ゲーム音楽の巣

フリー音楽素材サイト「音の園」の管理者及び作曲者。このブログではキーボーディスト、ゲームミュージックの作曲を中心に音楽雑記を書いています。健康第一。

【攻略】Vita サガ新作『サガ スカーレット グレイス』プレイ日記【ウルピナ編③】白いアイベックスと術士ソロン

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143214j:plain

サガスカのサントラが発売日の一日遅れで届きました (遅い!!)

前回ではマリガン神殿〜シルミウム (占領) を攻略しましたが、今回はロニクム州のエリア周辺をバトル中心にチェックしていきたいと思います。 

といってもこのエリアではもう行くとこけっこう限られてますね。

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

目次

前回のあらすじ

マリガン神殿で謎の試練を受けたウルピナたち。試練を勧めたマクシミアスの身の回りの世話をしていた継母は、かつてマリガン神殿の神官であった。

謎の敵に占領されたシルミウムにたどり着くも、いきなりバトルを余儀なくされ、なんとか倒すとここは危険とモンドに助言され一旦引くことに。

継母の助言通り、マクシミアスと合流しシルミウムを取り戻すことを決意する。

ネクワ〜周辺

ネクワはシルミウムの南西に位置する町。マップからシンボルを見るとオアシスっぽいような雰囲気ですね。

町へ入ろうとするといきなり町長が登場。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143215j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143217j:plain

どうやら好意的ではないものの、敵でもなさそう。

ユラニウスとの接触を避けているようですね。ネクワとユラニウスの間にどんな問題があったのかは分かりませんが、町に入るとウルピナが捕まってしまうことを危惧してくれた模様。いやいや捕まえるっていったい何をしたんw

どうにもイベントは進まないのでひとまずここは保留で。

バトルしまくり

ひとまずフィールド上に現れた大量の敵をやっつけていきたいと思います。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143636j:plain

土人形、土偶らしき敵ですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143220j:plain

状態異常を意識したいところですが、意識できるのか!?

 

バトル突入!! っておいw 普通にザコ戦かと思いきや HARD だったw 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143222j:plain

まず敵の数がどう考えても多すぎる。敵の行動もBP内範囲の為、無茶はないと思うが一人一人確実に倒していくことが重要であると思う。またもや連携云々以前に途中まではゴリ押しになりそう。

早速緑のやつが突進してきた!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143227j:plain

すかさずベアトリスが盾でガード、小ダメージ。

ベアトリス「馬鹿モノめ、姫の盾である私に突撃するなど言語道断!! 

ウルピナ「いえ、言語道断ではなくそれで全然オッケーだと思いますわ。

ツィゴール「ひでぇな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143229j:plain

フレイムアロー!? つかぶっちゃけやばくない!?

モンド「伏せろぉおおおおーーーー!!!!

一同「もう伏せてるぞ、お前だけだぞ伏せてないのは。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143232j:plain

フレイムアローは結構強力な技、こっちが使いたいくらい。ヤマトが大ダメージを食らった。

ヤマト「貴様ぁあああーーー、後でギッタンギッタンにしてやるから覚悟しとけよ!!

ツィゴール「伏せても伏せてなくても対象者は喰らうんだよなw

モンド「悪いな、伏せてないワシが無傷で。その代わり始末はワシに任せろ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143235j:plain

スパイラルチャージはもはや普通に使わないと厳しい状態、敵さん強いな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143236j:plain

ドリャーーーー!! 地平線が唸る。空気がよどめく。改めて見ると恐ろしい技だ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143238j:plain

なぜスウィングを選択したのか全く不明。緑の敵さんに懐を紛れ込まれるモンド。

モンド「っな、貴様いつ間にそこにいたのだ!? 

ツィゴール「さっきからいたぜ、そいつ。気配に気がつかなかったのか!?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143239j:plain

キタァアアアーーー!! ヤマトが「地走り」を閃きました!!

