの曲作りたい。

 

フルートのバグ

EAST WESTのサンプルを使用したが、なぜかチューニングが下がっている時がある。過去に作ったCharge the Enemy 作曲時にも同様にホルンのチューニングバグ発生。mp3書き出しでは問題無いがwavファイルだけがなぜか狂っている。ダメでしょこれ。しかもなぜか二回し目のメロディがだけが。ランダムか?原因を突き止めようとしたが分からず。ただのバグか。1時間半使ったよ。もう1曲スケッチできたわ。 

多彩なコンセプトのフリー音楽素材 BGM「音の園」←ダウンロードはこちらから