読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。3月はRPG/オーケストラ系の素材曲を作っています。

【無料/フリーBGM素材】迷い、厳粛、鎮圧『閑静』和風/日本風

BGM【和風】 音楽素材 和風

f:id:Andy_Hiroyuki:20170118162820j:plain

Photo by キロクマ

殿「くそ、なんてことだ

爺「ま、まさかあやつが裏切るとは・・・

殿「・・・解せぬが、騒いでも仕方がない。冷静になるぞ。

爺「御意に・・・

殿「やつめ・・・生かしてはおかんぞ・・・!!!

閑静

く、こんなことになるとは・・・

(右上にある「↓」のアイコンから BGM のダウンロードが出来ます)  

 

ちょっとサウンド話

聴いたままのような雰囲気なのですが、一旦冷戦、作戦失敗、厳粛な雰囲気、無言、絶望的な雰囲気の少し手前、そのような場面で使えるような気がします。

意外と汎用性は高いように思えますが、和楽器を使ってますのでそれが少し難点かもしれません。

サイトにアップする時には、音色をすり替えたバージョンも作るかもしれません。

日記

自分のサイトに置いてあるBGM素材の「ボリューム感」を常に意識しているのですが、 例えば30曲でも色々あるように見えるサイトもあれば、100曲もあるけど何か似たような曲ばかりでたくさんあるように見えない時があります。

まぁ、自分のサイトの事なんですがw

一貫性があるか、または本当に多彩かどうか、だと思います。

それはブログの記事などすべてのコンテンツに言えるのですが、一つのことを極めてそれをたくさん置くのか、本当に色々バラエティに扱うのか、色々あるけど偏りがあるのかでボリューム感が違って見えるような気がします。

もちろん一つ一つの密度もありますが…。

自分の音楽素材サイトも、初期のスタートアップ時は曲数も殆どないので少なくても色々あるように思ってもらえるには、どういう曲を作ればいいかな〜とか、そういう小手先でどうにかしようと考えたり (少ないものは少ないので無駄な足掻きでしたw)

結果的に「とにかく四の五の言わず継続して作り続ける」という結論で今に至るのですが…。

作れば作るほどもっと色々表現したくなりますね。

フリーBGM素材をお探しの方はこちら

音楽素材 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム音楽の巣

多彩なコンセプトのフリー音楽素材 BGM「音の園」