ヤマト「野郎、さっきはやってくれたな!!!! 喰らえ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143240j:plain

ヤマト「我が秘剣、受けてみよ!! ゾリャーーーーー!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143242j:plain

ぶっ飛んだ。普通に強い。スパイラルチャージに並んで積極的に使っていきたい技。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143245j:plain

こいつの「ヒップアタック」は見ての通りかなりダメージ食らうので注意。

ウルピナ「ちょっとキモい!!

モンド「姫、素直にダメージを喰らいましょう、回避不可でございます。

ウルピナ「ちょ、あんたが盾になりなさいよ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143247j:plain

ウルピナ「きゃあぁああ〜〜

モンド「姫様ぁああーーー!! 貴っ様ぁああ〜〜!!

大した攻撃ではないと思っていたモンド。先ほどの自分の軽率な発言を悔やむ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143249j:plain

キレたモンドは言うまでもなくスパイラルチャージの構え。

モンド「いや、まずは一人ずつ確実に叩き潰すのが先決。私情に流されては作戦はうまくいきませんからな。

ツィゴール「さっき誰が叫んだっけ?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143251j:plain

ウルピナ「!? 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143253j:plain

ウルピナ「あの攻撃・・・見切りましたわ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143255j:plain

完全にガード!!

ウルピナ「舐めないでくださる? 同じ手は通用しませんわ!!!

そうこうしていると敵の槍使いが足払いをかけてきた!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143256j:plain

モンド「バカモノが、免許皆伝のワシに足払いをかけるとは自殺行為にもほどがあるぞ。槍はこうして使うのだ、見ておれ!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143258j:plain

モンド「その身体でとくと味わうがよい。はぁああ〜〜〜 

ツィゴール「ほんと好きだよなその技、運良く閃いてよかったよな。

モンド「言うな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143301j:plain

Eの敵を倒したことにより、連撃が発動!! 

モンド「よし、作戦通り!!!

ツィゴール「いや、まぐれだろww

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143303j:plain

袋叩き。BP ボーナス発動!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143304j:plain

さらに発動!! 

ツィゴール「野郎ども、一気に畳み掛けるぞ!!

ウルピナ「ちょっとツィゴール!! 勝手に仕切らないでくださる?

ツィゴール「ごめんなさいね〜

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143306j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143308j:plain

ウルピナ「ふぅ・・これがウルピナ軍団の連携プレイよ、二度とケンカを売るのはやめておくことね。

モンド「いや、ケンカ売ったのはこちらなんだが・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143310j:plain

おお。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143311j:plain

モンド「やりましたな姫、今回は少しばかり焦りましたぞww

ウルピナ「ぶっちゃけあなた結構楽しんでましたわよね?

モンド「いたって真面目。それは最初から変わらぬ事実。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143313j:plain

長弓を手に入れたけど、ぶっちゃけ使わなさそう。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143314j:plain

さすが、完全にボーナス報酬忘れてた。いや忘れるほどまずは勝つことを優先してしまいますね。難しい・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143316j:plain

物質系ってなんだろ。憑依している敵のことかな、今の土偶みたいな。そういうやつには「雷」や「打攻撃」が効きやすいみたい。敵の弱点覚えるの結構大変。 

白いアイベックス

ルーグとキャスリン砦の東にあるアイベックスの森をうろついていると、白いアイベックスを見つけた。ユラニウス家のシンボルのようですね。 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220144549j:plain

なんかヤギみたいですね、かわいいw よし、捕まえるぞ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161220144548j:plain

と思ったら消えてしまいました。しばらく周辺をウロウロしていたら洞窟を発見。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143317j:plain

消えたからウロウロしてただけなんだけど、導かれていたという設定w

さっそく洞窟へ入る。

ウルピナ「まぁ!!

一同「おお。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143321j:plain

どうやら宝箱を発見した模様。ふつうに山賊行為でもある。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143323j:plain

すばらしい!!

モンド「お前たち、何か勘違いしているようだが、これはユラニウス家のシンボルであるアイベックスの導きだ。従ってこの宝はワシらが使って当然なのだ、遠慮することはない。

ツィゴール「遠慮しろよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143324j:plain

ウルピナ「でもほんとね。我がユラニウス家の紋章が描かれていますわ。大切に使わせていただきましょう。

モンド「うんうん、それで良いのです姫。

一同「・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143326j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143327j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143329j:plain

各素材を大量に入手した。これで武具の強化結構出来るんじゃない??

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143415j:plain

マリガン神の試練が微妙だったのですが、ひとまず良いイベントでした。他にも何か無いかな? 

ルーグ〜武具強化

ひとまずルーグへ戻り、武具強化を図る!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143438j:plain

モンド「そろそろワシのこのシャツも臭いがキツくなってきておりますぞ。是非強化の第一候補に上げていただきたい。

ウルピナ「はぁ・・私の負けね「臭いから」という理由だけでそのオーダー、承りますわ。感謝なさい (臭いの嫌いなのわたくし)

モンド「ひゃっほ〜♪

ヤマト「い〜な〜

ツィゴール「お前ら・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143439j:plain

ヤマト「姫、私のプロテクトスーツを是非改良させてください。その暁には姫の盾としてさらに身体を張ります!!

ウルピナ「採用。各防御耐性がバランスよく上がりますわね。いざという時は、ロイヤルハーツの最前線で「盾」として「盾」として活躍していただきますわ。

ヤマト「ははぁ〜

ツィゴール「二回言ったな姫さん・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143444j:plain

ウルピナ「そういえば先程の戦いでベアトリスが負傷しました、入れ替えで LP を回復していただきます。あなた、ただでさえ LP が低いから・・これは命令よ?

ベアトリス「姫・・・お気遣い感謝いたします!!

ツィゴール「で、誰を入れるんだ?

?「私しかいないであろうな。

ツィゴール「ん?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143445j:plain

ソロン「紹介が遅れた、術士のソロンと言う。私がいれば百人力だぞ。

ツィゴール「自分で言うか普通・・・。

モンド「いや、そやつの術の腕は確かだ。人を見かけで判断するな。

ソロン「別に見かけも強そうだと思うが・・・。

ツィゴール「いや、だから自分で言うなよ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143441j:plain

ソロン「姫、私のグレートスタッフを是非強化候補に。

ウルピナ「あ、別に余ってるからいいわよ、勝手にやっといて〜

ソロン「・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143442j:plain

モンド「姫、土の結晶も先程かなり手に入りましたし、ロングスピアを「ショヴスリ」に強化願いたい。スパイラル作戦の際は、必ず勝率に貢献いたしますぞ。

ウルピナ「採用。モンドにしてはスパイラル作戦の重要性をよく分かっているわね。それよりショヴスリって何?

モンド「槍の一種ですよ。まぁ私も詳しくはサッパリですなw 変な名前よ、はーっはっはっはw

ツィゴール「確かさっき免許皆伝っつってったよな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143447j:plain

モンドはスパイラルチャージを閃いていますが、残り2つが気になります。何を閃くんだろ。カウンター技とかないのかな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143449j:plain

ウルピナは先程リザーブ技の「ソードガード」を閃いたので、閃きの順番としては順調。音速剣の次の技を早く閃いて欲しい。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143452j:plain

ヤマトが「地走り」を覚えたのは運が良かったと言えます。

リザーブ技って?

今作では「リザーブ」という技があるのですが、主に三種類に分かれています。

インタラプト、カウンター、プロテクト、それぞれ相手からの攻撃によって発動する技で、カウンター、プロテクトは従来のサガシリーズにもありました。

ディフレクト、パリィ、カウンター、など。完全回避したり、大ダメージを与える技ですね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143455j:plain

今作で登場した「インタラプト」というのが少々怖い技です。サガスカのバトルは敵の行動を参照できるシステムですが、その時に「???」と表示されている敵がリザーブ技を選択しています。

ただそれがプロテクト系なら回避されるだけですが、カウンターやインタラプトだと思わぬ反撃で大ダメージを喰らう可能性があり、文字通り全滅へ繋がる恐れがあります。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143456j:plain

間接攻撃で解除出来るので、弓使いのツィゴールは活躍出来そうですね (全く活躍させれてないw)

ツィゴール「もっとオレを上手く使え。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143458j:plain

弓だと唯一通常攻撃ですでに間接攻撃ですが、普通にに他の武器でも間接攻撃となる技があります。先程の地走り、音速剣などもそうですね。

弓で解除出来なければ、技で解除するのも覚えておいたほうが良さそうです。

invalidって?

敵に状態異常攻撃をした時に「invalid」と表示されたら、その敵にその状態異常は効かないということになります。ですが「ダメージ+状態異常攻撃」の技で攻撃した場合は表示されないらしいので厄介ですね。

ならばあえて、ダメージが無い状態異常攻撃のみの技で確かめた方が良さそうです (余裕があればですが)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143459j:plain

ボーナス報酬を手に入れるため、筆者も何度か状態攻撃をしようと試みていますが如何せんバトルに突入するとすでに忘れているというw 

ルーグ村周辺〜バトル三昧

てか敵の数がいつの間にか半端ないことに気づく。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143637j:plain

これヤバイだろw 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143503j:plain

案の定、少し放置してたらいつの間にかルーグが黒色に。村が襲われたようです。叩くしかない!! これ放置したら村壊滅するかな? サガだから普通に壊滅しそうなんだよね・・・。

気を取り直して村を救うべくバトル開始!!

今回からベアトリスの代わりに術士のソロンが参戦します。術使いが一人いるとなんか安心感がある。まだ実力知らんけど。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143505j:plain

ひとまずフリーファイトで突撃する。

「気合打ち」は通常攻撃っぽい、でも敵にダメージを与えつつ自分の術力もアップできる技みたいです。これは一石二鳥。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143508j:plain

とりあえず「サイレン」を選択。(理由:現時点で強そうだから)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143511j:plain

サイレンは雷属性で全体攻撃できる模様。強そーじゃねーか。

ソロン「実際強いぞ、期待しろ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143512j:plain

とりあえずテキトーに選択して戦闘開始!! てか毎回テキトーになっとるw

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143514j:plain

ソロン「はぁ〜〜〜〜 (汝我汝我〜なむなむ〜)

ツィゴール「おい、大丈夫かあいつ。

モンド「心配無用。詠唱しておるのだ、術には発動まで時間がかかる。

そうこうしていると緑イノシシが突進してきた!! だが軽々と避わす!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143515j:plain

ソロン「貴様、詠唱中の邪魔だ。私に近寄るんじゃない。

モンド「フムやるな、やはり只者ではなかったか。

姫「どいてどいてどいて〜〜〜〜!!!!

モンド「!?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143516j:plain

どいて、というのは攻撃するからどけという意味ではなく、攻撃してくるからどけ、という意味だった模様。失礼剣ってカウンター技じゃないのにカウンターのように待ち構えるからウケるww

ツィゴール「喰らえ、狙い射ちだ!!! おい、術の発動はまだか!?  

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143518j:plain

ソロン「案ずるな、さぁ見るがいい、これが我が術の威力よ!!!! サイレン!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143520j:plain

一同「ゴク・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143522j:plain

ドッシャーーーーーーーン!!!!  敵全体に大ダメージ!!!

ツィゴール「おぉ、やるな。しかし数ターンかかるのが厄介だな。

モンド「左様、その間にうまく我らが敵全体の体力を均等に削らねばならぬな。

ウルピナ「そうね、先程狙い撃ちでAの敵を倒してしまったのが勿体なかったですわ。

ツィゴール「誰だそいつ。

モンド「貴様だ狩人、もう少し頭を使え。

ツィゴール「お、お前ら・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143523j:plain

モンド「よし、一気に叩くぞ、ワシに続けっ!!! スパイラルチャーーーージ!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143524j:plain

とりゃああーーーーーーー!!!!!

ソロン「がはぁ・・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143526j:plain

モンド「おい、どうした。何が起きた!?

ツィゴール「いや、見ての通りだ。敵にぶっとばされて戦闘不能になった。

ヤマト「っな、先程は詠唱中でも余裕で回避していたのに・・・・。

ウルピナ「やっぱりまぐれ回避だったのね。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143527j:plain

しかしそれによって連撃が発動!!! まさかこれも作戦だったのか??

ソロン「そ、そうだ・・・我が LP を犠牲に狙った上で連撃を発動させたのだ。さぁ、一気にやれ!!

一同「・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143529j:plain

まぁ・・・ありがとなソロン。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143533j:plain

おお、ここで初めて長剣のレベルが上がりました。テンション上がってきたぜ!! 

ツィゴール「おい、大丈夫か姫さん、あの表情。

モンド「心配無用。覚醒中なのだ。美しい。

ツィゴール「ほんとか (汗)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143534j:plain

ウルピナ「う〜ん、素晴らしいわ。レベルが上がるってこんなに素晴らしいことなのですね。何度も体験したいですわ〜。

ソロン「・・・ぐ・・うぅ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143535j:plain

なんと戦闘不能にも関わらずその犠牲を活かしさらに、己の HP も上げるとは・・・なんという執念。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143547j:plain

ソロン「はぁはぁ・・・ダメージを受けて死してもなお、自らの体力の成長を図る。いいか・・・今後私のことは「フェニックス」と呼べ。

ツィゴール「何言ってんだおめぇ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143549j:plain

なんと一発目で術のスキルレベルも上がった、ギャグなのか実力者なのか不明である。

続いて2戦目だ!! 今度は NORMAL なので少し注意していきたい。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143552j:plain

こんどはサイレンではなく「茨の呪縛」という術を使ってみます。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143555j:plain

おお、これも結構強いですね。こっちの方が使いやすいかも。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143556j:plain

そうこうしてたら連撃が発動!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143557j:plain

袋叩き!!! 

モンド「ふむ、かなりダメージを喰らわせれましたな、あとは一斉に叩くまで!!!

敵さん、イノシシストライクで突撃!!!  やばくねーかこれ!!?

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143602j:plain

いのしー「ブヒブヒーーーーー!!!!

ツィゴール「わー来るんじゃねーーーー!!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143604j:plain

ズッコーーーーン!!!  ツィゴールが瀕死状態になる。

ツィゴール「や、やろう・・・はぁはぁ。

モンド「恐ろしい技だったな、同情するぞ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143606j:plain

残りのBを失礼剣でトドメ!!! 残すはあと一匹!!!! すげー過去だな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143608j:plain

Bを倒したことにより連撃発動!!!

ウルピナ「だんだん掴めてきましたわ、このシステム。

モンド「姫、すばらしいですぞ。 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143609j:plain

ヤマト「トドメは私が、ゾリャーーーーーーーー!!!!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143613j:plain

。。。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143615j:plain

ごめん、トドメじゃなかったww

ヤマト「ガクっ・・・。

モンド「気を落とすな、よくやったぞ、みな、一斉に叩くぞ!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143617j:plain

じゃ〜〜〜ん。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143624j:plain

てかソロンのやつまた HP が10も上がったんだけど、こいつホントに術士かww

ソロン「ふぅ〜〜〜レギュラー入りするにはそれなりにやる気を見せぬと、な。

ウルピナ「ねぇねぇ、あだ名考えたんだけど「キザロン」でいい?

ソロン「・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143625j:plain

術士のソロンをパーティに加えたことにより、戦闘終了時にフラックスが発生。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143627j:plain

地相によってフラックスの種類が変わる模様、かまわずどんどん吸収していこ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143628j:plain

なんかソロンが活躍してないのに、活躍しまくってる気がするww 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143629j:plain

これで一つの術を集中的に上げていく感じですかね、これは面白い。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143632j:plain

めずらしくボーナス達成。水の結晶をゲット。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161221143633j:plain

「技術力」は従来の「器用さ」に相当しますが、弓と小剣の威力だけでなく、反撃の威力にも影響するんですね。

インタラプト発動〜マリガンの狂騒

リザーブ技の三種のうち「インタラプト」がヤバイと書きましたが、ついに初発動しました。それも敵がw

こちらがその流れ。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190634j:plain

普通に戦ってましたが、土偶の長 (おさ) 的なヤツの行動が「???」でした。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190644j:plain

あ、これやばいな〜と思って、ウルピナの音速剣でリザーブ解除を試みたところ・・・

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190646j:plain

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190647j:plain

この赤い表示、怖えーよww リザーブ解除失敗で敵のインタラプト技発生。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190649j:plain

あかんw 「剣風閃」って絶対これ大ダメージやろww

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190652j:plain

しまった、狩人と術士は戦闘不能確定。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190653j:plain

平均30くらいダメージ喰らった挙句、スタンの追加効果も発生。TIPS の説明に、特定の属性攻撃に反応するインタラプト技あり、とのことで「剣風閃」はどうやら音速剣の「突」に反応したらしい。これはちょっと分からなかった。

各武器のインタラプト技がどれだけあるのか、さらに何の攻撃属性に反応するかまだ未知ですが、ひとまず長剣を使う敵で「???」なら剣風閃の可能性は大なので、間接攻撃でも「突」は避けるべき。

だけど弓でも「突」だからどのみちアウトだったかも。「突」じゃない間接攻撃があればいいのか。

そうこうしていると「マリガンの狂騒」というイベントが発生。ビビったぜおいw

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190656j:plain

かっけーな。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190658j:plain

神の裁きかと思ったww ボーナスアタック。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190659j:plain

Aはほぼ無傷でしたが、Dは一撃必殺で、Cを瀕死状態まで持っていくことができました。

残された3人で続いて仕留めに入る!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190703j:plain

ウルピナ「っは!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190705j:plain

ヤマト「おりゃーー!!! (内股)

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190706j:plain

モンド「はぁはぁ、老体には堪える技よ。

で、最後叩くだけだと思って連打してたら同じ過ちを繰り返してしまった・・・

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190713j:plain

歴史は繰り返す。

モンド「しまっ・・

ウルピナ「おバカっ!!! またAに「突」をしてどうするの!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190714j:plain

スッパーーーーン!!! 

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190715j:plain

モンドよ・・・。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190717j:plain

ヤマト「よぉーーーーし、久々にスポットライトを浴びた!!! 嬉しい〜〜!!!

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190719j:plain

ツィゴール「おい、なんだったんださっきのは。

ウルピナ「剣風閃? それともマリガン狂騒のこと?

ツィゴール「どっちもだ姫。剣風閃はまぁいい。マリガンなんちゃらは一体何だ!?

ウルピナ「もしかしたら・・・例のマリガン神殿での試練によって加護を受けたのかしら・・・。

モンド「そう考えるのが妥当でしょうな。

ウルピナ「あんた生きてたの。

f:id:Andy_Hiroyuki:20161223190629j:plain

マリガン星神の加護がアレなのか不明ですが、ひとまずビビりましたね。これがサガスカの「恩寵」というシステム。発生条件がいまいち不明なのですが、剣風閃で壊滅寸前のピンチの時に発生したので、ピンチな時に発生するのでしょうかね。

感想

連撃に関しては大分狙って出せていけるようにはなってきましたが、まだまだよく分かっていない部分でマグレ発動になっています。

ここで、最初に悩んでいた武具強化の評価について。

まずバトル自体が相当に楽しいので、素材集めも気合が入ります。これ普通の RPG ならイラッとしてしまうのですが、サガの奥深さで完全に回避してますね。

これで武器レベルや技の熟練度も上がることを考えていくと、武器強化の頻度やバランスもかなり良い感じだと思います。

一歩間違えると壊滅する戦闘システムも緊張感がありますので、頭を使おうとしますし (まぁ全然使えてないんですが・・・・)

技の熟練度がまだ上がらないのですが、そろそろ上がらないかな〜。

武器レベル、技の熟練度、そして武器。

それでさらに連撃、作戦が絡まってくるのでやり込むほどに色々考えれそう。

 

次回はこちら

andy-hiroyuki.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ

andy-hiroyuki.hatenablog.com

andy-hiroyuki.hatenablog.com

PS Vita サガ スカーレット グレイス (特典あり)

サガ スカーレット グレイス サウンドトラック